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2011年07月20日 イイね!

あ~あ、大好き!2t車のカップ交換

あ~あ、大好き!2t車のカップ交換

今日は台風の影響も無く 無事に仕事が出来ました。

仕事日は、ブログのネタ探しも大変なので 仕事の整備ネタです。

携帯で撮影しながらだと 仕事に集中できないので嫌なのですが・・・。
リヤ・ホイールシリンダーのカップ交換なら 目を閉じても出来る自信が有るので 撮影しながら 尚且つ新人に説明しながら作業をしました。

サンプル車は2トンのトラックです。

何故か私に作業を振られます  (屮゚Д゚)屮ゥオオオオ!!

2トン車は乗用車と違い 少し面倒です。

ダブル・タイヤを外したら まずドライブシャフトを抜いて外します。

次にハブ・ベアリングを固定しているナットを 押さえているカラーを外します。

次にハブ・ベアリングを抜きます。

そしてドラム・カバーを止めているナットを外すと やっとブレーキの中身が見えます。

今回はシリンダーのカップ交換だけですので ブレーキ・シューは外さずに シリンダーだけを抜いて 中のカップ(オイル・シール)だけを交換します。

ピンチオフプライヤーでブレーキホースを挟み、余計なブレーキオイルの流出を防ぎます。


オイルのブリーダー・ニップルを外してから シリンダーに繋がっているブレーキホースを外します。

次にシリンダーを固定しているボルト2本を外します。

これで「リヤ・ホイール・シリンダー」が外れます。


外れたら ダスト・ブーツを捲り、シリンダーからピストンを抜き取ります。
(写真は、シリンダーからピストンを抜いた後、内壁に腐食からの虫食いが無いか、錆びてキズが無いかチェックしています)

昔はサビていたら ホーニング(特別なブラシ状の物で研磨・磨き)していましたが
現在は そく新品に交換です。

ウエス(ボロ布)とパーツクリーナーで綺麗に掃除して置きます。


ピストン側のカップ交換ですが 台形になっているので向きに注意。
古いカップは小さなドライバーやピック・ツールで取り去ります。

逆さまに付けると ブレーキを踏むとオイルがダダ漏れ状態になります。

シリコン・グリスを僅かに塗りピストンにハメます。

次にダストブーツにも 少しシリコングリスを塗りハメます。


そしてシリンダーに戻します、ピストン同士の間にスプリングが入っている物と無い物が有りますが ピストンの戻りを良くするには スプリングが入っている方が良いのかな?
乗用車は 9割はスプリングが入っています。

シリンダーを元の位置に戻したら、次はブレーキ調整です。

テンション・ロッドはシューが減ってくると 普通にブレーキを踏んでいたら自動に開いて調整してくれるのですが なかなか上手く作動していない車の方が多いです。

それで特に問題は無いのですが 左右均等に ブレーキ圧を掛けるためには 手で調整するのが やっぱり一番です。
 
写真のようにギアを1ノッチ動かす事にドラム・カバーを付けて 手で回し、ブレーキ・シューが僅かに擦れる音を聞きます。

シューを開き過ぎたら ドラム・カバーが入りません、そう言う時はロッドを また少し縮めます。

大体は2~5ノッチの範囲でベストが出ますが 中には例外も有ります。


調整が終わったら 次はオイルシールの交換です。

普通車には、ほとんどオイルシールは付いていません。

これはドライブ・シャフトを挿入する為、車体側とドラム・カバー側に付けて デフ・オイルが漏れて来ないようにするためです。
分解した時は再利用はしません。

オイル・シールの填め込みは基本、ツライチです。


サイズの合ったソケットを当てて プラスチック・ハンマーやゴム・ハンマー等で軽く叩いてハメていきます。

写真では こんなに大きなソケットを持っていないので 均等にプラハンでコンコンと入れました。

次にハブ・ベアリングの古いグリスを掃除したら 新しいグリスを入れます。
手でベアリングの間にグリスを入れても良いですが 道具が有ると一気に入れられます。



そして元通りに付けていけば 完成です!と思いきや・・・、車体側のオイル・シールを交換していなかったので ここで交換!


(写真はベアリングを入れた後、押さえのナットを締めて、尚且つ緩み止めのカラーを付けて有ります)

後はブレーキ・オイルの交換・エア抜きをして 完成でーーーす。




乗用車の場合は シューを外します、そっちの方が楽かな?


外した方が綺麗に掃除できますし グリス・アップも楽です(グリスを塗る部分は白いグリスが付いている部分です)


外しにくい場合はトラックのようにシリンダーだけを外す方法でも作業します。


今回は 長い文章と写真の数に 疲れた!
やっぱり、ブログで説明なんて無理だわ!

Posted at 2011/07/20 23:09:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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