• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

4日と今日のお話

4日と今日のお話

正月の4日のお話です。

4日は名古屋のストレートに行き 工具を数点買ってきました。

トゥデイの作業は午後に少し進めたぐらいです。

内容はフロアのシフトレバーが通る 穴を開けたぐらいです。


(前に部品取り車から外したプレートです、見ての通りボルト穴やリベット穴を固定用の穴に利用します) これを・・・



我トゥデイのフロアーにある型に沿って穴を開けて 外したプレートをプラズマカッターで余分な部分を切り取った後に裏からプレートを 充てて、後はボルトで固定しました。
 
固定した後は、裏も表も削って鉄の部分が見えている部分を黒の塗料でタッチアップした後 さらにコーキングして防水処理をします。 

このフロア部分は鉄板が2枚重ねになっています。

外して 裏から充てたプレートも2枚重ねの鉄板ですから このシフトを固定する部分は4枚の鉄板で シフト剛性もバッチリ!かな?

1月4日はココまで!

正月休み 最後の5日は、また違う友達と初詣に行ったので
作業は無しでした!
 



そして本日の休み!(やっとブログの日に追いつきました)

午前中に理容店でカット&カラーをしてもらい 昼前に友人宅に着きました。

まずは、ハーネスを外したいので 内装の撤去作業です。

シート(前後左右)を外し、
デッキやナビ等を外し、
カーペットを外し、
ステアリング・コラムを落とし、
ダッシュパネルを外し、←(これが一番面倒臭い)
左右のドアの内貼りを外し、
ブレーキペダルが付いているブラケットを外し、
(クラッチペダルを付ける作業で邪魔だから)
アクセルペダルを外し、
ブレーキマスターとマスターバックを外し、
ブロアーファンのユニットを外し、

この前と同様、とにかく外しまくります!(笑)


これでやっとハーネスを外していきます。

このハーネス!M-トレのハーネスを外した時にも言いましたが!
有り得ないぐらい面倒くさいです!

リアへの配線以外は、全部一本物!繋がっていて途中のカプラが無いんですわ!

S-トレのハーネスを苦労しながら外したらクラッチペダルの取り付けをしました。

車内側から見ても解るように クラッチを取り付けるブラケットの形に沿って カーペットの穴が開いています、クラッチ・ワイヤーが通る所は、
エンジン・ルームから見て 穴を開ける部分が出っ張っていて解り易くなっています。
 
車内からクラッチのブラケットを充てて マジックで印を付けた後にドリルで穴を開けました。

クラッチワイヤーは小さなドリルで開けた後に拡大ドリルで調整しながら 穴を拡大します。

(解りにくいですが穴を開けた後です)

この後ペダルを付けました。
ただ、ボディ側の鉄板が薄く感じたので クラッチペダル・ブラケットを付ける前に ブラケットの当たり面に合わせて 3mm厚の鉄板を削り出し、エンジンルーム側から当てて 取り付けをしました。
補強ですな!

この時点で本日の作業終了  \(^o^)/

Posted at 2013/01/09 22:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7 8 9 1011 12
1314151617 1819
202122 2324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation