• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2011年06月16日 イイね!

オートマのストレーナー掃除(整備17)

オートマのストレーナー掃除(整備17)

今日は仕事内容です。

今日は一般修理ばかり していました。

その中の一つで オートマチック・トランス・ミッション・オイル(以後{ATF})

ATFの交換をしなくて 走行距離が多い車では 交換を拒否られた人は居ませんか?

ガソリン・スタンド等の点検ではATFのレベル・ゲージを抜き。

長いパイプが付いた注射器のような物を ゲージが刺さっていた穴に刺してATFを吸い上げます。

注射器みたいな工具にはATFの新油が入っているシリンダーで吸い上げるので
新油と抜いたオイル(ATF)を色で判断しているのですが 色も大切なのですが
問題はATFに含まれている「鉄粉・スラッジ・カーボン」等の不純物が多いと交換をしない方が良いんです。

一眼に黒いとダメ!って訳ではないんです。



もちろんATFの色が黒いと不純物が多いのですが それだけで「交換出来ません」
と言うのも変です。

自分の勤めている会社では ATF専用の全自動テスターが有り 500cc程抜き取り、それをフィルターに通す時の圧力、電気を通しての通電量などを計測して 判断していますが!

やっぱり 7万キロぐらい無交換ならセンサーが働き「交換出来ません」と表示されます。

メーカーにもよりますが トヨタ、ダイハツが弱いみたいで この2社では

5万キロぐらいで 「極度の汚れの為、交換作業を中止して下さい」と 

また可愛いお姉さんの声で知らせてくれます。

何故?交換できないかと言うと 原因はイロイロ有るのですが 80%以上は、

ストレーナー(オイルエレメントにもなっています)と言う ATFを吸い上げる部分が詰まっていたり オイル・ラインのパイプも汚れていて パイプ内側にゴミが付着しています。

これを急に新品のATFに変えると ATFの新油で洗浄効果が上がり。

付着していたゴミが 各部品から剥がれて A/Tの中を さ迷います。

このゴミがポンプユニットやストレーナーでさらに詰り 変速不良等のトラブルに繋がります。

こう言う場合は A/Tのオイルパン(底に着いているフタみたいな物)を剥がして。

ストレーナーやオイルラインを さらに外して掃除します。

A/Tのドレンボルトを外しても付着した汚れは取れません。

手に持っているのがストレーナーです。

よく見れば 細かい金網が付いていて これでゴミを取るわけですが 詰まっていたら これが板のように金網から 剥がれてきます。


(モデルに よっては独立したオイルエレメント{ATF用}が付いている車種も有ります)


これが逆流して詰まらせるんです・・・・。

でも掃除をしたら 大丈夫!

後は2万キロ~3万キロ毎には交換しましょう~





貴方の車は大丈夫ですか?


今回は真面目に書きました!部長! 
  

Posted at 2011/06/16 21:41:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「プラモデル http://cvw.jp/b/721796/48767295/
何シテル?   11/15 20:44
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation