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2013年01月12日 イイね!

今日のトゥデイ(ダジャレでは無い)

今日のトゥデイ(ダジャレでは無い)

本日も仕事が終わってから友人の家(ガレージ)に寄りました。

昨日!配線処理に困っていた時に「みんカラ」で お世話になっている
アニキ・エンジニアリングのアニキさんとシェイクダウンさんに相談!

速攻で「配線図」を頂きまして!

アザーーーーース    m(_ _)m 

配線の色と場所が解り、すんなりと繋げられました (-人-) アリガト

その後は、エンジンに手を出しました。

と言っても!

ヘッドを下ろしただけなんですけどね・・・。

外す前に バルブの最大リフト量を ダイヤルゲージを使って測定しました。 
最大リフトの所で クランクプーリーにマーキングをしてから 
チョイチョイと外して行きます。

そうしないと 次に載せる「Mートレ」のヘッドは、0.5ミリの面研がしてありますから
予測で 8度前後はバルブタイミング(以後、バルタイ)が遅れてしまいます。

カムシャフトを適正のバルタイにする為にアジャスト式カムプーリーを使います。

(正月にス〇レートへ工具を買いに行った時!近くのアッ〇ガレージに売っていた)
これを使い ノーマル位置に戻します。



ヘッドを外したシリンダーです。
ヘッドを付ける時は、オイルストーンを使い、ヘッド・ガスケットの当たり面を軽くさらい 細かなゴミを取り除きます。
オイルのオリフィス{2番と3番シリンダー上に有る金属の小さな穴が開いている部品}も外して掃除をします。「Oリング」も交換です。
※写真では まだ掃除してませんし オイルストーンも使っていません。


レギュラーガソリンで 約13万キロ 走ったトゥデイのピストン・トップです。
(この写真、右上の部品がオリフィスです、距離を走っているエンジンは、必ず掃除しましょう)

今日は、ここまでで帰宅しました~

まだまだ先は、長そうですわ・・・・・。

Posted at 2013/01/12 23:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

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