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2011年07月07日 イイね!

ラジエータの相が出ておる!

ラジエータの相が出ておる!

一昨日にニンジャ900の整備とテスト走行をして 会社で洗車をしていたら・・・。

ラジエータからクーラントが漏れていた・・・・。

トゥデイのラジエータ破裂から 一週間の経っていないのに「お前もか!」

ラジエータとフレームを繋ぐステーの部分からジワリとミドリ色の血液が流れていました。

まずは漏れている部分の塗料を 剥がして真鍮ブラシでゴシゴシとキズを付けつつ
下地処理をします。

このラジエータはアルミ製なので 鉄やステンレスの溶接機が使えません。
(会社にはアルミ溶接機がありません)

そこで登場するのが「クイック・スチール」と言う特殊なパテです。

模型を作っている人なら知っていると思いますが パテの種類から言えば

「「エポキシ・パテ」」と同じ様な物だと思って下さい。

2種類の 固めの粘土状のパテを 手で「こねて」パテを混ぜ合わせます。

均等に混ぜたら クラック(亀裂)の部分に塗ります(塗ると言うよりは盛る感じ)

手で空気が入らないように 強く押し当てます。

10分もすれば固く硬化してきますので 作業は迅速に!

この「クイック・スチール」は{鉄用}{アルミ用}{プラスチック用}と3種類ありますので 用途に合わせて使いますが 便利なのは すぐに硬化して 尚且つ強度が有る事です。

サーキット走行で ゼブラ・ゾーン(カーブに赤と白に塗ってある内側のコンクリート部分)でオイルパン(エンジンの一番下に有り、オイルが溜まっている)をヒットさせて穴が開いた時に!
クイックスチールで穴を塞いで そのまま耐久レースを完走出来た経験も有ります。


バイクでは 転倒した時にシフトチェンジをするペダルが折れたました。

これもクイックスチールを使い、折れたペダルを合わせて 接合部のシャフト部分に巻くように 盛り付けて しばらく放置・・・・。

そのまま目的地まで行き、そのまま帰宅!

写真を撮り忘れましたが 便利です!

今回もお世話になります・・・。

気になる方は検索して下さい。

遠出する時、サーキット走行、ツーリング、持っていると安心です。

Posted at 2011/07/07 21:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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