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2015年10月03日 イイね!

デフの分解(リコール)

デフの分解(リコール)何年も前に有った 軽トラのリコール作業が久し振りに入って来ました(-_-;)

デフのピニオン・シャフトの交換です

現在の店舗では私以外は作業をした事が無いと言う事で 当然 私に依頼書が…………

と、言うより!

私と同クラスのベテラン整備士の人が怪我で入院中につき 私以外に居ません(T_T)

シフトを見ても20日間で休日は、たったの1日…………問題やわ(;^_^A

早速、デフを下ろしましょう

プロペラシャフトを外して S字フックでぶら下げます

ドラムを分解して ライニングとホイールシリンダーを外します

サイドブレーキ・ワイヤーも この時に外します

ドライブシャフトを止めているナットをバックプレート裏から4個外します

スライドハンマーをハブボルトにセットして
ハブベアリング事ドライブシャフトを 引き抜きます(全部抜かずにデフからシャフトが抜ければO.K.)



ホーシングとデフケースを留めている8個のボルトを外して デフを引き抜きます




今度は、デフケースからデフ本体を外します

左右間違えないように マーキングします!

外した部品は、同じ箇所に戻す為です

クランプにマーキング

デフのサイドベアリングに入れて有るシムも同じようにマーキング(左右間違えないように)



デフ本体が外れます
(今回はベアリングは外しません)
ピニオン・シャフトを交換するのにファイナルギヤが邪魔なので外します



これも同じ箇所に固定するので マーキングします



8本のボルトを外して 軽くプラハンで叩いて外します

これで やっとリコール対象のピニオン・シャフトを交換出来る訳です



シャフトの交換は、無駄な作業をしない為に

新しく入れるシャフトで交換する古いシャフトを押し出すように交換します



このように押し出せば ピニオン・ギヤがズレる事無く交換出来ます

後は、外した逆の手順で組み付けます

ファイナルギヤを固定するボルトは、再利用せず新しいボルトを使います
付ける前に脱脂してエアでホコリを取り除き
交互に少しずつ締め付け
最終的に76~78Nmのトルクで締め付けます

デフケースとホーシングに液体パッキンをベタベタ塗って取り付けて~

ドライブシャフトの取り付けでも液体パッキンをベタベタ塗って取り付けて~

ブレーキのライニングとホイールシリンダーを戻して

ブレーキオイルのエア抜きと新しいデフオイルを入れて




完成\(^o^)/オワタ\(^o^)/
Posted at 2015/10/03 21:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備

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