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リセットさんのブログ一覧

2013年01月25日 イイね!

少しだけ組んだ・・・。

少しだけ組んだ・・・。

トゥデイの日誌

と言っても バルブの擦り合わせとバルブ・スプリングを組んでお終いです(笑)

今回、長い事部品を放置していて バルブを2本交換しました (/ _ ; )

(タコ棒とバルブ・コンパウンドです)

再利用のバルブは「細」の細かい方を使い、新品は「荒」に方で擦り合わせた後に
細かい方で仕上げました。
このコンパウンド・・・・、もう何年間 有るんだろう・・・・。

バルブのフェース部分にコンパウンドを薄く塗り。



石器時代のように 両手で「火起こし」するように 吸盤に くっ付けたバルブを擦りまして 時には 少し抜き 「パンパン」とバルブをヘッドに叩き付けます

シャフトにオイルを塗りますよーーーー。
ひたすら音楽を聴きながら スリスリ、パン!スリスリ!パンパン!と16本のバルブを擦り合わせます。

最後に「光明丹」と言う 薬剤をオイルで溶かし バルブのフェース部分に一周塗り

ヘッドに押し当てます。

綺麗なオレンジの輪が転写されればOKです。
オレンジ色の幅をノギスで測りましたら、シートカットをしていない為、当たり面は 1.7ミリぐらいありました。

まあ、良いでしょう

次にヘッドを裏返して 組み付けに入りました。

バルブスプリングのシートをガイドに入れて 次にバルブ・シール(INとEXは材質が違うのに注意!)を押し込み、

続いてバルブ・スプリングをセットします(ピッチの詰まった方を下にします)

スプリングの上にリテーナーを置きます。

リテーネーとバルブのステムシャフトとの間にコッターピンを2つ置き!

バルブが沈んで行かないように 燃焼室にウエスを当てて置きます。


おもむろに 手で「グイッ」っとリテーナーを指で押してスプリングを押します。

コッターピンがハマッタ感触が解ります、ゆっくりと指の力を抜いていきます。

OK~い  (-ω☆)キラリ

軽自動車ぐらいなら強化スプリングでも バルブスプリング・コンプレッサーと言う工具は必要有りません。4A-Gぐらいのエンジンでも手で填められます。

今日はココまで!









と言いたい所ですが、もう一手間 加えましょう。
 
手軽なオイルラインの加工です。


エンジンには 上の写真の様なオイルが通る穴が各所に開いています。

この穴を 入り口?出口?付近だけ「ラッパ状態」にしてあげます。

穴の直径よりも少しだけ大きなドリルを使い。 
 
先端のテーパー部分だけを押し当てます。

(加工後です)
これだけの加工でオイルの供給が行き易くなり、カジリ防止や焼き付き防止にもなります。

たしか?HKSさんのメカさんが最初にした作業だったような?

沢山の穴が有りますが この一手間が自分だけのエンジンみたいで 
良いんですよね~
 
では、(*^ー^)ノ♪

Posted at 2013/01/25 23:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月25日 イイね!

天理までテスト走行

天理までテスト走行

仕事が終わってから 女性2名男性1名の計4人で 奈良県の天理市までラーメンを食べに行ってきました。

天理の「彩華ラーメン」 タイヤの慣らし運転とテストもしたいので インプレッサに4人乗って行ってきました!

美味しかったーーーーーーーー!

正直バカにしていたけど・・・・・。

アジアン・タイヤ良いね!




地元に到着後、車内の中はニンニク・パラダイス♪

良いのか!女性2名!明日は会社で誰も話し掛けられないぞ!

寝起きの自分の部屋も臭いはず!

ブースト・アップ(追加でニンニクを入れる)女性を 初めて見ました  ( ^ω^)


明日の朝、俺の部屋も例外無く 臭いだろう・・・・。

Posted at 2013/01/25 00:25:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

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