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リセットさんのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

激安タイヤに交換しました。

激安タイヤに交換しました。

今日の勤務は、夕方5時に終わりまして その後はインプレッサ・ワゴンのタイヤを交換しました。

長距離?通勤でトゥデイが使えない為 インプを乗っているのですが!
タイヤに危険を感じてしまい・・・。

一度、危険を感じてしまったら タイヤ交換の概念が頭から離れません。

でも、ハイグリップのタイヤで通勤するのも嫌だし、予算も跳ね上がってしまいます   。゚(゚つд´゚)゚。

そこでヤフーの御世話になりました!

超激安!フェデラルのタイヤ!

なんと!送料込み!4本で2万円しません!


「クチコミ」のインプレッションではレースでは使い物に成らないウ〇コ・タイヤと書いて有りましたが 国産のコンフォート・タイヤよりかは「マシ!」と書いてあったので購入しました (;^_^A

まだ詳しくは コメント出来ませんが 帰宅中のテスト走行では 
サイドウォールが軟らかい為、ブレーキやコーナー侵入時でも 潰れる感覚が直ぐ解りましたwwww

蛇行(スラローム)などしたら レスポンスの悪さとグニャグニャ感で 挙動が変になり 思ったラインに入れません  ( >Д<;)ワォ

まあ、通常走行では支障の無い程度と思った方が良いタイヤですね (/´△`\)
(限界グリップやレイン走行は、まだ解りません)

  
タイヤを外した ついでに車検時に作業しなかった。
クーラントの交換とブレーキオイルの交換もしました。

(「私の使っている工具」シリーズに使おうかな?LLCを交換する時に使う工具です)

車検時は、LLC(ロング・ライフ・クーラント)とブレーキオイルの交換は、必ずしましょうね        ☆⌒ヽ(*'、^*)chu
 




ちなみにトゥデイは・・・・・・・・・・・・・・・・・。

友人と休みが合わないため!(1人で他人様の家に居るのは嫌だから)

上司の許可を得て!


ヘッドを事務室で組ませて頂きます  m(_ _)m

事務員の女性陣達に「ゴミが大量に置いて有ります!」
と言われて (´・ω・`)ショボーン



Posted at 2013/01/23 22:17:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年01月18日 イイね!

雪でしたね

雪でしたね

朝起きて、出勤しようと思ったら!

積雪3cm!車は雪に覆われて 退かすのに苦労しました・・・。

いつもの時間に部屋を出たので ゆっくり雪かき作業をしていたら遅刻してしまいますから!

素手で 雪をかき分け!

渋滞覚悟で慌ててスタートしましたが 近所から離れてみると大きな道路には雪がありませんでした~

積もりは しなかったけど一日中 雪が降っていた今日この頃です。

Posted at 2013/01/18 23:19:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2013年01月18日 イイね!

今年の休みは95%は車弄り

今年の休みは95%は車弄り

日付が代わっていますが 本日は8日ぶりの休みでした。

昨夜から実家に戻り トゥデイの2DINキットを取りに行っていました。
 
友人に頼み昼前からトゥデイの作業再開!

誰も居ない友人宅のガレージは寒いし寂しいだろうな・・・。

等と考えながら行きました。

到着  (^3^)/


「ん?」

トゥデイが外に出してある   !!(゜ロ゜ノ)ノ

ガレージ内に入ってみたら、ステージアの修理車が入っていたので

今日は野外での作業です   (´;ω;`)ブワッ

エンジンが載っていないので 押すのも面倒!

E07エンジンも隅の方に片付けられているので 引っ張り出すのも面倒ヾ(・ε・。)ォィォィ

嫌ーーーーーーな配線を通す事にしました・・・。

外すのも面倒なら 付けるのは! もっと面倒  (/´△`\)

後ろへの配線カプラは変更済みだったので ひたすらM-トレの配線を通して行きました。

(運転席・右横の配線カプラです。上のフリーがMトレ用です。余った配線を遊ばせてます。アニキさん有り難う!)

野外の寒さも集中力が出て忘れました・・・。

室内から エンジンルームに配線を出すのに苦労しました。

もう一つ嫌な配線は左右のドアの中へ配線を通すのも苦労しました。
 
(≧Д≦;)ハウァッ

2人居るなら! エンジンルームから1人が引っ張ってもらい 中から配線を送り出す事が出来るのですが、1人だと効率の悪い事!

