• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

リンクアーム等を組みました

リンクアーム等を組みましたベアリングやオイルシール等が届いたので交換しました

ベアリングは圧入なので自作の工具を作って交換も良いですが
プレスが使える状況なら プレスを使って交換した方が楽です

古いオイルシールを外して
ベアリングを抜くのに使う
大きさのソケットを選びます

プレスでプレッシャーを与えた時に リンク先端を軽くバーナーで炙ってみたら 簡単にペキペキと音を出しながら抜けました



ベアリングを入れる時は、先ずは抜いた古いベアリングを新品の上に置き入れ始めて ツライチまで入れたら
ベアリングの止め位置には、予めソケットに黒マジックで何処まで入れてあるか印をしておき、マジックの線まで圧入しました


(ベアリング右横に置いて有るソケット下部に注目)

オイルシールは全て交換 外したオイルシールを例外無くプラスチックと化してました


(マイナスドライバーで取れます)

(軽くシリコングリスを塗ってからプラハンで入れました)

続いて中古のリヤショックが届いたので 減衰が有るかチェックします

このチェックでスコスコだったら これをオーバーホールに出すつもりです

寒いので暖房の効いた自室で分解

車庫調レンチでスプリングをフリーにします


受け皿を外してスプリングを抜いて
シャフトを縮めたら ちゃんと減衰が有りました
元通り組みましたが多少プリロードは強めにしました

まだ部品が足りない所が有るので取り付けは まだです
Posted at 2024/01/15 18:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月11日 イイね!

チラチラと部品が廃盤

チラチラと部品が廃盤ベアリングやオイルシールが届かなかったのでリンク部分の組み立ては、またの機会に


(シャフトやカラーのサビ取りの仕上げは2000番のペーパーを使いました)

スイングアームに手を付けます
ピボット部分にマスキングをして
シンクに水を入れてからエンジンクリーナーを混ぜて ひたすらスイングアームを洗います
綺麗になったら中性洗剤で仕上げ洗い


洗い終ったら乾かして塗装
とにかくキズだらけなので遠目では綺麗に見せたい!


(風通しの良い所で干物のように乾燥)

続いてホイールに手を出します
オリジナルのホイールは、もう何もかも終っていたので
スペアに貰っていたホイールを使いますが ブレーキディスクやスプロケットが無い状態なので 装着されていたホイールからボルト等が欲しいので外す事に
ブレーキディスクは再利用しますが



スプロケットは下の写真のように終ってます


(外す前はAFAMかSUNSTARだと思っていたらRenthalでした)

純正が44丁で 外したのが49丁
エンデューロでもしていたのかな?
その割にはビードストッパーは付いていませんでした

今日は、ここまで
Posted at 2024/01/11 18:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年01月06日 イイね!

1ヶ所御臨終

1ヶ所御臨終地味な作業です

ボルトやナットを外して洗っては卓上グライダーのブラシで磨く、洗う、磨くの繰り返し

(左・磨く前 右・磨き後)

リンク部分の1ヶ所がサビていたのですが 後のお楽しみにしておいて
動きの良い部分をオーバーホールしてました





シャフトを磨き、グリスの通りもチェック


ニードルベアリングもバラしては掃除やキズのチェック

組付けはグリスをベタベタ塗って1本づつ貼り付けていきます


順調です………

問題のサビているシャフトに取り掛かりました

シャフトは綺麗になりグリスも通ります

カラーはサビでグリスホールが詰まり
ニードルベアリングにグリスが供給されなくなってます

(少し洗ってみましたがグリスホールは詰まったままです)
少し焼け色ぽい?でも磨いて再利用します


(洗って磨きました)

そもそも前オーナー様は、グリスアップ等のメンテは一切されてない様子
と、言うか新車からグリスアップなんてされてない状態w

問題はベアリングです
回りません………

ニードルをバラしてみましたが


(洗っても綺麗にならないザビザビのキズだらけ)

(こちらは真ん中のシャフト部分のベアリング、綺麗でしたが更に掃除したらスルスル回りました、オイルシールは交換します)


1ヶ所は交換です

まだベアリングもオイルシールも部品が出るのに驚きました
その代わりに価格が高い!

当時のパーツリストを持っているのですが 当時のベアリング970円が
現在は2500円ぐらい!

キャブのフロートガスケットも
当時は680円が現在は2300円!



部品が出るだけ まだ良いですけどね

外装は もう出ないそうです


この記事を読んでいるオートバイのオーナー様

たまには愛車のグリスアップして下さいね
古いグリスが隙間から出て来るだけでも気分は良くなりますよ
Posted at 2024/01/06 11:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

うーむ、ボロボロ

うーむ、ボロボロエンジンが掛かったので 直そうと判断
先ずは後ろの足回りから着手してバラし始めました


リアブレーキ固着、オーバーホールより中古のセットを探す事にしました

リア・ショック………





知り合いに写真と状況を説明したらシャフトの状態を見てオーバーホールで30000円オーバーでして
スプリングの塗装付きなら4万近くw
これも中古を探します


スイングアームを外そうとピボットのナットをインパクトで緩め始めたら
チェーンスライダーが粉々になって下に落ちましたwww


(粉々に落ちるチェーンスライダー)

社外新品を注文しました

スイングアームのピボットシャフトはサビ無しで良い状態、ベアリングも良好


(サスペンションリンク、左側がフレームマウント部でサビが出ていました)

スイングアームのリンクはベアリングもピロボールもガタ無しキズ無しですが フレームとリンクのシャフトだけサビが出ていたので 磨いてグリスをベタベタ塗って再利用します

今日はここまで

Posted at 2024/01/03 16:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「やっとみんカラにアップ http://cvw.jp/b/721796/48469612/
何シテル?   06/05 17:30
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 345 6
78910 111213
14 151617 1819 20
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation