• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2024年06月01日 イイね!

テスト走行のツーリング

テスト走行のツーリングこの前の休みにリヤのギヤ比を変えてみたので テスト走行がてら飯高町赤桶の水屋神社の大楠の木を見てきました


国道166号線を奈良県方面に向かって行くと赤い桶が目印です


(昔は御神酒の桶でしたが知らない間にデザインが変更されてました)
赤桶と書いてアコウと読むそうです
私は、この歳までアカオケと読んでいましたが 神社を管理されている人に正しい読み方を教えて頂きました



写真では全く伝わらない!
この大きさ!とにかく直に見た方が良いです

バイクの方は、乗りやすくなりました
加速は、やはり落ちますが高回転にしなくても安定の有る速度域で走れます
スピードメーターもゆっくり速度が上がる感じです、簡単に言えば普通になりました

タイヤのローテは正直解りません

帰りは近くの道の駅・飯高駅で休憩


週末なのでバイク率多めでした

この道の駅、外に座れるベンチがほぼ無いんですね………
店舗の前に縁台が4つ有ったのですが
それも業者さんが移動して何か陳列棚に変わったし?
もしかしてベンチじゃなくて?初めから陳列棚だったのかな?

利用客が多いのに座って休憩が出来ない道の駅は初めてかも?
ライダー達も地面に直座りしてましたw

トイレも小さな所しか解りませんでした………



帰宅後は、カブと一緒に洗車をして
不具合が出ていないか再チェック(これ大事)

後はETCとリヤボックス付けたら
このTT250Rは完成かな………

トゥデイにしろ
エブリイにしろ
これ以上は改造しない!と、言うラインを決めないと麻薬のようにカスタム中毒にハマりますから……

TT250Rもカスタムは、そこまで!と、決めています
Posted at 2024/06/01 20:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年05月30日 イイね!

バイクのギア比変更

バイクのギア比変更TT250Rのリアスプロケットを交換しました

前回は50丁と加速重視にしていたのですが………
スピードセンサーがリア駆動なので
スピードメーターが通常より早く表示される事が何とも………
ロケットスタートは良いのですが高速クルージングでは高回転まで回さないと………

と、言う訳でノーマルの44丁に変更しました


(大きさの比較、一回り小さくなりました)
純正のスプロケットを買わず
アファムのスチール製を買いました
が、スプロケットのボルトが違うので
また新品を買う事に




後、リヤタイヤのローテーションも正しい向きに組み替えました



こんな時ぐらいしかホイールを外さないから 今まで組み替えを放置してました………


(ちゃんとローテーション確認)
お客さんのと違い 自分のだから「いつでも出来るから まだ良いや~」的な考えです



スプロケットは一応トルクレンチを使って均等に………

スプロケットが小さくなった事でチェーンがダルダルに………






余分のチェーンをカットして



新しいカシメジョイントで


圧入して、カシメて完成

これでクルージングも楽になるかな?
Posted at 2024/05/30 15:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月30日 イイね!

フロントのセッティング変更

フロントのセッティング変更何故か?私の休みになると天候が悪い

昨日からフロントフォークを外して
オイルを抜いてました


(過去写真流用)

それで本日………


フォークオイルを#G-10から#G-15に変更して


(過去写真流用)
油面を130mmから120mmに変更してエアクッション室を少なくし、オイルの粘度を上げてみました

午後から雨が上がって路面も乾いてきたのでテスト走行



もうハイグリップタイヤを履いた
モタード仕様にしても良いかも?
オンロード向きに変更しました

オフ車の動きでは無い……

もちろんお勧めはしません


Posted at 2024/04/30 21:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月24日 イイね!

TT250Rレストア費用算出

TT250Rレストア費用算出雨で何処にも出掛ける気が無いので

TT250Rを組み立ててから500キロほど走ったので

各部の増し締め点検をしました

「増し締め」と言ってもさらにボルト等を締める訳ではなく

要は緩んでないかのチェックです









案の定、何本か緩んでいました

面倒ですが 主要な部分、足回りやブレーキ回り、工具を持ち替え全てをチェック

それでも午前中には終わりました

昼からは、TT250Rの復活に資金をどれだけ使ったか 計算………


¥170388-

それプラス、ホームセンターで買ったボルト代が1万円は行ってないと思いますが、それに近い金額は出してます
それと、どのパーツに送料が有るのか?解らないパーツも有ります

作業は自分でしたので工賃は発生しませんが これをショップに頼んだら
トータル費用は?
どれくらいなんだろう

Posted at 2024/04/24 15:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月17日 イイね!

昨日の作業のテスト走行

昨日の作業のテスト走行昨日にエアクリ加工とキャブのセッティングを少し変えたのですが 昨日は雨だったので走行が出来ませんでした

連休ですから 本日テスト走行

先ずは津市の友人宅にTT250Rを見せに行き、次に鈴鹿市の霊園にバイク仲間で友人だった故人(享年21歳)にTT250Rを見せに墓参り、ずいぶんと年齢が離れてしまいました
何と墓石の真ん前にバイクが止められます

写真撮ろうとしたけど 心霊写真が撮れると嫌なので そこは自重………

その後に河芸の道の駅で休憩


そのまま帰宅しようかと思いましたが
家を通り過ぎて 伊勢志摩国定公園のパールロードをテストがてら流しに

平日ですからツーリングライダーも少なければ、観光の車も少ないです

鳥羽展望台で休憩


走行した感じ エンジンは下から上までバッチリです

ただフロントサスがもう少し粘りが欲しい感じですが そこはオフロードバイク 贅沢言ってはダメですね

もう1つはリヤのスプロケをノーマルに落としたいですね、ロケットスタートのような加速が少し怖いです

ツーリング目当てのトレール仕様ならリヤをローギアに振らずハイギア化した方が良いですね、巡航速度でエンジン回転が下げられますから
Posted at 2024/04/17 19:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「カブのメーター交換 http://cvw.jp/b/721796/48610971/
何シテル?   08/20 16:23
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
10111213 141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation