• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

私が使っている工具 (工具1)

私が使っている工具 (工具1)

仕事、私事、で使っている工具を紹介していこうかなーーー。

と気軽に考えていたら コメントや特にメッセージで いろいろ紹介して下さい。

と言われて 引くに引けない状態になり 不定期に紹介していきます。

でも私は工具の専門家では無いので 気になった工具は ネットなんかで調べて下さい。

あくまでも 私の勝手な判断と「知っている事だけ」ですから。



一番目は、やっぱり一番よく使う 「ラチェット・ハンドル」(以下ラチェット)と言う工具です。

ボルトやナットに合わせた「ソケット」と言う物を付けて 締めたり緩めたりする工具です。

正回転・反回転と切り替えて使う 「早回し」用の工具です。

色々と先端のサイズが有り。

大体?自動車では 大きいのが1/2サイズ 真ん中の標準サイズが3/8
さらに小さい1/4サイズが一般的です。

大型トラックなんかには、さらに大きなサイズがあります。

「カチカチ」と早く回せるラチェットですが 最初の固いボルト何かを緩めるのには適しません。

中の歯車が欠けたり、割れたりするので 最初は 「メガネレンチ」(追々紹介)
等で緩めてから ラチェットに切り替えて 外します。

写真のラチェットは フランス製の「ファコム(3/8サイズ)」と言うラチェットでして

中身のギア数が 何と!72ギア付いているんです!

振り幅が 「5度」たったの5度しかないんです。

手を振るわせるだけで回転していくんです。

ラチェットを使うと 普通は「カチカチ」と音を立てて回転するのに
ファコムは 「チリチリ」と小さな音を立てるんです。

それとトルクです。

普通の ラチェットの許容トルク値が20~70kgですから 強力に力を加えると
ギアが欠けたりするんです。

が!

このファコムの許容トルク値が 約 「235kg」 桁が違います。
頑丈な製品です。
金額もスナップ・オン製品やマック製品の半額以下で購入出来る面もお勧めです。
 
他にもラチェットは複数を持っていて 使い分けをしています。
それも また追々紹介していきます。












こんな感じの紹介で良いのかな?

車関係に詳しくない人は 解り難いかな?

間違っていたり、質問が有れば その時はコメでなく メッセージの方に下さい。

訂正したり、「「私の解る範囲」」で情報をお渡しします。









Posted at 2011/05/17 22:21:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年05月16日 イイね!

期待を裏切り通勤ネタ (インプ6)

期待を裏切り通勤ネタ (インプ6)

今日は どうしても 日記に書いておきたかった。

今日から高速のリフレッシュ工事がスタートしました。

寝起き一発目で渋滞情報をPCでみたら もう工事がスタートしている事に気付き 慌てて家を出ました。

(この時AM7:30)

伊勢道は比較的 混雑はしていない。

もうすぐ東名阪に合流・・・・・・。

が出来ないぐらい もう渋滞していました。

亀山IC→鈴鹿ICまでの到着時間。

(AM9:45)

出社時間はAM10:00です。

すでに電話を入れてはいたが 何とも言えない渋滞です。

まったく動かないので鈴鹿ICから下道を使い、湾岸川越ICまで行く事にしました。

(地元ネタでスミマセン・・・)

だが立てに細長い三重県 同じ事を考えるドライバーが多く
四日市市の国道23号も まったく動かない・・・。

国道が酷道になりました・・・・。

会社に着いた時刻

(PM12:40)

もう何も言わないで下さい店長・・・・。
「本当にゴメン!迂闊にも高速のった私がバカでした・・・。」

当然、仕事がストップしていたので 残業しました。

明日からは下道で早くから家を出ます。

工具ネタを楽しみにしていた方々、今日はゴメンなさい。
  m(_ _)m
マジで疲れてます。 


Posted at 2011/05/16 22:39:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年05月15日 イイね!

私の調理器具

私の調理器具

いよいよブログのネタ探しも 過酷になってきた (゚_゚i)

でも明日から 新しいシリーズ?を思いついた!

結構、数が有るから 日数を伸ばせるかも?

ヒントをくれたのが 





kamcam


ダービー☆


ユーロチック?テンロクスイスポ

の3人方にコメントに返信したさい

「工具の紹介と話」を思いついた。
ちょくちょく連載しようかと・・・。

「みんカラ」らしい ブログかもと自分では思ったのだが まだ写真を撮っていないから今日は紹介出来ない!

今日の話題に困った・・・・・。

取り合えず、今夜の晩御飯!

豚汁とサバの塩焼き、レタスを千切っただけのサラダ!

漬物!以上!

ちなみに一人暮らしです。
鍋は 圧力鍋以外は クッカーセットや飯盒を使って調理します。www

包丁は持ってません!

前に紹介したナイフ2本で野菜や果物を切ったり、魚を捌いています。
ナイフ(大)でキャベツの千切りも出来るぜ!

調理器具?フライパン1個、圧力鍋1個、卵焼き用フライパンのみですww

ご飯は炊飯機ですよ!写真の飯盒ではありません!

飯盒炊飯も得意です。わざと「オコゲ」を食べたい時はガスコンロで飯盒炊飯しますww
 
屋内 サバイバル!普通の人が 調理している所を見たら ビックリするかな?



 



しまった!ガスコンロを掃除してから写すんだった!
Posted at 2011/05/15 22:34:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2011年05月14日 イイね!

さすがトヨタ、楽だわ!(整備10)

さすがトヨタ、楽だわ!(整備10)

今日は、仕事ネタです。

まだ仕事中に携帯を出すのにビビリが入る・・・・・。


今日はベルファイヤーのハブボルトの全数交換なのですが 作業性が楽で驚きです。

ステップワゴン(RF3)の前なら ナックルを外して プレスでハブを抜いたりと非常に面倒でした。

自分のインプでも後ろのハブボルトを交換するときも 非常に面倒でした。

だがトヨタよ! 何も外さず ボルトが抜けるなんて 何て整備性が良いんだろ?

前も後ろも ポポポ・ポーーーンと換えられるシステムは他メーカーも真似するべき
(`・ω´・)+

何故、現行型のベルファイヤーのハブボルトを全数交換したのか?

御客様が自分でスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時に 力一杯に締めて 「ポキ」としちゃいました。

他のボルトも伸びていて危険な状態でした。

普通のインパクトでは緩まず、大型トラック用のインパクト(マシンガンの用にデカイ!)で緩めましたww

ホイールナットの締付けは、強すぎてもダメよ (・ω・´)



Posted at 2011/05/14 23:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月13日 イイね!

車高を落としてみた(インプ5)

車高を落としてみた(インプ5)

昨晩の事なのだが 営業時間が終わってから 工場に入れさせてもらい
インプの車高を 地上高のギリギリ9cmまで落としました。

今、通っている 知多市の営業所は指定工場ではなく認証工場なのでインプで通えるのです。


毎日、シルバーの方達が 陸運局に車を持ち込んでの車検です。

羽が付いていたので 言い難いのですが 言ってみたら二つ返事の

「良いよ~」

と言われて 工場の中へ♪


何故、車高を落とすのかは 通勤時の走行を安定させる為です。

80%が高速道を使う事と 湾岸線の海風(横風)対策です。

前を1.5センチ、後ろを1センチ下げました。

これ以上は マフラーのフロント・フランジがセンサーに反応したためコレが限界です。
やや前下がりの状態ですが フロアー下に入る風は コレだけで十分変わりました。

車高を落とした後は ライトの光軸調整、アライメント調整もしました。

今日の通勤テストでは高速時の「船揺れ」は激減!
(車体下の風が抜けなく、車体が上下に揺れる現象)

凄くは飛ばさないけど 安定して走れました。

一番良いのは 車体下を F1やGTみたいにフラットにするのが良いんだけどね。



インプの写真を選んでいたら フォルダー名が「GGAインポ」になっていた (T T)

Posted at 2011/05/13 22:45:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation