• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

工賃はいくら?

工賃はいくら?会社近所のお兄ちゃんが

CT型のワゴンRに着けていたカリフォルニアミラーを持ち込んで来て

今、乗っているエブリィに取り付けて~
と、車を持って来ました

『綺麗にしなくて良いから!』と、言われたので 上下のステーやブラケットを切断したりして 取り付けましたが






いくら工賃を貰ったらいんだろうか? 



ショートパーツは、ステンレスのボルトやゴム板ぐらいですから1000円は部品代で欲しいと営業マンに伝えて
残りの加工取り付け工賃は、営業マンの時価で良いよと 伝えておきました


納車後
いくら貰ったの?と、聞いたら5000円貰ったそうです
Posted at 2017/05/30 16:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2015年10月03日 イイね!

デフの分解(リコール)

デフの分解(リコール)何年も前に有った 軽トラのリコール作業が久し振りに入って来ました(-_-;)

デフのピニオン・シャフトの交換です

現在の店舗では私以外は作業をした事が無いと言う事で 当然 私に依頼書が…………

と、言うより!

私と同クラスのベテラン整備士の人が怪我で入院中につき 私以外に居ません(T_T)

シフトを見ても20日間で休日は、たったの1日…………問題やわ(;^_^A

早速、デフを下ろしましょう

プロペラシャフトを外して S字フックでぶら下げます

ドラムを分解して ライニングとホイールシリンダーを外します

サイドブレーキ・ワイヤーも この時に外します

ドライブシャフトを止めているナットをバックプレート裏から4個外します

スライドハンマーをハブボルトにセットして
ハブベアリング事ドライブシャフトを 引き抜きます(全部抜かずにデフからシャフトが抜ければO.K.)



ホーシングとデフケースを留めている8個のボルトを外して デフを引き抜きます




今度は、デフケースからデフ本体を外します

左右間違えないように マーキングします!

外した部品は、同じ箇所に戻す為です

クランプにマーキング

デフのサイドベアリングに入れて有るシムも同じようにマーキング(左右間違えないように)



デフ本体が外れます
(今回はベアリングは外しません)
ピニオン・シャフトを交換するのにファイナルギヤが邪魔なので外します



これも同じ箇所に固定するので マーキングします



8本のボルトを外して 軽くプラハンで叩いて外します

これで やっとリコール対象のピニオン・シャフトを交換出来る訳です



シャフトの交換は、無駄な作業をしない為に

新しく入れるシャフトで交換する古いシャフトを押し出すように交換します



このように押し出せば ピニオン・ギヤがズレる事無く交換出来ます

後は、外した逆の手順で組み付けます

ファイナルギヤを固定するボルトは、再利用せず新しいボルトを使います
付ける前に脱脂してエアでホコリを取り除き
交互に少しずつ締め付け
最終的に76~78Nmのトルクで締め付けます

デフケースとホーシングに液体パッキンをベタベタ塗って取り付けて~

ドライブシャフトの取り付けでも液体パッキンをベタベタ塗って取り付けて~

ブレーキのライニングとホイールシリンダーを戻して

ブレーキオイルのエア抜きと新しいデフオイルを入れて




完成\(^o^)/オワタ\(^o^)/
Posted at 2015/10/03 21:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2015年09月06日 イイね!

仕事の無い日曜出勤

仕事の無い日曜出勤本日は、日曜出勤でした
若いスタッフや良い年頃のスタッフ達は、全員 お休みです

何故か親方と私の二人だけで整備工場の留守番をしてました

良い天候なら 飛び込みの お客様も来るんですが 生憎の大雨

午前中には、大体の仕事を終えてしまい

予定の入庫も雨で延期になり

本当に仕事が無くなりました(;^_^A

『仕方なく』工場の整理整頓

その時に 1つだけのフォグライトを発見♪

工場長(親方)と事務室に居た役員に話して
戴きました(*^^*)

取り合えず仕事も『待機』になり

このフォグライトを使って

ステップワゴンの作業灯を作る事にしました





このフォグライトは、H3系のハロゲン球方式

これを中古のHIDキットを使って明るい仕様にしました



中古HIDストックの中からH1系のバナーを発見



いざ交換してみると 想像通りバナーが入りません(T_T)

まずレンズ内の反射板を千切り出して~



これでバナーのクリアランスを確保




ランプ裏のカバーも干渉するのて穴を開けて
グルーガンで隙間を埋めて



配線作り直して!

完成♪



親方と二人でテスト点灯!

鬼のような眩しい光 (>_<)

道路走行で点灯出来ないのが勿体無いぐらいの明るさです(*^^*)

ステップワゴンの何処に付けよ~かな~~♪
Posted at 2015/09/06 22:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2015年07月02日 イイね!

毎日毎日毎日毎日毎日毎日リコール

毎日毎日毎日毎日毎日毎日リコールSUZUKI関係の整備工場て働いている人は、毎日毎日毎日毎日毎日している作業

それは

リコール、リコール、リコール、リコール、リコール、リコール、リコール、リコール

少し古い車でスマートキーシステムか採用されていない時代の車

キーをキーシリンダーに差して回すタイプのSUZUKIの普通車と軽自動車のほぼ全てのイグニッション・スイッチがリコール対象になり

毎日毎日毎日毎日毎日コラムカバーを外して
キーシリンダー裏のイグニッション・スイッチを交換しています

車検整備中だろうが

一般修理中だろうが

納車整備中だろうが


御構い無しに内線が入ります『リコール♪御願いしま~~す♪』

アルト、kei、ワゴンR(MH)、スイフト、ソリオ(初代)、シボレーMW等々

あまりにも沢山の車両が有り過ぎて

気が狂いそうです(-_-;)

この作業は、田舎の営業所が多く

街中の営業所は少ないんだそうです。

SUZUKIディラ関係の皆様!

頑張りましょう!



Posted at 2015/07/02 23:34:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備
2015年06月24日 イイね!

朝から晩まで車弄り

朝から晩まで車弄り今日は、休日

休みなのに仕事以上に車弄りをしておりました

まずは、朝

娘ちゃんが朝の8時過ぎに来て
『父上~♪』

『父上~♪~♪』


『なんじゃい!朝から!もう凹ませたか!』

娘ちゃん
『ち~が~う~よ~♪』

『ナビ付けて!』


『ナビ?買ったのか?ポータブルなら付けるだけだから お前でも取り付け出来るっしょ?』

娘ちゃん
『いや、買ってない!この前に来た時に納屋に何個かナビが有るの見つけた!』


(T_T)


大事なストックが…………………………


仕方がないので一番古い(笑)2006年物のオンダッシュをプレゼントしました



もちろん取り付けは私です





今までスマホをナビ代わりに使っていたのに?
実は、DVDが見たかったらしいです

頼むから!
見ながら運転するのは止めてくれ!
と、約束してくれました(-_-;)

後のリクエストは、車内にLEDのイルミネーションを各所に付けました


(夜に撮影して私の方に送って来ました)

他には、ペダルキットも
見つけてきて…………………




これも取り付けしました(´-ω-`)

もう納屋の在庫整理状態でした(-_-;)

午後から仲間が集まる津市のガレージに向かいトゥデイの相談を仲間で打合せ
7月に トゥデイの車検が切れる為

とうとうフルオーバーホールに入ります

ただオーバーホールするだけでは、面白くないので いろいろとグレードアップします(^^)/

内容は、まだ秘密です(*^^*)

夕方からは、みん友さんの『あぁや』さんの車高調整とプチオフ会




スイフトの車高を調整して終わ~~り



Posted at 2015/06/24 22:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation