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リセットさんのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

4日と今日のお話

4日と今日のお話

正月の4日のお話です。

4日は名古屋のストレートに行き 工具を数点買ってきました。

トゥデイの作業は午後に少し進めたぐらいです。

内容はフロアのシフトレバーが通る 穴を開けたぐらいです。


(前に部品取り車から外したプレートです、見ての通りボルト穴やリベット穴を固定用の穴に利用します) これを・・・



我トゥデイのフロアーにある型に沿って穴を開けて 外したプレートをプラズマカッターで余分な部分を切り取った後に裏からプレートを 充てて、後はボルトで固定しました。
 
固定した後は、裏も表も削って鉄の部分が見えている部分を黒の塗料でタッチアップした後 さらにコーキングして防水処理をします。 

このフロア部分は鉄板が2枚重ねになっています。

外して 裏から充てたプレートも2枚重ねの鉄板ですから このシフトを固定する部分は4枚の鉄板で シフト剛性もバッチリ!かな?

1月4日はココまで!

正月休み 最後の5日は、また違う友達と初詣に行ったので
作業は無しでした!
 



そして本日の休み!(やっとブログの日に追いつきました)

午前中に理容店でカット&カラーをしてもらい 昼前に友人宅に着きました。

まずは、ハーネスを外したいので 内装の撤去作業です。

シート(前後左右)を外し、
デッキやナビ等を外し、
カーペットを外し、
ステアリング・コラムを落とし、
ダッシュパネルを外し、←(これが一番面倒臭い)
左右のドアの内貼りを外し、
ブレーキペダルが付いているブラケットを外し、
(クラッチペダルを付ける作業で邪魔だから)
アクセルペダルを外し、
ブレーキマスターとマスターバックを外し、
ブロアーファンのユニットを外し、

この前と同様、とにかく外しまくります!(笑)


これでやっとハーネスを外していきます。

このハーネス!M-トレのハーネスを外した時にも言いましたが!
有り得ないぐらい面倒くさいです!

リアへの配線以外は、全部一本物!繋がっていて途中のカプラが無いんですわ!

S-トレのハーネスを苦労しながら外したらクラッチペダルの取り付けをしました。

車内側から見ても解るように クラッチを取り付けるブラケットの形に沿って カーペットの穴が開いています、クラッチ・ワイヤーが通る所は、
エンジン・ルームから見て 穴を開ける部分が出っ張っていて解り易くなっています。
 
車内からクラッチのブラケットを充てて マジックで印を付けた後にドリルで穴を開けました。

クラッチワイヤーは小さなドリルで開けた後に拡大ドリルで調整しながら 穴を拡大します。

(解りにくいですが穴を開けた後です)

この後ペダルを付けました。
ただ、ボディ側の鉄板が薄く感じたので クラッチペダル・ブラケットを付ける前に ブラケットの当たり面に合わせて 3mm厚の鉄板を削り出し、エンジンルーム側から当てて 取り付けをしました。
補強ですな!

この時点で本日の作業終了  \(^o^)/

Posted at 2013/01/09 22:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月08日 イイね!

また(汗)正月の話です

また(汗)正月の話です

今度は、3日の日の話で 申し訳ないm(_ _)m

復帰したものの 仕事の日はネタが思いつかないんだよね (;^_^A

ミッション(以下M/T)が完成したので 今度はトゥデイ本体に手を着け始めました。

まずは補機類の取り外し!

これが永遠に続くような感じになりました。

友人宅のガレージにはリフトが無い為、エンジンを下に下ろすのが 面倒なので上から抜く事にしました。

B/T(バッテリー)を外し、
ワイヤー類を外し、
配線類を外し、
PSオイルを抜き、
パイプ類を外し、
各ステー&ブラケットを外し、
ACガスを回収し、
ACコンデンサー&コンプレッサー等を外し、
クーラントを抜き、
ラジエータを外し、
マフラー(エキマニとFパイプ)を外し、
 ドライブシャフトを外し、

と・に・か・く・外しまくります。

エンジン・マウントを外す前に チェーンブロックで エンジンを吊るします。


エンジン・マウントを外して、エンジンをフリーの状態でインマニ・スロットル・エアクリBOX一体で 外しました。


デローーーンとATのエンジンが出てきました。

エンジンを ぶら下げた状態でセルモーターを外し、外した後の穴を利用して

トルクコンバーターとプレートを止めているボルトを外します。

後はエンジンとATのM/Tを繋げているボルトを外しました。

安全の為 下には古タイヤを置き、地面スレスレの高さまでエンジンを下ろして
ミッションの切り離しをします。


M/Tを外した後のボルト穴を利用して エンジン・スタンドに固定します。
これから、M-トレのヘッドに交換する為とカムカバーを外して、ノーマルのバルブタイミングを計測します。

その為のエンジンスタンドです。

正月の3日は、ここまでで萌つきました・・・・・。

4日目も またこの場所に来ました   ι(´Д`υ)

Posted at 2013/01/08 22:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月07日 イイね!

何を書いたら良いか解らない(汗)

何を書いたら良いか解らない(汗)

久しぶりの「みんカラ」は戸惑いだらけです (--;)

書き方も忘れてしまい!

ブログ1つ上げるのに 何回も知らずに書いた文章を削除してしまいました!

自分の「マイページ」に跳んだら デザインが変わっていて(汗)

焦りまくっています (゚□゚;)アワワ  (;゚□゚)アワワ

「みんカラを」休んでいた4ヶ月の事も書きたいのですが 高度な政治的理由で  何も書きませんwww

そこは、ご了承して下さい   m(_ _)m
 
ID削除にも繋がりますので(笑)

やっぱり!「みんカラ」!

自分の車の事を書きましょう!

まず「トゥデイ」は、友人宅のガレージでカスタム中です。

進行は、正直に言うと今年の正月から本格的にスタートしました!

トゥデイ自体は11月ごろから 友人宅に停めてあります  Σ(|||▽|||)

現在は、インプレッサ・ワゴンがメインの車として活躍しています。

伯父の解体屋さんからビートのミッションを持って来て 

前に外したS-トレのトゥデイ・ミッションとOH兼 組み換えを正月からしておりました。


これがビートのM/Tです、僅か3万キロ走行の極上品です!
トゥデイには、ケース形状が違うため そのまま流用は出来ません。
ファイナルのリングギアがトゥデイと比べて かなり大きいです。



利用するのは、ギア部分のみです。

ファイナルギアとピニオンギアが一体化したカウンターシャフトは、JA5(トゥデイ4WD)用を使います。


ビートのミッションを そのまま移植するなら分解はしなくて良いのですが

ファイナルをJA5に交換するので JA5用のカウンターシャフトにビートのギアを
組み込んでいきます。

一番上の写真を見ていただくと解るのですが  シャフトの頭頂部に「ロックナット」が有り、それを外すと プレスも必要無く まさに「積み木」のようにギアが抜けて来ます。


ピニオンギア一体の「カウンターシャフト」です。
上がビート用で 下がSトレ用のカウンターシャフトです。
ファイナルギア同様に ピニオンギアの歯数が違うため シャフト事 交換です。



上の写真はリバース・ギア、つまりバック用のギアなのですが バラした
Sトレ用のギアは傷だらけだったので ビートに付いていたギアを使いました。
そのままでは、シャフト形状が違うため ギア部分のみ交換します。
シャフトに付いている イモムシ状のピンを 「ピンポンチ」を使い抜き取った後にシャフトから ギアを外し交換します。




完成した M/Tです。
JA5のファイナルギアをデフに付けてみたらケースギリギリな感じですね。

1速~5速までビートのギアをそのまま流用しました。
ファイナルはJA5なので 最高速は落ちますが トルクフルな加速重視のトゥデイのM/Tに成りました。



こんな事を今年の正月の2日にしておりました。

次の3日はエンジンを降ろしていました (;^_^A


Posted at 2013/01/07 23:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2013年01月06日 イイね!

やっと 自由に外に出れました ( ┰_┰)

やっと 自由に外に出れました ( ┰_┰)

8月下旬

過労で倒れ

医者に「後10年も生きたくないの?」

と言われて 軟禁状態で早4ヶ月!

当然、会社を退社して 新しい会社に転職しました。(コネ) 

退社して 翌日からは、新しい会社に入社したものの・・・。

まともに働いていませんwwww

時々は出社してましたが(汗)

監視されていると言うか何と言うか・・・・・・。

まあ、いろいろと!本当にイロイロと有りました!

数年前に脳梗塞で死に掛けましたが!

今度は!

まさか過労で死に掛けるなんて!

今年から また普通に頑張ろうと思います!

PCの使い方を少し忘れていますが 直ぐに思い出すでしょう!

また「みんカラ」復活します!

今度からは、死なない程度ではなく 普通に仕事をこなしていきます!

いきなり 消えたから 心配している人も居るだろうな・・・・・・・・・・・。

心配掛けて ごめんなさい!

 

Posted at 2013/01/06 23:03:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

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「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
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リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
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