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2021年03月29日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス(2)

トゥデイの定期メンテナンス(2)本日は前のブレーキを整備しました

フロントのキャリパーはフィット(GD1)を流用しているのですが

まだ一度もオーバーホールしていないのでバラしてみました
別に動きが硬いとかブレーキパッドが外側と内側と片減りしている訳ではないのですが 気持ち的にオーバーホールしたくなりまして( ꈍᴗꈍ)


使ったシールキットはコチラの商品
価格は?3200円ぐらいかな?


先ずは分解、キャリパーピストンはブレーキホース取り付け穴からエアーを入れて押し出します、一気に出て来ないようにピストンを保護する為に何かウエスみたいな物を出口付近に詰めてから徐々に出します


汚れまくっているので水に溶かした洗浄液とワイヤーブラシで本体を綺麗にしていきます
この時にもブラシでシールを入れる溝やダストブーツが入る溝も掃除していきます


次にガソリン等の液体に漬けながら
古い歯ブラシやマイナスドライバー等で溝に残ったサビを取り除いていきます


写真は無いですがピストンは再利用しました酷いサビが有れば交換しましたが
チョビっと小さな点々が有るだけだったので 今回は2000番の耐水ペーパーで軽く磨いて良しです
※ペーパーを当てる時はピストンの動きと同じ方向に動かしたら「ダメ!」ですよ

乾かしたら、シールにシリコングリスを薄く塗ったら本体にシールをはめ込み
次にダストブーツとピストンをハメます
このダストブーツとピストンを入れるのにコツが要ります
新人整備士が悩むトコロでもありますw

最期に指でピストンを押し込むのが好きです
軽く指で押すだけで「スーーーー」と、入っていくのが たまらなく好きです


キャリパーを車体に戻すのですが 
スライドピンも綺麗にしてから 私のオリジナル・ブレンドのスライドピングリスを塗り塗りしてから組み付けます

最期にブレーキオイルの交換です
使っているのはDOT4でメーカーはカストロールを使いました


ブリーダーキャップを赤色のに交換しました4個入りだったのでエブリイとトゥデイで半分っこ
後ろのドラムは見えない部分なので普通の黒いキャップです

これで前後ブレーキのリフレッシュが完了しました

当たり前ですけどオーバーホールすると左右の制動テスターがほとんど誤差無しになるのは本当に気持ち良いです

明日のエンジン回りでトゥデイの定期メンテナンスは終了です
Posted at 2021/03/29 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

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