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リセットさんのブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

いろいろ修理(ムーヴ)

いろいろ修理(ムーヴ)本日の仕事が台風の影響で 入庫予定車をキャンセルすると言う 会社の粋な計らいで!

仕事が無くなった\(^o^)/

展示車を工場に避難させたりして車の移動ばかりしていました

台風の雨が降る前に 自社の解体車置場に パーツを外しに行った時です
三菱のIGコイルを外して



他の車両を拝見

解体行きの車は、オーディオ関係は、外しているのですが

ライフにオーディオが(*^^*)



常務に 直ぐに電話して!『このオーディオを貰って良いですか?』


『ぜんぜん構わないよ~♪』

いただきました!




知り合いの パーツも探していたので

『ついでに』探して外しておきました(^^)v



台風対策が終わると ヒマでヒマで(-_-;)

親方が自分の車を持ち込み メンテを始めたので

『オイラも弄って良いすか!』と嘆願(^人^)

当然、勤務中に自分の車弄りです

まずは、昨夜に用意した

オイル・キャッチタンクの取り付け!






次に取引先のリサイクル パーツ屋さんて買った
ドア ロック アクチュエーターの交換です





ダイハツ車の弱点とも言われているのが
ドアの集中コントロールスイッチと!
このドア ロック アクチュエーターです





続いてオーディオの付け替え!

今度のデッキはUSBポートが付いているので
こちらに交換しました
2DINから1DINになりましたから 小物入れも増えました(*^^*)

やっぱり!
この仕事は辞められませんな~♪
Posted at 2015/05/12 22:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2015年05月11日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れオイル漏れと言っても

エンジンオイルではなく

リヤのホイールシリンダーカップからの
ブレーキオイル漏れです

簡単に言えば リヤブレーキからのオイル漏れ

この前 ムーヴのハブボルトをロングタイプに交換した時に ホイールシリンダーのブーツを捲ったら?

ブレーキオイルが 垂れてきました(-_-;)

翌日には、シリンダーカップ キットを発注していたのですが なかなかヒマが無くて
今夜に やっと作業できました

リフトアップさせて 割りピンを外し

19mmのセンターナットを外します



ドラムを外します

L900まではドラムにハブボルトが圧入されているので ドラムを外すとスピンドル シャフトしか有りませんから



ライニング事 外します
ドラムカバーだけ外れるタイプは、ホイールシリンダー本体を 私は外します

写真のスピンドルシャフトしか残らないタイプは、ライニングを外した方が私は楽です


私の指が指している所から ブレーキオイルが漏れていました





ホイールシリンダーからピストンを外し
シリンダー内の汚れを掃除しましょう





ダストブーツとシリンダーカップ(台形のゴム リング)がセットになった
通称『カップキット』






昔は、シリンダーカップを指で強引にハメテいましたが 現在は、このような『とんがりコーン』みたいな工具を使っています

指が痛くならない!

シリンダーホイール ピストンにサイズの有った とんがりコーンを被せ

薄くシリコングリス塗り





向きに注意して ゴムカップを差し

ピストンに向けて押して行くと 簡単にカップをピストンに入れられます





指と爪でハメテいて爪が剥がれた奴を何度も見ていますから やっぱり工具は偉大ですね~





ライニングを外しているので ライニングの接触部分にグリスを塗っておきましょう

さらにサイドブレーキの調整もしちゃいましょう
今回は2コマ動かしました



動かす前に マジックインキで印を書いておけば 開けた過ぎたライニングを元に戻す時の目印になります

ドラムを元に戻し 手で回してみて

ドラムとライニングが『微かに?』擦れるような感覚?
僅かに?引き摺っているような感覚?って言えば良いのかな?

左右均等に調整して完了



サイドブレーキの踏みしろも狭くなりましたし!

走行からのブレーキも 効きが良くなりました(^^)v

明日は、トゥデイで使っていたオイルキャッチ タンクを付けるよ

Posted at 2015/05/11 21:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムーヴ
2015年05月05日 イイね!

連休4日目

連休4日目早くも5連休の内

4日目が過ぎました(-_-;)

2日目。サイクリング以外は全て車弄りをしております…………

今日の連休4日目は、またムーヴです(;^_^A

友人の集まるガレージに遊びに集まり

仲間AのAW11のエンジンを降ろし終えて

雑談をしていたら

私のムーヴのホイールが車体の中に入っている話題が出て

トヨタ系のロング ハブボルトが有ったはず?

