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2013年01月27日 イイね!

ヘッド完成  (∩^o^)⊃━☆'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ヘッド完成   (∩^o^)⊃━☆'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日も仕事が終わったら作業再開です。

不足していた部品も手に入れました。

ロッカーアームの組み立てです。

カム・ホルダーのオイル穴を全てテーパー加工したのち 図面を見ながら「積み木」のように組み立てて行きます。

シャフトや細かな穴も細いマイナスドライバーでスラッジ等を取り除き、エンジンクリーナー等のケミカルを使って 綺麗に掃除しました。
(パーツクリーナーでは、汚れは取れません)

各部分にオイルを塗って組み立てます。

ヘッドのカムホルダーにオイルを塗り、カムを置きます。
(ホルダーにホコリが載らない様に注意)

プラグホールにエンジンオイルが回らないようにゴムパッキンに薄く液体パッキンを塗っておきます。

ロッカー側のカムホルダーにホコリが付いていないか確認して オイルを塗ります。
ロッカー部分がバネの力で分解しないように縮めながらカム&ヘッドに載せます。
(ピンが出ているので、それに合わせればOKです)

綺麗にハメたら、ピンが有るので分解はしませんから大丈夫です。

所定の位置にボルトを入れて締めます。
 
一応、3気筒の短いカムでも締め付けは中心から外に向かって締めていきます。

カムホルダーの 締め付けトルクは「22Nm」です。

最初に15Nmで一通り締めた後、22Nmで本締めしていきます。
(中心から左右に?外側に?交互に締めます)

{若い頃・・・・、1Gと言う直列6気筒のカムを外そうとした時に 順番を間違えて
折れた事があります・・・・。}

全てのボルトを締めた後に新品のカムシャフト・オイルシールを入れます。
オイルシールは入れる金属と「ツライチ」になるまで入れます。
奥に入れ過ぎてもNGです。



最後にカム・プーリーを付けて 完成です!


熱膨張を気にしてはいませんが  一応、室内温度を朝から20度にして組みました。

後は、腰下とドッキングしてから タペット調整とバルブタイミングの調整をします。


これで「M-トレ・ヘッドSPLR仕様」の完成です。


 (屮゚Д゚)屮ゥオオオオ!! デケターーーーーー!

Posted at 2013/01/27 21:39:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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