• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2012年03月05日 イイね!

オリジナルのカーボン・パーツを作ろう!

オリジナルのカーボン・パーツを作ろう!

この前、「大佐どの☆」君のブログでカーボンのネタを読ませて頂き

やす☆ミ」君から貰った ドライ・カーボンの部材で何か作ろう!




と・・・・・、思ったのですが。



倉庫の中の私物コーナーをガサガサ漁っていたら?

ウェット・カーボン用の生地を見つけました!

このさい 自分の車の部品をカーボンで飾っちゃおう!と思いまして~

生地自体は50cm×50cmですので ボンネットなんかは小さくて使えません!

ルームミラーの裏側か フューエルリッドぐらが簡単かな?

いきなりインプやトゥデイを餌食にしたくないため

解体行きだったトゥデイから フューエルリッド(給油口の蓋)を外してきました。

型を取って量産!とは思っていませんから 直接カーボンを貼っちゃいまーす。

フタの汚れを 綺麗に拭いた後は、800番のペーパーでゴシゴシと足付けです。 

板金部の資材置き場からFRPの主剤と硬化剤を拝借!
(ちゃんと仲間Aに言ってあります)

ある程度 カーボンの生地をフタに合わせて切っておきます。

綺麗にペーパーを当てたら FRPを作ります。

主剤に対して硬化剤は3%ね・・・・・・。

ちゃんと計る事をしない私・・・・・。

多く硬化剤を入れると あ!と言う間に熱を出しながら固まってしまうので

少なめにポチョ・・・・と入れます。

カップの中で混ぜ混ぜ・・・・・。

バイスで固定したフタに ハケで表面に薄く塗りました。






すかさずカーボンの生地を被せて貼り付けます。

多めに生地を切ってありますから これぐらい はみ出ています。







まだ端は折り曲げていません。

まだこの時点でFRPは熱を出してはいませんから ベタベタ状態ですwwww

フタの上に被せた生地の上にFRPの樹脂に塗っていきます。







これが塗料なら 折り返しせず常に一定方向から一気に塗りますが

FRPは固まってから サンドペーパーで研いでいくので 気にせずにペタペタと塗っていきます。

電熱器で強制硬化をしちゃいました。


硬化が終了したら 大まかな部分はハサミで切って、淵近くはグラインダーで

切ると言うよりは、削って形を整えます。



それでも・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

主剤が少なすぎました ( ┰_┰)

生地が平らになるぐらい FRPを塗りたかったのですが カーボンの凹凸が解ってしまいました・・・・・・・・・。


こんなカーボンで大丈夫か?




大丈夫だ、問題ない・・・・。





次のクリアー塗装で塗っては研ぎ!塗っては研ぎ!

の繰り返しでフラットになるはず?

だが!このクリアー塗装!

本業の板金部の塗装の時の余り物で塗っているので 昨晩に1回塗って

今日、1回目の研ぎをしました。


今夜、私が帰ってから 2回目のクリアー塗装が終わっているので

明日の朝、出勤して確認するのが楽しみです (@´ω`@) 





工場長と他のスタッフからの一言



「この忙しい時に!何をやってるんだ!仕事しろ!仕事!」

(/)ω(ヾ)むにーん










Posted at 2012/03/05 22:08:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「バイク達のメンテ http://cvw.jp/b/721796/48752973/
何シテル?   11/07 17:12
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     123
4 5 6 7 8 910
11 12131415 16 17
18 192021 22 23 24
2526 27 2829 3031

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation