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リセットさんのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

イグニッションコイルが壊れました(ステップワゴン)

イグニッションコイルが壊れました(ステップワゴン)(トップの画像はネットの拾い物です)

昨日の帰り道 ステップワゴンが4気筒の内、1気筒死んだり復活したりしてました。

すでに16万キロぐらい走っているオイラのステップワゴン、そろそろイグニッションコイルが壊れても良いころ。

むしろ16万キロも壊れないでいたのが不思議なくらいです

今朝の通勤では、確実に3気筒エンジンになってました タコメーターを見ると回転にムラが出て遅いのに イグニッションコイルが一時的に直ると まるでNOSが効いたように鋭い加速をします

これを続けるとミッションにエラーが出て チェックランプが点灯し故障コードが出ます

と、言うか出しました(;^_^A

会社の解体車置き場に同じRF3のステップワゴンを置いて有ります


(仲良しの役員さんに処分に出さないように頼んで有ります)

このシルバーのステップワゴンからイグニッションコイル全数を外して 自分のステップワゴンに移植しました
(外したステップワゴンの方が全然距離が若いから)



交換したとたん!絶好調に戻りました

ホンダのイグニッションコイルは、なかなか壊れませんね。記憶の中では数回?交換したぐらいです

よく交換するエンジンは
スズキのK6A 
ダイハツのEF 
ミツビシの3G83

この3エンジンのイグニッションコイルは、解体車から外して 
何個かは在庫しております(-ω-;)
2018年07月17日 イイね!

ケースの加工(ディオ)

ケースの加工(ディオ)本日は、超・暇な時間が有ったので

自分のスクーター、ディオZ4のクランクケースをプチ加工してました

クラッチ部分に穴を空けて 冷却効果アップと軽量化の加工をしました
見た目のインパクト・アップもします
 
でも雨が降ると水の侵入もしますし
クラッチ部分の回転音が直に聞こえる騒音もしますので 一般的には、全くお薦め出来ない改造です



ですが、私のスクーターは雨の日には走った事がありません、降水確率30%以上でも走りませんから水の侵入は気にしてません

クラッチ部分の回転音も気に入ってます
ドゥカティの乾式クラッチ音に憧れるぐらいですから

そして回転が目に見える面白さ

サビが出てきたら赤色で塗装でもしようかな(*^^*)



Posted at 2018/07/17 21:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2018年07月11日 イイね!

ヘッドライトをLED球に(インプレッサ)

ヘッドライトをLED球に(インプレッサ)本日は友人の命日で午前中は墓参りに行っておりました


午後では、みん友さんのインプレッサ弄りを お手伝い

ヘッドライト球とバック球をLEDに交換



作業的には前後両方交換しても30分ほどで完了








今まで普通のハロゲン球だから明るくなるだろうね

報酬で御飯をおごるって言ってたけど、今回は楽な作業だから 別に要らないからね

貰った缶コーヒーで充分ですよ(^_^)ゞ
Posted at 2018/07/11 22:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ
2018年07月04日 イイね!

忘れた頃に免許更新

忘れた頃に免許更新今日は自動車運転免許証の更新に行って来ました

自宅から25分で三重県の免許センターに到着

こんな私でもゴールド免許の優良ドライバー



運が良いんでしょうね(;^_^A

平日ですから列ばずにサクサク手続きを済ませます

2階で30分ほど講習を受けている間に 新しい免許証が出来ている

受け取りも人が少なく列ばずに戴きました



この5年に1度の免許更新、ハガキが来なかったら 間違いなく忘れて免許失効になるところです

ハガキを出してくれる行政さんには感謝です
Posted at 2018/07/04 23:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年07月01日 イイね!

A/Tオイルクーラー(インプレッサ)

A/Tオイルクーラー(インプレッサ)兄が『オイル漏れをしているから直して』と、私の勤めている店に来ました

調べてみたらラジエーターに繋がっているATFのホースが硬化していてヒビが出来
そこから漏れていました

今日は日曜なので部品屋さんは休みです

『預かりだな』と考えていたら
昔、私が乗っていたインプレッサから外しておいた
A/Tオイルクーラーが倉庫にあるのを思い出しました

兄には、私のトゥデイを貸して実家で待ってもらう事にしました

バンパーを切る許可は貰いました

まずはラジエーターに繋がっている割れた古いホースを外します



オイルクーラーが入るようにバンパーの一部分をカットします



ホースはラジエーターとサブフレームの隙間から入れます

グリルを外してオイルクーラーが入るのでホーンを移設します

オイルクーラーのコアが色ハゲしているので近くをマスキング



ツヤ消し黒のスプレーで塗装



ボディにホースが接触する部分はスパイラルケーブルで保護



ATFの少なくなった分を補充し



外装を戻して完成

実家で待っている兄に引き渡して無事終了

ラジエーターもATFを冷やさなくても良いので冷却効果アップ!

A/Tも空冷オイルクーラーでATFの冷却効果アップでパワーロスを減らしてトルクアップの燃費アップですね

ただ冬場はオーバークールになりますから半分くらいガムテープを貼って対応



Posted at 2018/07/01 22:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ

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