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2021年09月20日 イイね!

とりあえずバラしました

とりあえずバラしましたとりあえずバラし始めました

キャブとマフラー、ステップにキックペダルを外しまして

ヘッドを外している時に 再利用するノックピンの1つがサビてシリンダーに固着 何とかキズを付けずに外したかったのですが

無理でした………、近くのホンダショップに注文です

それからは順調に
クランクケースからシリンダー外して

クランクの右ケースを外して


クラッチを外して


オイルポンプを外しました

(オイルストレーナは外して掃除しています)
忘れないうちにオイルラインのオリフィスの加工をします

加工前です、オイルポンプから噴出される穴が小さい為にボアアップされたシリンダーの発熱をオイルでの冷却が間に合わないので オイルポンプの容量を上げてやり 穴を拡大してオイルの循環量を増やして冷却効果を上げます
後付のオイルクーラーを付けるのにも効果的です

メーカー指定の2ミリに穴を拡大しました
穴は大き過ぎても小さ過ぎてもダメみたいです、ここは研究とデータ取りをしたメーカーの指示に従います

※このオイルポンプ交換、オリフィス穴の加工の為には、シリンダーを外さなければ作業出来ません

ボアアップするなら、是非ともオイルポンプの交換をおすすめします どちらかを後付するには、2度手間になってしまいますから

それとオイルポンプを外すにはクラッチを外さなければ作業出来ません

どうせなら 同時にクラッチ交換もお勧めしますw



次に古いガスケット剥がしです

古い紙タイプなので 外した部品の両方に古いガスケットのカスが残っていますから

スクレーパーを使って落としていくのですが 時間も掛かるし疲れたので また次回します
Posted at 2021/09/20 20:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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