• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

インプレッサのタービン交換

インプレッサのタービン交換今月末まで社畜化しており馬車馬のように働いてます

そんなクソ忙しいなか

兄のインプレッサが車検でして



買い換えるかな~とか思っていましたが
車検を受ける事になりました

ただタービンが壊れている事と左右のカムカバーパッキンからオイルがだだ漏れ状態でした
他にもドラシャブーツ、ラックブーツ、パッドやら消耗品も多々有ります



(ブーストが掛かるとニャーニャー鳴き声が出ます)



(こちらは右側で漏れたオイルがエキマニに垂れてます 焦げたオイルが酷い匂いを出してます)

今年で20年ですので 立派な旧車です
本来ならガレージで保管して 普段は別の足車を乗ってくれていると助かるのですが 普段から乗り回す車じゃなくなってきてます

丸目のインプレッサを兄以外では随分と見なくなりました

タービンを交換しようにも業者に頼んでも新品・リビルト・中古すら有りません
純正部品も廃盤がチラチラと出ております

(この純正タービンが廃盤で見つかりません)

仕方なくヤフオクでアプライドEの鷹の目インプレッサのタービンを流用して交換しました
これがまたタービン回りの部品を外していくと パイプ類が硬質化しておりパキパキに割れたり折れたりします

ホース等は、もう総交換になります


(交換後の古いホース類です、タービンのシャフトはガタガタでした)

カムカバーパッキンの交換も軽自動車で慣れているので水平対向の面倒な事!面倒な事!
PCVホースやブローバイホースもパキパキに折れて 総交換です


(こちらは左側、ちゃんとオイル管理をしているのでカバーの裏は綺麗です)


(カム回りもピカピカです)


(バキュームホース類は全てシリコンホースに交換しました)

今回の作業で再確認をしました

水平対向エンジンを得意としているディーラーやチューニングショップは、何処か頭のネジが抜け落ちているような気がする!

自分が乗っていた時は思わなかったが
今では触りたくない!エンジンです


終~了~~

ここまで資金出したなら
もっと大事に乗ってくだされ兄上様


Posted at 2020/03/17 22:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2018年07月11日 イイね!

ヘッドライトをLED球に(インプレッサ)

ヘッドライトをLED球に(インプレッサ)本日は友人の命日で午前中は墓参りに行っておりました


午後では、みん友さんのインプレッサ弄りを お手伝い

ヘッドライト球とバック球をLEDに交換



作業的には前後両方交換しても30分ほどで完了








今まで普通のハロゲン球だから明るくなるだろうね

報酬で御飯をおごるって言ってたけど、今回は楽な作業だから 別に要らないからね

貰った缶コーヒーで充分ですよ(^_^)ゞ
Posted at 2018/07/11 22:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ
2018年07月01日 イイね!

A/Tオイルクーラー(インプレッサ)

A/Tオイルクーラー(インプレッサ)兄が『オイル漏れをしているから直して』と、私の勤めている店に来ました

調べてみたらラジエーターに繋がっているATFのホースが硬化していてヒビが出来
そこから漏れていました

今日は日曜なので部品屋さんは休みです

『預かりだな』と考えていたら
昔、私が乗っていたインプレッサから外しておいた
A/Tオイルクーラーが倉庫にあるのを思い出しました

兄には、私のトゥデイを貸して実家で待ってもらう事にしました

バンパーを切る許可は貰いました

まずはラジエーターに繋がっている割れた古いホースを外します



オイルクーラーが入るようにバンパーの一部分をカットします



ホースはラジエーターとサブフレームの隙間から入れます

グリルを外してオイルクーラーが入るのでホーンを移設します

オイルクーラーのコアが色ハゲしているので近くをマスキング



ツヤ消し黒のスプレーで塗装



ボディにホースが接触する部分はスパイラルケーブルで保護



ATFの少なくなった分を補充し



外装を戻して完成

実家で待っている兄に引き渡して無事終了

ラジエーターもATFを冷やさなくても良いので冷却効果アップ!

A/Tも空冷オイルクーラーでATFの冷却効果アップでパワーロスを減らしてトルクアップの燃費アップですね

ただ冬場はオーバークールになりますから半分くらいガムテープを貼って対応



Posted at 2018/07/01 22:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2017年12月10日 イイね!

兄のインプレッサを修理してました

兄のインプレッサを修理してました5日前ぐらいに兄から電話が有り

ボンネットから湯気が出る!との事

仕事が終わってから 兄の家に代車で行き 
インプレッサを見てみたら
ラジエーターのアッパーホースが破れてクーラントが漏れていました

この寒さと夜も相まって
それほど水を補充しなくても 四日市から伊勢に自走してこれました

ついでにタイミングベルトの交換、そして前から不具合の有ったパワステポンプの交換も

部品自体は2日後には全て揃い

工賃を浮かせる為に勤務終了後に3日間ぐらい1時間ほど居残って作業してました
(それでも作業料が無料になることは無いです)



EJ20のエンジンはタイミングベルト関係の部品の多い事!多い事!
アイドラープーリーだけでも4個!
さらにテンショナープーリー!
オイルシールも5個!
ウォーターポンプにはサーモスタットが取り付いているのでウォーターポンプの交換の時にサーモスタットも交換
部品代だけでも6万円は超えてたかも?

タイミングベルト関係以外では
このインプレッサの修理内容



ホーンが鳴らない=リレー交換(中古)
助手席のレギュレター交換(中古)
バッテリー交換 80D26L デカ!
パワステポンプ交換(リビルト品)
ラジエーターアッパーホース交換
詰め替え用HKSフィルター交換
パワステオイル交換
スーパークーラント交換
エンジンオイル交換
ATF交換
ワイパーゴム交換
W/Wタンク・キャップ交換

しめて!ジャスト13万円なり

インプレッサ乗りの人なら
この内容でこの金額は破格の値段やんけ!
羨ましい!と、言われても可笑しくないんですが………………



そして今日、引き取りに来た兄


我が兄は一言、言いました


13万!高!高いわ~!








(*`Д´*) オイ!

Posted at 2017/12/10 22:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ
2016年02月13日 イイね!

兄のインプレッサを車検

兄のインプレッサを車検昨日から私の兄が乗っている

インプレッサを車検整備しておりました



久し振りに実家に寄った兄ちゃんが納屋に入って見た物は~~

私が以前乗っていたインプレッサのパーツの山を発見(-_-;)

これらのパーツ
オークションで出品するつもりでしたが
梱包やら写真やら綺麗に磨くやらが面倒で納屋に放置しておりましたが このままでは宝の持ち腐れ!

この際!兄にプレゼントする事になりました

プレゼントするパーツは~~

パワフィルのリローテッド

インタークーラー



前後タワーバー(マスターストッパー付き)



前後車高調フルセット

タイヤ&アルミホイール



ロアアームバー

オマケのホーン



2日掛けての車検だが 会社と俺個人の売上は無いに等しい(;^_^A

完成してから 兄のインプを乗りまくり!

速いし乗り易いし 良い車です

兄ちゃんが車を買い換える時が来たら

このインプレッサを 狙ってます

兄ちゃんは普通の運転しかしないから

娘ちゃんみたいに潰さないだろうから(笑)
Posted at 2016/02/14 00:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation