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リセットさんのブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

連休3日目

連休3日目連休3日になりました

今日は、実家の母親がモビリオから

三菱の『i(アイ)4WD』に乗り換えたのでの整備です

現状渡しで買ったので 車検は有るもののボロボロです

北陸から来た車両なもんで融雪材で錆びまくってます

まずは、サビサビのディスク ローターとブレーキパッドの交換です



ディスク面の半分ぐらいしか使われていないローター



パッドも残量が4mm程なので ついでに交換

車検の記録簿が無いのでブレーキオイルを交換したか解らないので ブレーキオイルも交換しました

次にエンジンのオイル交換とエアフィルターの交換

次に穴の開いたマフラーの交換です

社外純正タイプが無かったので

中古の社外マフラーに交換です

リヤ駆動の恩恵か?
塩害で全てのボルトが6角形をしていません
(T_T)






全てのボルトを折ったり、グラインダーで頭を落としたりして外しました



タービン出口のフロントパイプの残ったボルトも 根元から切断してドリルで穴を開けました

新品のボルト&ナットで取り付けました



純正の右出しから左出しマフラーになりました~
見た目もサウンドも なかなかジェントリです(;^_^A

ただし!

バンパーを戻すと!



マフラーカッターを付けただけの出口付近になりました(-_-;)
Posted at 2015/05/04 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月07日 イイね!

初心者ユーザー3連発

初心者ユーザー3連発お仕事で持ち込み車検に行っています

午前中の後半に1台Bコースと言うので行きました

持ち込み車検と言うのは、各都道府県に存在する陸運支局に 車を持ち込み 車検完了検査をしてもらいます

各、認証整備工場の人が車を持ち込んで車検をするのですが

中には車の使用者が直接 車検に持って来る、いわゆる一般ユーザー車検の方々が今日は沢山居ました

ユーザー車検代行の方々は、検査ラインも慣れていてスムーズに検査ラインを通って行きます

ですが?初めて自分の車を検査ラインに通すのは、当然!戸惑いばかりだと思います!

話しが反れました

少し早く到着した私です

AコースとBコースの間に15分ほど休憩が有りまして

私は、2番目の位置で車を停められました♪

私の後ろには、5台ほど並んでいます

その内の3台が!今日!初めてのユーザー車検です!

何故?3台がユーザー車検だと解ったのは!

Bコースの車検が始まる前に ボンネットを開けて 車体番号が見れるようにカバーを外していたら 横から話し掛けられたからです

『あの~、何か事故でも有ったのですか?
車が1台も動いていませんし、店員さん(検査員の事でしょう)も誰も居ませんし?』

そこで休憩時間が有る事を説明

次に 違う人が

『あの~?何故?ボンネットを開けているんでしか?』
と質問が有りました

ここで この人にも説明
『最前列から2台目までは開けていても良いですが 貴方の車は、前から5台目だと 前に進んで下さいと言われますから ロックだけ解除しておけば良いですよ』

そうしたら……………

また違う人が 質問をしてきました

『私の車なんですが、貴方(俺の事)から見て
私の車は車検通りますかね?』

知らんがな(T_T)

取り合えず!
『 ホイールキャップは外さないとダメですよ』と説明はしました(;^_^A

他の慣れた認証工場の人達は車から降りて来なかったので 私が一人て3人の伯父様に
解る範囲の事は説明しました(;^_^A

そして

検査再開のBコースが始まろうとした時に
出て来た顔見知りの検査員に

『あの車と あの車と あの車は初めてのユーザーです』と説明







2番目に並んでいた私は、ストレートに合格

そして!私が初心者ユーザーに説明している時に出て来なかった 他の整備工場の人達は!

ユーザー車検初心者の方達が 親切丁寧に検査員の説明を受けながら 検査ラインを通しているので いつもの数倍の時間が掛かり!

私が陸運支局を出る時も まだ後ろに並んでおりましたσ( ̄∇ ̄;)



ちゃんちゃん♪
Posted at 2014/11/07 23:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月04日 イイね!

解体屋さんに行ってきました

解体屋さんに行ってきました

今日は休みでした。

昼近くまで寝た!

朝、起きたら雨が降っていたからね(*^-')b

トゥデイの作業はお休みです。

何故?解体屋さんに行ったかと言うと・・・。

トゥデイのエンジンなのですが 圧縮比が高くなった事を考えて!

