私が使っているメガネ・レンチ 
今日、新人君に 「何故?このような高価の工具を使っているのですか?」
と聞かれました。
しばらく考えました・・・。
高価な工具は、まず大事に使います。
「ポイ!」と投げたり、踏んだりしません。
ホームセンターで普通の長さで オフセット35度でくらいの
「メガネ・レンチ」の価格は6本セットで購入しても 1000円前後ぐらいで買えますが
下の写真に写っている 普通の長さで、オフセット35度。
ドイツ製のメーカーでスタビレーと言いますが 上のメガネで4000円前後。
下の小さいのでも2000円前後します。

そんな価格で買った工具を 大切にしない方が おかしいです。
スナップオン製品なら メガネ・レンチでも大きいサイズになりますと1本10000円以上します。
苦労して稼いだお金を出して、買った工具を無造作に使える訳がありません。
とても大切に扱います。
このスタビレー製のメガネも 20年以上使ってます。
使い終わったらウエス(布切れ)とパーツクリーナーを使い。
1本1本丁寧に拭きあげ 工具箱に並べていきます。
その場に居たら「あの人はA型ですか?」と思われるぐらいに(笑)
良い物は長く使えるものです。
ミスは出来る限り!無い方が良いのは当たり前!
安い工具を使い ボルトを舐めてしまったり しまわないように確実に作業をする。
価格の高い工具は 余計なミスを防いでくれます。
自分が取り扱いを間違わなければ 高価な工具は 裏切りません。
それぐらい信用して 自分の工具を使ってます。
ついでに イロイロなレンチを紹介します。
(あくまでも 私が持っている工具の内です)

これは「コンビネーション・レンチ」と言います。
写真左側のように 「口」を開けているスパナと右側に輪っかになっているメガネ。
この2つが一緒になっているのが特徴で 左右とも同径のサイズになっているのが殆どと思われます。
メガネ部分で最初に緩めて スパナ部分で早く回します。
通称「コンビ」はアメリカ製のスナップオンと言うメーカーをを使ってます。
よく使う工具の一種です。

「ショートメガネ」と言っています。
ストレート形状も有れば オフセットされたのも有ります。
狭いエンジンルームなんかで 工具が閊えたりした時に使ったりします。
KTC製を使ってます。
SUZUKI社の軽自動車では エアコンのコンプレッサーのボルトを緩めるのに必要ですww

「メガネ・レンチのオフセット75度タイプ」
普通のメガネと似ていますが 首の角度が違います。
ボルト&ナットが奥ばった所にある時に使います。
写真はアメリカ製のプロトと言うメーカーです。
インチ・サイズのレンチ類は このプロト製を使っています。
同じアメリカ製のスナップオンやマックに比べると 価格がリーズナブルです。
ただ、今のプロト社はメキシコに完全移転しましたので メキシコ製になるのかな?
このメガネ・レンチは、旧プロト社の時代に揃えました。(年齢がバレる!)

「ハーフムーン・レンチ」と言ってます。
形状通り 半月のような形だから そう言われていると思われます。
邪魔な部品を迂回して ボルトなどを緩めたり締めたりします。
オートバイのエキマニ周辺や トゥデイのデスビを固定しているボルトにも重宝します。
これはストレート製です。

正式名称を知りません!
私たちは「ギア・レンチ」と言っています。
コンビネーションのショート・サイズに見えますが メガネの部分がラチェット機構になっていて 狭い空間での作業に適しています。
ファンベルト等の交換に よく使います。
固定タイプのストレート形状と首振りタイプのフレックス形状を使ってます。
これもストレート製が多いです。
他にも いろいろなレンチ類が有りますが 疲れたので これにてレンチ紹介を終了します。
|
スーパーカブ、楽しいです カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/01 09:16:25 |
![]() |
|
リセットさんさんのスズキ エブリイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/01/24 18:52:31 |
![]() |
|
ホンダ純正 スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/03 07:35:50 |
![]() |
![]() |
スズキ エブリイワゴン NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ... |
![]() |
ヤマハ TT250R 1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ... |
![]() |
カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム) 31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ... |
![]() |
ホンダ トゥデイ ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |