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リセットさんのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

まだ登録してません

まだ登録してませんまだ登録していないのに

まだ走れないのに

カスタムしたい病が出て来ました

取り敢えずはアクセサリーを………

スマホ・ホルダーとUSB電源を…

付けました

先ずはカエディアのハンドルブレス

太さがハンドルの22.2mmと一緒なので



いろいろなアクセサリーを付けられます



同じカエディアのスマホ・ホルダーと
直ぐに壊れそうなUSB電源(電圧計と気温計)が付属、防水とは書いてあるけど
何とも怪しい作りです

後はリアのボックスを付けたいかな

Posted at 2024/03/30 20:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年03月22日 イイね!

完成しました〜

完成しました〜取り敢えず完成しました

後は4月に入ったら登録します

ライトスイッチが届いたので交換したら 漏電も直り


(安いから、たぶん中華製)

ライトが消えるようになりました


(スイッチ交換前 漏電の為に少し点灯)

(普通に消灯)
無事に消えて良かったです、LEDクーリングファンも止まりました

まだ時間も有るので、次に………
エンジンのクランクケースが腐食で塗装が浮いていたので


中性洗剤と水を入れたバケツでスコッチを使いゴシゴシと浮いている塗料を剥がして、足付けし


新聞紙でマスキングをして

つや消し黒で左右のクランクケースを塗装して





最後にクランクケース等の錆びたボルトを全てステンの新品に交換

まだ登録まで期間が有りますから
何かしら触るとは思いますけど
自分の計画では、これで完成です



4月が待ち遠しいなぁ〜〜〜〜〜
Posted at 2024/03/22 18:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年03月13日 イイね!

完成間近でトラブル沢山

完成間近でトラブル沢山連休です

幸せな休日

この3ヶ月間、休日はメカ弄り三昧しています

バッテリーを取り付けてガソリン入れてエンジンを始動

エンジンが暖まってからのオイル交換です


(エレメント交換では余分なOリングも)
最初に安物エンジンオイルを入れていたので 今回は良いオイルとオイルエレメント、ドレンボルト等の総交換



それとニュートラルセンサーの交換も有り、センサーを外すとオイルが出て来るので このオイル交換時まで待っていました

前からニュートラルランプが点灯しなかったんです

初めは電球が切れているのかと思い
外して点検しても異常無し



ソケットに電源が来ているか点検しても異常無し


(エンジンは始動していません)
と、言う事はアースが通電していない事になります
まずはサクッとオイルを抜いて
エレメントを交換


(錆びたボルトも新品に)

(この前のオイルはフラッシングみたいな物です)

(舐めて錆びたボルトも新品に交換)


(センサーの新旧比較)

(ガスケットはブレーキホース用のを使用)

さて、交換し終って、オイル入れて

各部の漏れ点検でエンジン始動……

ニュートラルランプは点灯したかな~

しません………………

と、言う事は!
何処かで断線している!

こう言う作業は嫌いです

サーキットテスターを使い通電点検

断線個所は、意外とアッサリ発見

ニュートラルセンサーから直ぐの配線がチェーン・ケミカルの影響なのかパキパキになり切れていたので修理しました


先ずは柔らかい配線まで辿り、配線カット

ギボシを使い 新しいアース線を継ぎ足して配線やギボシは伸縮チューブで保護

小さいクワガタ(小さなアース端子)を持っていないので平端子のオスをグラインダーでカット

ニュートラルセンサーに止めて終り



無事にニュートラルランプが点灯しました

そして、また、電気系トラブル発見

ライトのスイッチをオフにしても
LEDヘッドライトが少し点灯して 
尚且つクーリングファンも回っています


(オフなのに僅かに光っています)


後付のキタコ製ライトスイッチ
中が………腐り
漏電しています………

新しいスイッチを発注しました

今日はここまで

Posted at 2024/03/13 16:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年03月12日 イイね!

完成ではないよ

完成ではないよ登録したら乗れるようになりました

ブレーキマスターは結局ニッシンの別タン式マスターの新品を付けました

バックミラーは

シニアカーから外したミラー


スクーターの純正

中華の安物にしました
ただ、ミラー本体がカーボンプリントだったので


コヤツを

ペーパー掛けして

つや消し黒で塗装


こうなりました

次に錆びたスポークが気に入らないので スポークスキンを購入しました


スポークと同じ本数なので失敗は無しで!

これが非常に面倒くさい

レス9000円でも作業したくはないです
首と肩が痛くなりました

最後にメーターバイザーを取り付け


本来はライトの固定ボルトと共締めですが ライトガードがある為にステーが届かず

見えるかな?ライトガードにサービスホールが有ったのでバイザーステーの穴開け加工とカラーを使ってバイザーを取り付けました

エンデューロレーサーと言うカテゴリーからトレールマシンのカテゴリーに変更出来たかな?






後はバッテリー付けたら終りです

登録は4月になってからナンバー取ります
Posted at 2024/03/12 20:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年03月05日 イイね!

プロテクトフィルム

プロテクトフィルムタンクとサイドカバー等に貼るデカールを買ったのですが………

これが使えないw



純正クオリティとは書いてあるけど
とにかく安い!
純正品は廃盤、イタリア製のちゃんとしたデカールセットは25000円ぐらいするのに!このセットは送料込で4000円ぐらい

もちろん届いた物を見たら!
まさにゴミwww
ただのシールにプリントアウトした柄w
2週間で色褪せるするような質!

気を取り直して 考える………

アストロに直ぐに行き、小さい方のカーボンフィルムを買って来ました
1580円ぐらいだったかな?

ここでゴミのデカールが役に立ちました



タンク貼る為の型紙になりました


左右分、作り、サイドカバーは適当にカットしました

ここで買ったデカールセットはゴミ箱へ〜

このアストロのカーボンフィルムは硬い素材?プラ製?ビニール製?PP製?よく解らない素材です
シワ消しや段差曲げにてヒートガン又はドライヤーが必須です

先ずは水貼り

少し中性洗剤を混ぜた水を霧吹きで貼る場所に散布


ガラスに貼るスモークフィルム同様にカーボンフィルムにも霧吹きしてます
タンクに貼っても水分で場所を微調整出来ます
位置が決まったら
中心から気泡を外側に押し出します
この時にヘラを使うとフィルムにキズが付くので 私は手で押し出しました
当然 硬い素材なのでシワも出来るし
タンクの角も曲がりません

そこでドライヤーで温めながらシワなら中心から外側に指で押さえながらシワを伸ばしていきます

段差や角部分も温めながら曲げていきます、高温にすると溶けてしまうので要注意です、沢山シワが有りましたが
1つ1つ丁寧に消してください
一気に全体を温めない



完成!
カーボン柄のシートと相まって良い感じです
サイドカバーはゼッケンが入る大きさにしました

因みにゼッケンで黒地ベースに白の数字は、私が現役時代のエンデューロ・ビギナークラスとスポット参戦のゼッケン入れでした
シーズン参戦している人は白地ベースに黒の数字を入れていました
あれ?逆だったかな?
離婚した時に当時のアルバムを処分されたので昔の勇姿が見れませ〜ん
覚えているのはCRMには、絶対に勝てない記憶と私のKDXは最高でした

今から30年前ぐらいの話です


こう見ていると
なかなかの仕上がりに
自己満足してきました
Posted at 2024/03/05 17:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

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