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リセットさんのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

バイクのギア比変更

バイクのギア比変更TT250Rのリアスプロケットを交換しました

前回は50丁と加速重視にしていたのですが………
スピードセンサーがリア駆動なので
スピードメーターが通常より早く表示される事が何とも………
ロケットスタートは良いのですが高速クルージングでは高回転まで回さないと………

と、言う訳でノーマルの44丁に変更しました


(大きさの比較、一回り小さくなりました)
純正のスプロケットを買わず
アファムのスチール製を買いました
が、スプロケットのボルトが違うので
また新品を買う事に




後、リヤタイヤのローテーションも正しい向きに組み替えました



こんな時ぐらいしかホイールを外さないから 今まで組み替えを放置してました………


(ちゃんとローテーション確認)
お客さんのと違い 自分のだから「いつでも出来るから まだ良いや~」的な考えです



スプロケットは一応トルクレンチを使って均等に………

スプロケットが小さくなった事でチェーンがダルダルに………






余分のチェーンをカットして



新しいカシメジョイントで


圧入して、カシメて完成

これでクルージングも楽になるかな?
Posted at 2024/05/30 15:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月30日 イイね!

フロントのセッティング変更

フロントのセッティング変更何故か?私の休みになると天候が悪い

昨日からフロントフォークを外して
オイルを抜いてました


(過去写真流用)

それで本日………


フォークオイルを#G-10から#G-15に変更して


(過去写真流用)
油面を130mmから120mmに変更してエアクッション室を少なくし、オイルの粘度を上げてみました

午後から雨が上がって路面も乾いてきたのでテスト走行



もうハイグリップタイヤを履いた
モタード仕様にしても良いかも?
オンロード向きに変更しました

オフ車の動きでは無い……

もちろんお勧めはしません


Posted at 2024/04/30 21:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月24日 イイね!

TT250Rレストア費用算出

TT250Rレストア費用算出雨で何処にも出掛ける気が無いので

TT250Rを組み立ててから500キロほど走ったので

各部の増し締め点検をしました

「増し締め」と言ってもさらにボルト等を締める訳ではなく

要は緩んでないかのチェックです









案の定、何本か緩んでいました

面倒ですが 主要な部分、足回りやブレーキ回り、工具を持ち替え全てをチェック

それでも午前中には終わりました

昼からは、TT250Rの復活に資金をどれだけ使ったか 計算………


¥170388-

それプラス、ホームセンターで買ったボルト代が1万円は行ってないと思いますが、それに近い金額は出してます
それと、どのパーツに送料が有るのか?解らないパーツも有ります

作業は自分でしたので工賃は発生しませんが これをショップに頼んだら
トータル費用は?
どれくらいなんだろう

Posted at 2024/04/24 15:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月17日 イイね!

昨日の作業のテスト走行

昨日の作業のテスト走行昨日にエアクリ加工とキャブのセッティングを少し変えたのですが 昨日は雨だったので走行が出来ませんでした

連休ですから 本日テスト走行

先ずは津市の友人宅にTT250Rを見せに行き、次に鈴鹿市の霊園にバイク仲間で友人だった故人(享年21歳)にTT250Rを見せに墓参り、ずいぶんと年齢が離れてしまいました
何と墓石の真ん前にバイクが止められます

写真撮ろうとしたけど 心霊写真が撮れると嫌なので そこは自重………

その後に河芸の道の駅で休憩


そのまま帰宅しようかと思いましたが
家を通り過ぎて 伊勢志摩国定公園のパールロードをテストがてら流しに

平日ですからツーリングライダーも少なければ、観光の車も少ないです

鳥羽展望台で休憩


走行した感じ エンジンは下から上までバッチリです

ただフロントサスがもう少し粘りが欲しい感じですが そこはオフロードバイク 贅沢言ってはダメですね

もう1つはリヤのスプロケをノーマルに落としたいですね、ロケットスタートのような加速が少し怖いです

ツーリング目当てのトレール仕様ならリヤをローギアに振らずハイギア化した方が良いですね、巡航速度でエンジン回転が下げられますから
Posted at 2024/04/17 19:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月11日 イイね!

車高を下げました

車高を下げましたバイクに跨がるのに……

一苦労………

馬に乗るようにステップに足を一度載せてから跨ぐと良いのですが

地面から直にTT250Rを跨ごうとすると足が上がらなくてキャリアを足で蹴ってしまいます

調べたら
前は30mm、後ろは35mmと車高をさげられるそうです

前はフォークの突き出しなのは理解出来るのですが、後ろはショックに車高調整機能が有るのには驚きました
さすがバブル期のフラッグシップモデル!
純正のショックに別タン式の減衰調整機能やらプリロード調整機能、気軽に直巻バネの交換も出来るし、まさかの車高調整機能まで有るとは………

前は、比較的簡単です
ハンドルポストを180度回転させて


(左・純正位置、右・180度回転後)
トップキャップの上に被さっているハンドルを5mmほど手前にオフセットさせると フォークを突き出させても
ハンドルに当たらないようになります




23mm突き出しました、それ以上はナックルガードに接触しそうなので

後ろは面倒です

必ずリヤホイールを外します

外さないとスイングアームを上に上げられないからで

手でグイっと目一杯スイングアームを上げて何かで固定


コネクティングアーム、リンクアーム、ショックのボルトを外します

人差し指で触っているロックナットを緩めて
親指のブラケットを締めていくと車高が下がります

調整幅は10mmで 目一杯縮めると
約35mm車高が下がります
ブラケットとシャフトを5mm縮めると車高が17.5mm下がる訳です

私は目一杯下げました

リヤ回りを元に戻して


メンテナンススタンドを下げたら!


スタンドが抜けなくなりました

仕方がないのでレーシングスタンドで後ろを上げてからメンテナンススタンドを抜きました

低床のメンテナンススタンドを購入しないと………



後ろ35mm 前23mm落としました
まぁ少しは楽に跨げるようになったかな?
気を許すとテールを蹴ります
まだまだ車高が高いけど
後はホイールをモタード化しないと これ以上は無理ですね

そこらを走り回って帰宅

空模様が怪しくなってきました
Posted at 2024/04/11 13:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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