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リセットさんのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

リヤブレーキを付けました

リヤブレーキを付けました本日はリヤブレーキを付けました

ブレーキパッドはデイトナの純正同等品



ブレーキオイルはDOT4

ホースクリップは、折れていたので新品を付けました



ブレーキペダルもオークションで買った方が綺麗だったので 交換しました

外したボルトにはグリスラインが有ってもグリスっ気無し(ボルトは磨きました)

タップリとグリスを塗ってから取り付け、ハミ出たら拭き取ります


これでリヤ回りは完成かな?
だんだんと復活に近付いてきました

次はフロント回りに行きます

先ずはブレーキを分解………
マスターシリンダーは固着していて
交換します、ホースも安物メッシュが破れているので純正に交換
キャリパーはと…



何とも綺麗!バンジョーボルトを外したら透明なブレーキオイルが流れて来ました
パッドピンとブリーダーニップルこそサビサビでしたが

エアを少しづつ入れただけで ピストンがスルスル出て来ました



外したら キャリパーの中もサビとは無縁
スライドピンもサビ無し



パッドもかなりの厚みが有ったのでピストンが吐出してなかったのも幸いでしたかね?
キャリパーはオーバーホールで良さそうです
ただパッドピンは1本1000円以上で2本必要、ブリーダーニップルは700円以上
シールキットも3000円近くします

でも中古よりかは良いでしょうね
Posted at 2024/01/30 16:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月26日 イイね!

タイヤを組みました

タイヤを組みましたタイヤを組みました


(スポークキャップにもサビ無し)

(カブと違い、チューブをタイヤに入れてからタイヤを組みます)



このタイヤ………


前後で方向性が変わるタイヤらしく

まずは前タイヤ組みました………

パターンの見た目とは逆らしいローテーション方向で組み立て

後ろも同様の方向で組み立てました

が!

何と!後ろタイヤは、前タイヤと違い方向性を逆にするパターン………

スプロケットを組んでいる時に


(加速重視の50丁)
ふと見ると?後ろタイヤのローテーション矢印が前と違い逆に向いています?


(要は、この写真のように前後非対称に組むらしい)
そりゃないよ~~~~
もう このまま乗っちゃいます……




エアクリボックスをじゃぶじゃぶ洗い

痩せたエンジンマウントを交換


(薄い部分は2ミリ位しか厚さが…)



オプションのオイルクーラーが付いていますが 転倒で歪んだらしく
エンジンマウントを交換するのに取り外したので ついでに修正





(マウントと共締めするので穴を調整)

(最後は塗装)
Posted at 2024/01/27 06:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月22日 イイね!

タイヤ関連が届きました

タイヤ関連が届きました昼休みに ゴハンを食べる為に一度帰宅したら タイヤ関連が届いていました

オフロード車の取り付ける
オンロード用スポーツタイヤ



とリムバンドとタイヤチューブ

タイヤチューブはオフロードを走らないのに!ヘビーチューブ
少しでもパンクからは逃げたいので……

タイヤ関連は全てIRCで揃えました



スプロケットはDRCでスチール製です
アルミ製より当然重いですが耐久性が有ります
しかも価格がAFAMやSUNSTARと比べて安くすみます
上記のメーカーと違いスプロケットには泥抜け加工が無いのですが そこはオフロード走行しないのでDRCでOK!

ただし!
専用ボルトを買い忘れてしまい
今から注文します………
Posted at 2024/01/22 12:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月20日 イイね!

フレームを黒に塗装しました

フレームを黒に塗装しました朝も早々と作業開始
サビサビフレームを黒に塗りました

ひたすらワイヤーブラシやスコッチでサビ落とし
マフラーやエンジン、ハンドル回りには古新聞で包んでマスキングをして

段ボールで作った遮蔽板を片手にラッカーブラックのスプレーを吹き付けました

色褪せた紫色とサビた部分が真っ黒です
昼食後には塗装も乾燥していたので
後ろの足回りを組み立てました



ショックを付ける前に手で稼働させました

もうヌルヌルに動きます


プリロード調整を純正位置より10mmほどバネを縮めておきました
オンロード専用にしてオフロードを走る事が無いのと!
私は体重が重いので………


フレームとスイングアームを塗装して
違う車両感が出てきました

取り敢えず後ろを完成させないと
前がバラせませんので

タイヤ関係を組めば 次へフロント関係ですが

もうつかれたので次回です




Posted at 2024/01/20 14:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月18日 イイね!

はぁ〜痛みが多い………

はぁ〜痛みが多い………休みになるとTT250Rばかり触ってます

資金が「あっ!」と言う間に減っていきます
トップの写真はリヤのブレーキキャリパーサポートなのですが腐食を磨いて取っているのですがスライドピンがザビザビで しかも部品が出ない………



ネットで調べたら他車の流用が出来るみたいで「ほっ…」と、しております

寒い中 部品も無いので 古いタイヤだけでも外しておこうと 外し始めましたが 硬い!固い!バリバリの硬さでタイヤレバーに鉄パイプを突っ込み
レバーを起こしました



タイヤチューブは見た感じ良さそうですが!騙されてはいけません!

タイヤ・タイヤチューブ・リムバンドはケチらず同時に交換しましょう!

でも、まだタイヤ一式も届いていないので 組み込みは また今度………

他にも手を付けてない所を見てみると


上の写真、これエンジンマウントなんです
積層板バネを採用したアルカナサイレンのようになってます
中古を探してますが 同じように腐食して細くなっているのが大半でして

なかなか良いのが有りません



毎日オークションをチェックしていたらやっと上物を落札出来ました
届いたのを確認したらボルト等も綺麗なので 元々付いているサビサビのボルトも落札したボルト等に総交換です

このホーンも使えません




ミラーの稼働部分 そのゴムカバーを外したら

全く動かない
このミラーも使えません

はぁ………………………

ボチボチ直します

Posted at 2024/01/18 11:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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