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リセットさんのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

車検完了

車検完了今日は早朝から会社に入り
勤務前に整備に入りました

前のブッシュ系を交換

取り替えてみて

新品と古いパーツのヘタリ具合が良く解ります


先ずはスタビのブッシュ

(左・新品ブッシュ、右・古ブッシュ)

もう太さも痩せて細くなり、形も変形しています
ゴムと言うよりプラスチックに近づいて硬化しています


次にストラットサポート・ブッシュ


(左・古ブッシュ、右・新品)

これまた同じパーツとは思えないほど
痩せてます 潰れていると言った方が良いかも?

少し前にショック延長ボルトを入れた時に 少しガタが出ていたので今回に交換しました

次にスタビ・リンクロッド


(左・新品、右・古ロッド)

これはボールジョイントのブーツが破れているので交換

最後はホイールシリンダーのピストンを交換






古は、さっさと棄てました
新品はブルーのアルマイトが綺麗です

本来ならゴムのカップキットだけでも良かったのですが ピストンも新品にした方が気持ち良いですから(*^_^*)

オイル関係も新品にしたし!
また2年間は頑張って走ってもらいます

帰宅時に いろいろとテスト走行して来ました
足の動きが良い~♪!!

ブッシュ系の交換は、10万キロ以上走られている方には!
お薦めですよ(^_^)b
Posted at 2020/07/31 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年07月30日 イイね!

車検です

車検です今日から仕事が終わったら
車検整備の開始です

今年で14年目の12万キロ

今回はブッシュ系を交換しようかと

前回の記録を見た時に10万キロ
プラグやベルト関係は交換してあります

今回は

ストラットサポート・ブッシュ

(1個 750円でショックのアッパーマウントのゴム部分だけが交換出来る優れもの!さすが商業車)


スタビライザー・ブッシュ

(1個 1100円でリフト無しでもタイヤを外せば交換出来る優れもの)


スタビライザー・リンク

(1個 2580円?ぐらい?ブーツが破れていたので左右交換)

後は、ロアアーム(片側11000円)を左右交換したら
前のブッシュは総交換になります
交換したいけど 予算が……………

リヤ・ホイールシリンダーのカップ&ピストンキットを交換しようかと……………


(片側1セット1950円)
本来ならホイールシリンダー丸ごと交換したいけど 予算が………………

前のディスクパッドも5ミリぐらいだから
そろそろ交換
ネットで社外のパッドを購入予定

後は、汁物かな

エンジンオイル、ブレーキオイル、オートマオイル

クーラントはサーモ交換の時にしたから
今回はスルーです

Posted at 2020/07/30 19:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年07月27日 イイね!

本日は私の誕生日!

本日は私の誕生日!本日は私の誕生日です

52歳になりました

帰宅すると娘が晩御飯の準備をしてくれて

誕生日のケーキまで用意してくれてたのは感激です

Twitterやブログのネタに最適だと思い

写真を撮ろうとしたら

娘から
『撮るな!ま~~た、ネットで晒そうとしているだろ!だから撮るな!目に焼き付けて!心の奥底に記憶するのじゃ!しかと!味わって食べんシャイ!』

豪華の食事なのに写真に納められませんでした
(´-ω-`)

それと誕生日プレゼント

まあ、嬉しいんですけど?

ネットで調べたら1000円もしない車のパーツ

燃料キャップに貼って 給油時に磁力でボディに『貼り付ける』アクセサリーらしいのだが

レギュラーと書かれています

トゥデイはハイオクなので黄色が欲しいところ

エブリィはレギュラーなのだがキャップ本体を鍵付に交換してあるので どうしても幅が合わない

でも、せっかく考えてプレゼントしてもらったから 何とか加工して付けようと思います

娘ちゃん、ありがとね(*^_^*)



追伸PM11:00

風呂上がりにベッドで横になっていたら娘が足爪のケアをしてくれるみたいで

お願いした

爪を切り、ヤスリを当てて整える
ガサガサな爪に割れないようにコーティングもしてくれるそうです

私は寝ながらスマホを触り

娘が足元で爪のケアをしてくれてます

王様気分で気持ちの良い時間でした♪


『父ちゃ~ん♪可愛く出来たよ~♪』









∑(OωO; )

おい!


Posted at 2020/07/27 21:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2020年07月25日 イイね!