配線を繋いだ後は、ステアリング・コラムやブレーキペダルを元に戻そうとしたら!

ATの車両はブレーキペダルが横に長い事を忘れていて、急遽加工しました。

加工と言っても クラッチペダルに近い方をカットしただけなんですけどね・・・。

(念願のクラッチペダルが付きました)

ただ、カットすればペダルとアームの溶接部分までカットしてしまうので切る前に 溶接していない部分を溶接しておきます。

それからカットしました。

ゴムカバーも 後でカットしてボルト&ナットで固定しました。

ダッシュボードを戻して 今日はココまで!


何とか 目処が立ってきたかな?

後、何日間・・・・、俺の休みを この車に費やすのだろうか・・・・。

Posted at 2013/01/18 01:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月12日 イイね!

今日のトゥデイ(ダジャレでは無い)

今日のトゥデイ(ダジャレでは無い)

本日も仕事が終わってから友人の家(ガレージ)に寄りました。

昨日!配線処理に困っていた時に「みんカラ」で お世話になっている
アニキ・エンジニアリングのアニキさんとシェイクダウンさんに相談!

速攻で「配線図」を頂きまして!

アザーーーーース    m(_ _)m 

配線の色と場所が解り、すんなりと繋げられました (-人-) アリガト

その後は、エンジンに手を出しました。

と言っても!

ヘッドを下ろしただけなんですけどね・・・。

外す前に バルブの最大リフト量を ダイヤルゲージを使って測定しました。 
最大リフトの所で クランクプーリーにマーキングをしてから 
チョイチョイと外して行きます。

そうしないと 次に載せる「Mートレ」のヘッドは、0.5ミリの面研がしてありますから
予測で 8度前後はバルブタイミング(以後、バルタイ)が遅れてしまいます。

カムシャフトを適正のバルタイにする為にアジャスト式カムプーリーを使います。

(正月にス〇レートへ工具を買いに行った時!近くのアッ〇ガレージに売っていた)
これを使い ノーマル位置に戻します。



ヘッドを外したシリンダーです。
ヘッドを付ける時は、オイルストーンを使い、ヘッド・ガスケットの当たり面を軽くさらい 細かなゴミを取り除きます。
オイルのオリフィス{2番と3番シリンダー上に有る金属の小さな穴が開いている部品}も外して掃除をします。「Oリング」も交換です。
※写真では まだ掃除してませんし オイルストーンも使っていません。


レギュラーガソリンで 約13万キロ 走ったトゥデイのピストン・トップです。
(この写真、右上の部品がオリフィスです、距離を走っているエンジンは、必ず掃除しましょう)

今日は、ここまでで帰宅しました~

まだまだ先は、長そうですわ・・・・・。

Posted at 2013/01/12 23:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月10日 イイね!

ミラーの色剥げ

ミラーの色剥げインプレッサに乗って気になる所がありまして・・・。

色が剥げていると言うより

クリヤーが剥げている樹脂部分、ドアミラーです。

どうしても赤色って色褪せるんですよね・・・。

特に樹脂部分が日焼け等をして 艶無しになってしまい。

しかも上半分だけがクリヤー無しです。

前の会社なら板金部の仲間Aに頼んで 塗ってもらいましたが 今は総合企業のサラリーマン・・・・。

子会社のガソリン・スタンドに出向しているので 板金部は有りません。

ですから自分で缶スプレーを使い、艶消しブラックで塗っちゃいました!

マスキングした後に お湯を入れたバケツに台所洗剤を少し入れて1500番の耐水ペーパーで足付けをして

それから 徐に「プシューーーーーーーーー」っと 塗りました

( ̄~ ̄;)

こんな感じ・・・・・・・・・・・・。

まあ、他にも黒のパーツを使っているから「よし」としましょうかね・・・。


 (。-`ω-)ンー

あ!

それと 帰りにトゥデイを見に行ったのですが!

リヤに行くハーネスのカプラが全然違い(それは知ってました)

ところが配線の数も全然違うのに困っています( ┰_┰)

さすがに配線図集を見ないと作業が進められない  (´;ω;`)ブワッ

Posted at 2013/01/10 21:33:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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