探しだした友人が 今から付けようぜ~

と、言う事になり

取り付けました(;^_^A

ドラムにハブボルトが付いているタイプの為

交換は容易です



ハンマーで叩いて ハブボルトを落とし(抜き)
裏からハブボルトを差して 軽くハンマーで叩いてスプラインをドラムに咬ませます

ドラムを車体に戻してから

貫通ナットを逆さまに取り付けて インパクトて締め付けて ハブボルトを引っ張り出しました



最初に10mmのスペーサーと5mmのスペーサーを1枚づつ入れてみました



良い感じにツライチの少し手前ぐらいになったのですが!

乗り出したら フェンダーとタイヤが接触してタイヤのサイドウォールが 削れまくりました(T_T)

またタイヤを外して

フェンダーの爪を叩いて折り曲げて 乗り出したら

接触音が無くなりました(*^^*)

今度は大人二人が乗っても大丈夫(^_^)v

今度は大人3人が乗ったら!

また接触音(-_-;)

今度はフェンダーの爪部分では無くて

バンパーとフェンダーの取り付け部分が僅かに接触した形跡が有ります

ボルトが有る部分なので 折り曲げる事は、したく有りませんから

スペーサーの5mm 1枚を3mmに変更!

片側でトータル15mmを13mmにしたら

無事にタイヤとフェンダーのクリアランスを確保しました(*^^*)/

大人の男性が4人乗っても大丈夫(^_^)v



フロントの駆動輪にロング ハブボルトは付けたく無いので ヤフオクの安物ワイドトレッド スペーサーを手に入れて 取り付けしようかな♪
Posted at 2015/05/05 21:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ
2015年04月29日 イイね!

キャンバーボルト(ムーヴ)

キャンバーボルト(ムーヴ)仕事で下取り車を ノーマル化していたのですが

ちょっとヤンチャなワゴンR

エアロを外して

16インチのアルミを純正アルミとタイヤに戻し

ダウンサスだけは、そのままにして

光り物を外して

大体はノーマルになったのですが?

ダウンサスだけにしては?

キャンバーが付いているような?

よく見たら、上下のボルトの長さが違いました

上のボルトを抜いてみると?

たぶん?モンローのキャンバーボルトらしきボルトか入っていたので!

私が戴きました!

ちなみにフロントのハーフスポイラーも戴きました!(傷多数、ワレ有り)

16インチのアルミは!

不可でした(-_-;)

サイドステップやリヤスポイラーはゴミ箱へ

ダイハツもスズキも同じ12mmのボルトなので

早速、ムーヴに取り付けました(*^^*)

取り付けた時は、かなりキャンバーが付いたような気がしたのですが?

実際は、こんな感じです





約2度くらいかな?

そして、サイドスリップ(トー調整)を測定したら!

なんと!

アウトに24度!

ダウンサスを組んだ時には測定してなかったけど

これほど外に振っているとは思いませんでした(;^_^A

たぶん?タイロッドを2周ぐらい回したでしょうか?

私の理想の イン側に1度に調整しました




こんな車なのに コーナーの侵入がクイックになり

車体のロールが際立ってきました(笑)

Posted at 2015/04/29 21:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ
2015年04月26日 イイね!

ムーヴのステアリング交換

ムーヴのステアリング交換昼休みにムーヴのステアリングを交換しました

解体行きのミラジーノが出たので




上役に頼んで ステアリングを戴きました
(*^^*)






その代わりムーヴに付いていた純正ステアリングとの入れ替えです

エアバック事入れ替えようと思っていたのですが 一部カプラ形状が違っていたので
エアバック自体は、そのままムーヴのを使いました

同じ年代ぐらいのダイハツ車

形状が同じだったので そのままボルトオンで取り付け

表面のデザインが少し違うぐらいです



安っぽいノーマルのステアリングから
ウッド&レザーのコンビハンドルに変更しただけで 『グッ!』と見栄えが良くなりました~~

ハンドルをコンビハンドルにすると
メーターパネルなんかも ウッド調にしたくなってきた(-_-;)
Posted at 2015/04/26 22:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ

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「サイレンサーの延長仕方 http://cvw.jp/b/721796/48536566/
何シテル?   07/11 13:41
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