リア・ワイパーの位置変更(エブリィ)

リア・ワイパーの位置変更(エブリィ)ワイパーの待機位置を横から縦に変更しました

本来なら積雪する土地にお住まいの方に
お薦めするカスタムです

ワイパーを縦方向にする事で ワイパーブレードに雪が積もり難い状態になります
古い型ゆえにワイパーゴムの部分には電熱線が有りません

ですが縦方向にする事でリアガラスの電熱線でワイパーゴムが凍結する事を防げます
雪以外にも黄砂や花粉がワイパーゴムに積もる事を少なくしてくれます
後方視界にも邪魔になりません

(運転手からのルームミラー参照)

費用は自分でするなら無料!

無料(ただ!)素敵な言葉です

作業時間は30分~1時間ぐらいでしょうか


まず、ワイパーアームを外します
根元のプラ製のキャップを外すとサイズは10ミリのナットが見えます、外して
ワイパーを起こすと外れます

次に内張の14個クリップを外して
内張を取ります


次にワイパーモーターの配線を外し
10ミリ頭のボルト3個を外してボディからモーターを外します


次にギア部分を隠している+ネジの4ヶ所を+ドライバーで外します


ギア部分が見えます

プラ製の歯車とワイパーシャフトを連結しているスチール製のプレートをマイナスドライバー等で 丁寧に抜きます
(差し込んで有るだけですから普通に抜けて来ます)
プレートシャフトにプラ製の白いキャップが載っているので無くさないように


スチール製プレートを外し、ワイパーシャフトのブラケットを動かした写真です

プラ製の白い歯車(ギア)は外さないように

スチール製プレートシャフトの入る穴が4ヶ所有りますが 最初に入っていた穴から対角線上の反対側にシャフトを入れます


赤い印の左丸から右丸にシャフトを入れて 青いブラケットの場所から指で写真の場所ぐらいに移動(簡単に動く)させ スチール製プレートを入れます
(組み付け時に新品グリスを入れるとなお良い)
白いシャフトのキャップ上にもグリスを塗っておきましょう
蓋(プレート)をした時にプレートと接触しますから

後は、逆行程のように元に戻します



ワイパーアームの位置は、ワイパーの動いた後を参照すると 位置決めが楽です

それでもワイパーを稼働させて確認して微調整して下さい


ノーマルの横位置

ちょっと変わった縦位置
Posted at 2020/07/25 22:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリィ
2020年07月21日 イイね!

給油口のカスタム(エブリィ)

給油口のカスタム(エブリィ)カスタムと言うほどでもないです

思い付きの行動でして

私のエブリィは、『内圧調整弁』が付いていない 旧世代の給油キャップなんです

(左エブリィ純正の内圧調整弁無し、
右DA16Tキャリーの内圧調整弁付)

それを現在主流の内圧調整弁付のフューエルキャップに交換するついでに
いろいろと小細工をしました

先ずは昔のジムニーのように給油キャップが外から丸見えのようにしました

当然、給油キャップは悪戯防止の為にカギ付に交換します

そこで内圧調整弁の付いた カギ付の給油キャップにスズキの軽トラック
DA16Tのキャリーから流用します
(実はDA16Tの事故車解体からキャップとカギを手に入れたので今回のカスタムを始めました)

ただ、フューエルリッド(蓋)を外すと
キャップ回りの塗装が薄くて色が禿げている状態でした
そこで塗装しました、目立つような色に…


先ずは洗剤を含ませたスポンジペーパーでゴシゴシと足付け


次にプライマーを刷毛でペタペタ塗装

一日放置


次の日マスキングの範囲を広げて
黄色の缶スプレーで少し塗っては乾かしを5~6回重ね塗り


塗装が半乾きの時にマスキングを剥がして また一日放置

次の日
塗装が完全に乾いた事を確認し
塗装のはみ出た部分をコンパウンドで磨いて落とし


フューエル・フィラーネック(310円)をアクセントに取り付けて


(ガソリンを垂らした時にボディー保護の役立ちます)

最後に内圧調整弁内蔵のカギ付給油キャップを取り付けて完成!


フューエルリッドのボルト穴には、何処かのエアロメーカーらしきロゴプレートを張りました

何故に黄色で塗ったのか!
会社に余っていたからです
取り合えず フューエルリッドを付けたら 黄色が隠れるように塗装しました
Posted at 2020/07/21 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリィ

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