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2013年01月30日 イイね!

エンジン完成~

エンジン完成~

今日の休日は、エンジンを仕上げる事です。

シリンダー・ヘッドとシリンダーブロックの合体と調整をしました。

ブロック面からオイルのオリフィスを外してクリナー等で掃除しておきます。
中のOリングは、外して新品に交換します。
オイル・ストーンを灯油に浸け、ブロック面の細かく付いているガスケットのカスを 
取り除きます。


2箇所にノックピンを入れて、ヘッドガスケットの向きに注意してブロック面に載せます。

ヘッドをピンの穴に合わせて 静かにブロックに載せます。


ヘッド・ボルトをパーツクリーナー等で綺麗にしてから ネジ部分とワッシャーの座面にオイルを少しだけ塗ります。

8箇所にボルトを入れて 締めていきます


順番は、どちらの 「1」又は、「①」でも構いませんが

中心から交互に外へ向かって締めていきます。

ヘッドボルトの締め付けトルクは64Nmですので2回に分けて締め込んでいきます。

まずは、半分の30Nm1・2・3・4・5・6・7・8と締めました。

続いて64Nm①・②・③・④・⑤・⑥・⑦・⑧と 本締めします。


これで合体終了です  \(^o^)/

続いて タイミング・ベルトを取り付けます。


ベルトを付ける前に カバーの一部を取り付けます。
(私は何度も忘れた事があり、ベルトを張った後に気付くことが・・・。)


カバーを付けた後にアイドラ・プーリーを取り付けて、テンショナープーリーを緩めて固定しておきます。 
ベルトを付けます。
(この時は、ピストンを圧縮上支点の位置にして カム・プーリーも所定の位置です)

スライド式カム・プーリーは、純正の穴位置で固定してあります。

続いてタペット調整に入ります。

E07Aのタペット・クリアランスは、冷間時で

 IN  0.13~0.17  EX  0.23~0.27です

基準値で合わせます INが0.15でEXを0.25です。

ノーマルを計ってみると見事にバラバラでした狭かったり 広かったりと・・・。
シクネス・ゲージをバルブとアジャスターの間に入れます。
ロックナットを緩めて、アジャスト・スクリューをマイナス・ドライバーで 
1度、軽く締めてシクネスゲージがスライドしないようにします。

そこからアジャストのネジを緩めて(軽くね♪)シクネスゲージが動くようになれば
OKです。(スコスコに動けば緩め過ぎです)

マイナスドライバーをガッチリ動かさずに ロックナットを締めて またゲージで確認します。(ナットを締めた瞬間にクリアランスが動く事も有ります)

※注意※(今回はバルブの擦り合わせをしたので1000kmぐらい走ると バルブが落ち着き、沈みますから 1000km走ったら再度調整をします)

これでタペット調整の終了です  \(^o^)/



バルブタイミング(以下、バルタイ)の調整をしたい為、ダイヤルゲージの登場です。

取り付けた状態は、あくまでもノーマルのバルタイです。
ヘッド面を0.5mm研磨しているので、実際のバルタイは遅くなっています。
(エンジンの全長が短くなっている為)

予めノーマルのヘッドの時に印のバルブの位置で「最大リフト量」を計測して
クランク・プーリーにマーキングがしてありました。

バルブにダイヤルゲージを押し当てて クランクプーリーを回してみます。

クランクを回してみて ズレている部分を補正するのにカムプーリーのスライドを回し、最大リフト量の位置に合わせます。

クランクプーリーを2回転させて カムプーリーの位置を再確認します。

その後に また最大リフト量の確認をします。

ズレていない事を再確認したら!

これで バルタイはOKです。 \(^o^)/



カムカバーのパッキンを新品に交換して被せる  (`・ω・´)ゞ
(直角の部分は液体パッキンを塗ります)

デスビやPSポンプなどを取り付けて 完成 \(^o^)/



この時点で 今回の作業は終了~



友人の付き合いで 名古屋のストレートに工具を買いに行きました。




帰りは・・・・・・・・・・・・・・・・。



また・・・・・・・・・・・・・・、彩華ラーメンです・・・。

俺と友人Aが最近食べたと 言ったら友人Bが怒り出し (;^_^A



名古屋の彩華ラーメンに行ってきました  (/)ω(ヾ)むにーん

Posted at 2013/01/30 22:45:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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