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リセットさんのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

オートメッセに行きました

オートメッセに行きました本日はTT250Rはお休みです

大阪オートメッセに行ってきました

何となく………全体的に各ブースの規模が小さくなったような…………

やはり何処も景気の悪さが直結しているような感じでした










スーパーカー関係は全スルーの私達

特に各ブースの人に質問をすることも無く

淡々と見て回ったオートメッセでした
Posted at 2024/02/10 20:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2024年02月07日 イイね!

ハンドル回りを作業しました

ハンドル回りを作業しましたまだ、いろいろと部品が届かない状態ですが
ハンドル回りのメンテと組み立てに入りました

左スイッチボックスと右スイッチボックスを開けて、接点を軽くペーパー掛けした後に接点グリス等と言う物を塗るだけの作業、色褪せたスイッチ全体をバーナーで軽く炙り 色合いが復活したらアーマーオール何かを塗りました
右のスイッチボックス以外は、全て新品のボルトやネジを使ってます
(ホームセンターで売ってるステンレス製)



フロントのブレーキマスターはなかなか良いのが無くて、古いホンダのCRM250用がピッタリ!
ただオイルの蓋を止めているネジが
サビサビだったので 交換しました


(上・純正、中・加工後、下・市販品)
同じ長さが無く(サイズが12ミリ)市販では10ミリか15ミリなので15ミリを削って作りました


(削った後はダイスでネジ山修正)

ブレーキホースも繋いで、オイルのエア抜きしてハンドル回り完成です


ナックルガードは、つや消し黒で塗装しました

ハンドルバーはオフロード用より幅が狭いオンロード用にしました
オフロードは走りませんから………

ブレーキホースはセロー用を小加工で流用しました、ブレーキディスクはビッグスクーターのマジェスティから流用です、ディスクの固定ボルトは、まだ届きません………


ホーンは自動車用から流用しました

次回からは、いよいよ面倒くさい

外装に入ります


ちなみに外したシートですw

Posted at 2024/02/07 21:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年02月02日 イイね!

前の足回りです

前の足回りです前回りの足をオーバーホールして

前のブレーキキャリパーをオーバーホールして

フロントフェンダーを社外品に交換しました

とにかく手が汚れるので 途中経過の写真が無いです………

手を洗ってからスマホで撮影

フロントフォークのオーバーホールは
YouTubeの いろんな動画を参考にしながら作業しました

交換したのはフォークオイル、オイルシール、ダストシール、クリップ等のみです
最後のフォークオイルのエア抜き工程だけ撮りました


(フォークオイルを規定より少し多めの570cc入れてピストンシャフトを上下に動かしエア抜きをします、規定のオイル量は563ccだったかな?)

(次はインナーチューブを上下に動かしエア抜きをします)

(油面は130mmなのでスポイトの先端から13cmの所に印を書いて)

(インナーチューブを下げたままスポイトを印の所にトップを合わせて、オイルが吸い取れなくなるまで吸引、油面調整終り)

(SST何か持っていないので適当なスパナでスプリングを下げて、ナットの17mmを固定しながらトップキャップを取り付けます)

(インナーチューブを手で上に上げながらトップキャップを締めていきます)

完成!

フロントフォークを車体に取り付けて
ホイールを取り付けて

次は社外品のフロントフェンダーを加工して取り付けました、モタード用で前後短くなりました


(加工しないと取り付け出来ません)

ブレーキキャリパーのオーバーホールに入りました
掃除してシール交換しただけなんですけどね


(サビたパッドピンとブリーダーニップルと新品の比較)

(完成、手が汚れているので途中経過の写真無し)



キャリパー付けて今日はここまで

フロントディスクのボルトが再利用出来ないぐらいサビサビだったので部品が届くまで仮止めです
Posted at 2024/02/02 20:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年02月01日 イイね!

フロント回りに入りました

フロント回りに入りました今日から3連休です

何かしら用事が有っても 必ずバイクのメンテに入ります

この前はリヤ回りが完成したので
そのままドライブ・スプロケットの交換を先にしちゃいます



スピードセンサーを外してドライブスプロケットと御対面………





山が減り、所々山の先端が歪んでいます



外して よく見たらノーマルの14丁から 
加速重視の13丁に交換してあります 泥抜き加工も有りますから
何処かの有名ブランド製品だったのでしょう


取り付けるのはドリブンスプロケットと同じメーカーのDRCです

丁数はノーマルと同じ14丁で13との大きさの違いはコレぐらい

(写真ではナット固定の爪を曲げてませんが 後で曲げてます)

最初は前のスプロケは交換しないつもりでしたが チェーンとリヤのスプロケを交換するので ケチらず交換して良かったです
あそこまでスプロケが減っているとは思いませんでした

フロントフォークはシールとオイル交換のみをします

稼働部分のインナーチューブにサビが無いのが嬉しかったです



手で押して見て減衰も有り、シールからもオイル漏れも無かったのですが
30年前のフォークオイル………
さすがに嫌なので交換します

取り敢えず分解
バネを外して逆さまに
インナーチューブを手で伸縮させて
汚いオイルを抜きます



逆さまにして 今夜一晩オイルを抜ききります

ハンドル回りの分解が………
思った以上にサビボルトに苦戦しています

もうハンドルの腐食も凄い
ボルト類は全滅です………
本当に全滅です……

明日はボルト類の長さ太さを測って買い出しです
Posted at 2024/02/01 17:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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