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リセットさんのブログ一覧

2025年09月18日 イイね!

オートバイのメンテ(カブとTT250R)

オートバイのメンテ(カブとTT250R)もう少ししたら
CBTR2025(琵琶湖1周ツーリングラリー)が開催されるので
そろそろ準備、午後からは天候も悪くなってくるらしいので
午前中に終わらせます

先ずはTT250Rとカブの2台同時にオイル交換、2台共にオイル量は少ないしまた道具を出すのが面倒なので どちらかが交換距離数に届いて無くても早めに交換


最初にTT250Rを交換、オイルは量は、たったの1リッター

お次はスーパーカブ


オイルの交換量は、たったの0.6リッター


ちょっとカブの方は面倒
ワイヤーロックで緩み止めしてあります


磁石付きのアルミ製ドレンボルトなのでトルク管理と締め付けの弱さが有るので


トルクレンチを使い、また緩み止めのワイヤーでロックしました


カブのオイル量を測る時はサイドスタンドを使い車体を斜めにするのが 面白いところ

2台共にタイヤの空気圧と重要箇所の増締めチェック
チェーンのチェック
一通り終わればTT250Rのゼッケンを貼りました




今回の番号は911番です
琵琶湖辺りを走っていたら
お返ししますので
ヤエーお願いしますね
Posted at 2025/09/18 11:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2025年09月01日 イイね!

キーでキズだらけ(スーパーカブ)

キーでキズだらけ(スーパーカブ)少し前にハンドルのトップカバーを塗装したのですが、カギを付けて走行すると他の鍵やキーホルダーがカバーと擦れて塗装が黒い擦り跡だらけになり
塗装が剥がれてくるのも時間の問題です

この暑さですので、作業時間は短めに キーホルダーガードをトップカバーに貼付けます



擦れている後を目安にガード部分を測定、(写真は逆扇状の擦り後を掃除し終わったとき)

0.3mm厚のアルミ板を作業ハサミを使ってチョキチョキ切って

切り出した後は四隅をチョキンと切り、外周をヤスリで整えます

初めは四隅をリベット止めしようかと思いましたが このクソ暑い中 用意するのが面倒で
いつものシリコンボンドで貼付け

完成!走行中にキーホルダーが揺れても塗装を削る事は無いでしょう
Posted at 2025/09/01 16:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2025年08月20日 イイね!

カブのメーター交換

カブのメーター交換盆休み最終日

今日はスーパーカブのメーターを90km表示まで有るカブ90のメーターに交換しました

まずは部品外し




サクサクと外したいけど 如何せん古い配線端子が切れたり、ネジ山が潰れていたり
途中でホームセンターに買い出し


簾が500円以下で買えたので購入(無駄遣い)





ハンドルカバーも塗装したくなり足付け作業に入ったところで熱中症アラート発生 2時間ほどダウン………

再開
メーターのニュートラルランプ表示レンズが剥がれていたので修理




ボンドが少しハミ出たけど御愛嬌


ノーマルからキーシリンダーを取り外して移植



ハンドルカバーを塗装、アンダーの方は外すのが面倒なので外さずに塗装

ハケ塗りからのスポンジ加工
乾燥の為休憩〜


乾いたら元に戻して終わり



今回はスクリーンを外してイメージチェンジ

途中で何回も休憩〜

テスト走行したけど90km表示を振り切る事はありませんでした………
あえて何km出たかは秘密
冬場になるともう少し速くなるかな?

今までスピードなんて気にしなかったけど メーター交換したら やたら気になってしまう
悪い癖が出そうだ………………


Posted at 2025/08/20 16:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年12月29日 イイね!

ハンドプロテクターを

ハンドプロテクターを大掃除も適当に済ませ
エブリイのタイヤをスタッドレスに交換し、オイル交換をして
そして洗車はしない

次にTT250Rのオイル交換をして
次にロッキースポーツ製(HWK)のナックルガードにジータ製のハンドプロテクターを取り付けました

メーカーが違うので 当然加工します



加工と言っても穴開けて、タップ加工をして取り付けて終わり



このZETA製プロテクター、大きい方を買ったのは正解



手に走行風が当たらないだけで!何とも快適!
寒くなーい





Posted at 2024/12/29 17:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年12月23日 イイね!

最後はレンサル

最後はレンサルTT250Rのハンドルを交換しました

最初は、オフロードバーから
オンロード用のバーハンドル

(幅が短くなり、すり抜けがしやすくなります)

ですが、若い頃とは違い
すり抜け等はしないし、未舗装路や高速走行で前回りを安定させるのに、再びロードバーからオフロードバーへ交換


これが安物の大陸製でして、
ハンドルバーなんか安物でも大差ないだろうと………
と、思いましたが 剛性が低く振動が酷い 転倒したら即曲がりそうです


左・格安オフロードバー、中・格安ロードバー、右・レンサルバーでパイプの肉厚が左から右に行くほど厚くなります
結局、ヤフオクで中古のレンサルのハンドルバーを購入
中古でも、黒のロードバーよりも 金色のオフロードバーよりも金額が高い


試走すると 全然違う………………
やっぱりブランド物はシッカリ作ってありますなぁ………
Posted at 2024/12/23 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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