ブローバイガスの増加対策です。

去年?だったかな?

みんカラの「軽太郎」君から ブローバイの多さについて聞いてきたので

仕様を聞いてみたら、ビートのピストンを使って圧縮比が高くなっている事を
聞きました。

そこで登場なのが「PCVバルブ」の増設と2系統のブローバイ処理方法です。


ホンダの車種はPCVバルブを使わずに 
カムカバーから「直接」エアクリーナーボックス(以後、エアクリBOX)にブリーザー・ホースが繋がれています。ダイハツのEFエンジンも そうですね・・・。


この方法だとスロットルが全閉の時は、エンジン内の内燃気ガス(以後、ブローバイ)の圧力変化に対応出来ずに エアクリBOXにオイルが流れ出し、BOX内がオイルまみれ!になってしまいます。
ライフ(JB1)ならエアクリにオイルが流れて「ベチョベチョ」になっている事も有ります。

オイル・キャッチタンクを付けている車なら タンク内にオイルが溜まり易くなっているでしょう。(乗り方によって変わります{エンジンに高負荷を掛けると多いです})


そこで PCVバルブを使ってのブローバイホースの増加です。

何故?PCVバルブを使用するかと言いますと

エンジン内のブローバイの圧力を調整してくれるからです。

クランクケース内は、ピストンの往復運動によって回転していますが そのピストンの上下運動に寄って エンジン内の圧力は常に変化しているんです。

よく「チューニング・パーツ」でチェックバルブとかデコンプ・バルブとか有りますが
様はガスが片方にしか流れないようにしています。

PCVバルブも同じ機能を持っています。(容量は社外品より少ない)
容量が少ないなら!2系統作る!(4AGのメカ・チューンなら定番です)

トゥデイは「B」のみのブローバイ処理です。

新たにPCVバルブを使用して「A」の様にインマニに繋げます。

接続する部分は「軽太郎」君が付けた場所に決定 (*^ー^)ノ♪


(ゴメン!写真!黙って借りた! m(_ _)m )




Posted at 2013/02/04 20:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月30日 イイね!

エンジン完成~

エンジン完成~

今日の休日は、エンジンを仕上げる事です。

シリンダー・ヘッドとシリンダーブロックの合体と調整をしました。

ブロック面からオイルのオリフィスを外してクリナー等で掃除しておきます。
中のOリングは、外して新品に交換します。
オイル・ストーンを灯油に浸け、ブロック面の細かく付いているガスケットのカスを 
取り除きます。


2箇所にノックピンを入れて、ヘッドガスケットの向きに注意してブロック面に載せます。

ヘッドをピンの穴に合わせて 静かにブロックに載せます。


ヘッド・ボルトをパーツクリーナー等で綺麗にしてから ネジ部分とワッシャーの座面にオイルを少しだけ塗ります。

8箇所にボルトを入れて 締めていきます


順番は、どちらの 「1」又は、「①」でも構いませんが

中心から交互に外へ向かって締めていきます。

ヘッドボルトの締め付けトルクは64Nmですので2回に分けて締め込んでいきます。

まずは、半分の30Nm1・2・3・4・5・6・7・8と締めました。

続いて64Nm①・②・③・④・⑤・⑥・⑦・⑧と 本締めします。


これで合体終了です  \(^o^)/

続いて タイミング・ベルトを取り付けます。


ベルトを付ける前に カバーの一部を取り付けます。
(私は何度も忘れた事があり、ベルトを張った後に気付くことが・・・。)


カバーを付けた後にアイドラ・プーリーを取り付けて、テンショナープーリーを緩めて固定しておきます。 
ベルトを付けます。
(この時は、ピストンを圧縮上支点の位置にして カム・プーリーも所定の位置です)

スライド式カム・プーリーは、純正の穴位置で固定してあります。

続いてタペット調整に入ります。

E07Aのタペット・クリアランスは、冷間時で

 IN  0.13~0.17  EX  0.23~0.27です

基準値で合わせます INが0.15でEXを0.25です。

ノーマルを計ってみると見事にバラバラでした狭かったり 広かったりと・・・。
シクネス・ゲージをバルブとアジャスターの間に入れます。
ロックナットを緩めて、アジャスト・スクリューをマイナス・ドライバーで 
1度、軽く締めてシクネスゲージがスライドしないようにします。

