• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

いつものドライブ

いつものドライブ友人が再婚してからボッチが多くなってきたリセットです

今日は奈良県で二番目に新しい道の駅
『道の駅 レスティ唐古・鍵』に行ってきました

この道の駅も新しく
スタンプやハイドラのCPも獲得していませんでした。
1番新しい道の駅は、まだハイドラのCPも登録されていませんので 今回はスルーしました
名阪を使わず下道からチンタラと走っていましたが

ふと気付いたのですが天理ダム?がハイドラのチェックポイントに登録されていないのは何故なんだろうか?


そんな事を思いながら目的地へ

道の駅独特の(青い看板)と違いモダンなシルバーの看板だったので 危うく通り過ぎところでした




奈良県2番目に新しいといっても やっぱり新築!設備が新型てんこ盛り!

御当地ソフトも楽しみでしたがソフトじゃなくジュラートでした

塩と黒豆きなこ2種が有りましたので
黒豆きなこのカップタイプをチョイス


香り、味、きなこです(*^-^*)

帰りは彩華ラーメン!

最近オープンした道の駅『飛鳥』は、ハイドラのCPに登録されてから行こうと思います

Posted at 2018/08/29 20:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅
2018年08月17日 イイね!

アイのフロアーバーをトゥデイに

アイのフロアーバーをトゥデイに本日は盆休み最終日
昨日までの3日間は友人と遊びに行ったり、親戚(兄や娘含む)法事で集まり
その時に従兄弟達の子供達が車を乗り始めたので 何と!甥っ子姪っ子6人に オーディオやナビの取り付け、足回り交換やプラグ交換までさせられていました。
ハンドルカバーぐらい父親とかに付けてもらえば良いのに(´-ω-`)
朝から夕方までビッチリ!

あっと言う間の盆休みが終わりました

最終日の今日は自分の時間
朝からトゥデイにフロアーバーを取り付けてました

このフロアーバーは、少し前に三菱アイ用の物を貰ったのですが アイには邪魔なので取り付けず 後部座席の無いトゥデイに取り付けようとサイズを調べました

旧規格と新規格とは言え

同じ軽自動車、現物で合わせてみると付きそうです

アイと違いトゥデイの方が幅が広いみたいで アイのサイズより片側15ミリずつ
計3センチほどボルトを伸ばしましたら
そのままボルトオンで付きました

付属のカラーはブラケットとシートベルト固定金具の間に入れます



ただシャフト、立たせるとフロアから20センチほどシャフトが浮くので後ろに倒して固定しました



ボルトオンと言っても後部座席が有るタイプは足下にシャフトが有るので人を乗せると邪魔意外 何物でもありません



取り付けた後はステップワゴンであちこちにブラブラとドライブ

アップガレージで掘り出し物はないか?


散策してたらレザーステアリングを発見
なかなかの良品


しかも安い!

その次はアストロプロダクツへ


盆休み前に!スナップオンのエクステンションバーをどれかのお客様の車に載せてしまいそのまま納車(>_<)


取り合えずアストロ製のを買いました
無いと仕事が出来ないからね(T_T)
10ミリのギアラチェットも壊れていたので購入

後はスーパーに寄ったり

ドラッグストアに寄ったり

本屋に寄ったり

して現在に至ります

明日から また仕事の日々が始まります

皆さん『ほどほど』に頑張りましょい
Posted at 2018/08/17 19:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休日
2018年08月13日 イイね!

CP巡り

CP巡り休日3日目です

本日はドライブがてら道の駅のCPを緑地化しにいきました。

ただ道の駅スタンプは持っている場所なので ヤル気は半減でしたが アイのマフラー交換やリヤ回りの補強関係がどんな感じなのか山々のワインディングを流してみてかったのも有ります

まずはトイレ休憩の為 三重県の道の駅『熊野・花の窟』で休憩



目的地は和歌山県の道の駅『奥熊野古道ほんぐう』と奈良県の道の駅『十津川郷』の2つです
ひたすら山道を走ります



さすが盆休み、かなりの賑わいでした

沢山の人でして 中で食事出来ませんでした
お弁当を買って車内で食べました

次の目的地、十津川郷の時は駐車スペースも取り合いの状態でして

ハイドラのチェックが出来たらそのまま駐車せずに移動しました

もうこの時点で帰りみちにしないと夜になってしまいます

帰路もハイドラの画面を見てCPも取れるルートでナビを設定して帰りました





今日も沢山走りました<(_ _)>

明日からの休み3日間は、自由の奪われた休みになります………


Posted at 2018/08/13 20:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ
2018年08月12日 イイね!

ガスケット交換(アイ)

ガスケット交換(アイ)休み二日目は昼ぐらいまでベッドの中でグダグダしてました

少し前に三菱アイのマフラー交換をしたのですが マフラーガスケットが痩せてボロボロなっており マフラー交換後に排気漏れチェックをしたら 当然!排気漏れしてました

その時は新品のガスケットを用意してなかったので 排気漏れのまま乗っていました
部品は翌日に発注していて 盆休みに入る前に手元に来ました


昼過ぎになると 空模様が曇天になり
雷がなってきました。

これは?外で作業しても暑くないかも?
と、思いまして
雨が降ってきたら中止すれば良い事!と割り切り ガスケットの交換作業開始

バンパーを外して


フランジボルトを外して


(痩せて厚みが無くなり隙間が出来ています)


(この厚みの差!排気漏れして当然)

ガスケット交換


元に戻して



はい、終わり

排気漏れも止まり 排気音にもノイズが無くなりました 

良い音です

排気漏れはトルク(加速)、パワー(伸び)全ての性能をダウンしてしまう症状です
昨日はスクーターの排気漏れで今日はアイの排気漏れ
Posted at 2018/08/12 23:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ
2018年08月11日 イイね!

伊勢からスクーターで鈴鹿市へ

伊勢からスクーターで鈴鹿市へ11日~17日まで約1週間の盆休みに入りました
初日はスクーターで伊勢市から鈴鹿市まで墓参りに行ってきました

なぜスクーターで 鈴鹿市まで墓参りに行ったかと言いますと

墓所まで車で入れない凄い場所なんです
山の麓の集落には、もちろん車で行けますが 友人の墓所には軽トラも入れない山道を1キロほど歩いて行かないと入れません

墓所には井戸も無いので水の入ったペットボトルや線香セット、お供え物等をバックに入れて行きます
去年まではデイバックを背負い 歩いて行ってました

ただ地元の人はスーパーカブなんかで行くそうです

それで私もスクーターで行きました

※写真は怖くて撮れません、そんな小さな墓所です※


ただ、この墓参り
行く前に途中で引き返そうかと思ったトラブルが有りました

伊勢市から玉城町→松阪市→嬉野町当たりでスクーターから爆音がしてきました

コンビニで駐車して確認したら エキマニのボルトが振動で緩み 排気漏れが発生 爆音になりました
これは走ってて恥ずかしい(^◇^;)

加速も悪くなるし

『どうしよう、、、墓参りを中止して引き返そうか?でも ここまで来たし……』
と、心の中で迷いが生じました

爆音の為 田んぼ道を選んで田舎道を走っていたら 田舎のホームセンター『コメリ』の看板を発見!

一志店が神様に見えた

そこで工具とナットを購入して直そう!と思いました

スパナやメガネレンチでは締め付けが出来ないので 安物のラチェットセット(980円)と6mm、1.5ピッチのナットを購入!


日陰が無かったのでコメリの駐車場の端で修理です

日差しの暑い事!暑い事!

アスファルトの暑い事!暑い事!

修理の途中で店内に戻り タオル・日焼け止めクリーム・飲み物を購入

作業再開



今度は緩んで来ないようにエキマニの固定をダブルナットで締め付けました


修理完成後 墓参りに向かう友人も笑って俺を見ているんだろうな(;^_^A

などと考えながら鈴鹿市に向かいました

休みの初日にしては良いスタートです(笑)

Posted at 2018/08/12 18:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567 8910 11
12 13141516 1718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation