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2011年06月14日 イイね!

私の使っている工具(工具7)

私の使っている工具(工具7)

困った時の工具ネタ!

今回の私が使っている工具で 紹介するのは


「「トルク・レンチ」」と言うものです。

見た目は 「ラチェット・ハンドル(ラチェット・レンチ)」と変わらないのですが

ボルトやナットを締め付ける時に 任意の締付力をセット出来るんです。

この「トルクレンチ」を使う時は、制度を求められる時に使います。

特に制度を求める作業では 「エンジンの組み立て」等に使います。

後はタイヤを付ける時にホイールを留めるホイールナットも使います。

後は・・・・・、スピンドルやハブナット等 色々使うのですが

上記以外は、あまり使いませんwwwww


本来はオイルを抜く(ドレン・ボルト)や他にも・・・・。
と言うか全てのボルト&ナットにはメーカー規定の「締付トルク」が設定されてます。

どんな些細なボルトにもです。

これを守っている人っているのだろうか?



写真のトルク・レンチはスナップオン製で 精度に信頼が有ります。

半年に1度、セットした「力」で作動するか調べてもらい 調整が必要なら

トルクレンチ自体をO/H(オーバーホール{掃除や調整、消耗品の交換})してくれます。

工具で工具を整備してもらうんです。

写真の型はプリセット型と言いまして、自分の締めたい「「トルク(力)」」にグリップ(持ち手の部分)を回して 希望トルクが書いてある目盛まで合わせます。

ボルト&ナットに合う ソケットを先端部に取り付けて締めていきます。

締めていくと 目盛に合わせたトルクに到達するとレバー部分が「「カクン」」と
シャフト部分とヘッド部分がズレるように動きます。

締付中はソケットの付いている部分(ヘッド部分)は触らない事です!
「それだけでも」トルクは微妙に変わります。


そこで締付終了です。



注意するべきは 10本、ボルトを締めたとき!
希望トルクで設定したトルクレンチで締めても 微妙に力は違っています。

これは「ボルトの個々の精度」や「ホコリやチリ等の不純物」がネジ部に付着していても変わります。

精度を求めて締め付ける時は ボルトのネジ部分やワッシャー等の部品同士が接触する当たり面に専用のケミカルやオイルを塗ったりしてから 締付作業をしていきます。

Posted at 2011/06/14 21:04:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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