そこからアジャストのネジを緩めて(軽くね♪)シクネスゲージが動くようになれば
OKです。(スコスコに動けば緩め過ぎです)

マイナスドライバーをガッチリ動かさずに ロックナットを締めて またゲージで確認します。(ナットを締めた瞬間にクリアランスが動く事も有ります)

※注意※(今回はバルブの擦り合わせをしたので1000kmぐらい走ると バルブが落ち着き、沈みますから 1000km走ったら再度調整をします)

これでタペット調整の終了です  \(^o^)/



バルブタイミング(以下、バルタイ)の調整をしたい為、ダイヤルゲージの登場です。

取り付けた状態は、あくまでもノーマルのバルタイです。
ヘッド面を0.5mm研磨しているので、実際のバルタイは遅くなっています。
(エンジンの全長が短くなっている為)

予めノーマルのヘッドの時に印のバルブの位置で「最大リフト量」を計測して
クランク・プーリーにマーキングがしてありました。

バルブにダイヤルゲージを押し当てて クランクプーリーを回してみます。

クランクを回してみて ズレている部分を補正するのにカムプーリーのスライドを回し、最大リフト量の位置に合わせます。

クランクプーリーを2回転させて カムプーリーの位置を再確認します。

その後に また最大リフト量の確認をします。

ズレていない事を再確認したら!

これで バルタイはOKです。 \(^o^)/



カムカバーのパッキンを新品に交換して被せる  (`・ω・´)ゞ
(直角の部分は液体パッキンを塗ります)

デスビやPSポンプなどを取り付けて 完成 \(^o^)/



この時点で 今回の作業は終了~



友人の付き合いで 名古屋のストレートに工具を買いに行きました。




帰りは・・・・・・・・・・・・・・・・。



また・・・・・・・・・・・・・・、彩華ラーメンです・・・。

俺と友人Aが最近食べたと 言ったら友人Bが怒り出し (;^_^A



名古屋の彩華ラーメンに行ってきました  (/)ω(ヾ)むにーん

Posted at 2013/01/30 22:45:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月27日 イイね!

ヘッド完成  (∩^o^)⊃━☆'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ヘッド完成   (∩^o^)⊃━☆'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日も仕事が終わったら作業再開です。

不足していた部品も手に入れました。

ロッカーアームの組み立てです。

カム・ホルダーのオイル穴を全てテーパー加工したのち 図面を見ながら「積み木」のように組み立てて行きます。

シャフトや細かな穴も細いマイナスドライバーでスラッジ等を取り除き、エンジンクリーナー等のケミカルを使って 綺麗に掃除しました。
(パーツクリーナーでは、汚れは取れません)

各部分にオイルを塗って組み立てます。

ヘッドのカムホルダーにオイルを塗り、カムを置きます。
(ホルダーにホコリが載らない様に注意)

プラグホールにエンジンオイルが回らないようにゴムパッキンに薄く液体パッキンを塗っておきます。

ロッカー側のカムホルダーにホコリが付いていないか確認して オイルを塗ります。
ロッカー部分がバネの力で分解しないように縮めながらカム&ヘッドに載せます。
(ピンが出ているので、それに合わせればOKです)

綺麗にハメたら、ピンが有るので分解はしませんから大丈夫です。

所定の位置にボルトを入れて締めます。
 
一応、3気筒の短いカムでも締め付けは中心から外に向かって締めていきます。

カムホルダーの 締め付けトルクは「22Nm」です。

最初に15Nmで一通り締めた後、22Nmで本締めしていきます。
(中心から左右に?外側に?交互に締めます)

{若い頃・・・・、1Gと言う直列6気筒のカムを外そうとした時に 順番を間違えて
折れた事があります・・・・。}

全てのボルトを締めた後に新品のカムシャフト・オイルシールを入れます。
オイルシールは入れる金属と「ツライチ」になるまで入れます。
奥に入れ過ぎてもNGです。



最後にカム・プーリーを付けて 完成です!


熱膨張を気にしてはいませんが  一応、室内温度を朝から20度にして組みました。

後は、腰下とドッキングしてから タペット調整とバルブタイミングの調整をします。


これで「M-トレ・ヘッドSPLR仕様」の完成です。


 (屮゚Д゚)屮ゥオオオオ!! デケターーーーーー!

Posted at 2013/01/27 21:39:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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