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2016年02月24日 イイね!

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)

すり合わせ調整は、めんどい(=_=)先週の休日にトゥデイのエンジン(E07A)のバルブをシートカット加工をしてバルブ当たり面の幅調整を行いました。

今回の休日は、バルブの掃除とバルブの擦り合わせ調整をしました

バルブの掃除は、ボール盤にバルブステムを軽く締め込み

バルブを回しながらマイナスドライバーを軽く当ててカーボンを跳ばしたり



卓上グラインダーにセットしてあるワイヤーブラシの回転力でカーボンを跳ばしたりしました

問題は、すり合わせ!

これか面倒で面倒で面倒で面倒で面倒で
嫌になってきます

地味な作業ですが 諦めずに作業しました

今回はシートカットをしてあるため

二段階に すり合わせ調整をします


写真に有る緑色の小さな缶には、裏表にバルブコンパウンドと言うのが入っています



粗目と細目の2種類

いつもは、細目のバルブコンパウンドでスリスリ、パンパン作業するのですが

シートカットで最初から当たり面の取り直しが有るので 粗目から使います

バルブの当たり面に薄くコンパウンドを塗り
バルブステムには!少量のオイルを塗り
タコ棒をバルブフェースに密着させて火を起こすように押し付けながら回します

ジャリジャリと音を出していますが 途中から綺麗なスリスリ音に変わります

一度バルブを抜いて バルブとヘッドを洗って 今度は細目のコンパウンドで 仕上げます

最後は、コウメイタンに言う薬剤をバルブの当たり面に塗って バルブをヘッドにセットして 軽く押し付けます

バルブを抜いて 綺麗な輪っかが残っていたら完成です

12本のバルブを完成させるのに4時間以上やらました

もう 暫くはしたくない作業です

そしてヘッドのスキッシュエリアに付いた傷をオイルストーンて磨いて
本日の作業は ここまで~(^^)/



Posted at 2016/02/24 23:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具

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