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リセットさんのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

1ヶ所御臨終

1ヶ所御臨終地味な作業です

ボルトやナットを外して洗っては卓上グライダーのブラシで磨く、洗う、磨くの繰り返し

(左・磨く前 右・磨き後)

リンク部分の1ヶ所がサビていたのですが 後のお楽しみにしておいて
動きの良い部分をオーバーホールしてました





シャフトを磨き、グリスの通りもチェック


ニードルベアリングもバラしては掃除やキズのチェック

組付けはグリスをベタベタ塗って1本づつ貼り付けていきます


順調です………

問題のサビているシャフトに取り掛かりました

シャフトは綺麗になりグリスも通ります

カラーはサビでグリスホールが詰まり
ニードルベアリングにグリスが供給されなくなってます

(少し洗ってみましたがグリスホールは詰まったままです)
少し焼け色ぽい?でも磨いて再利用します


(洗って磨きました)

そもそも前オーナー様は、グリスアップ等のメンテは一切されてない様子
と、言うか新車からグリスアップなんてされてない状態w

問題はベアリングです
回りません………

ニードルをバラしてみましたが


(洗っても綺麗にならないザビザビのキズだらけ)

(こちらは真ん中のシャフト部分のベアリング、綺麗でしたが更に掃除したらスルスル回りました、オイルシールは交換します)


1ヶ所は交換です

まだベアリングもオイルシールも部品が出るのに驚きました
その代わりに価格が高い!

当時のパーツリストを持っているのですが 当時のベアリング970円が
現在は2500円ぐらい!

キャブのフロートガスケットも
当時は680円が現在は2300円!



部品が出るだけ まだ良いですけどね

外装は もう出ないそうです


この記事を読んでいるオートバイのオーナー様

たまには愛車のグリスアップして下さいね
古いグリスが隙間から出て来るだけでも気分は良くなりますよ
Posted at 2024/01/06 11:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

うーむ、ボロボロ

うーむ、ボロボロエンジンが掛かったので 直そうと判断
先ずは後ろの足回りから着手してバラし始めました


リアブレーキ固着、オーバーホールより中古のセットを探す事にしました

リア・ショック………





知り合いに写真と状況を説明したらシャフトの状態を見てオーバーホールで30000円オーバーでして
スプリングの塗装付きなら4万近くw
これも中古を探します


スイングアームを外そうとピボットのナットをインパクトで緩め始めたら
チェーンスライダーが粉々になって下に落ちましたwww


(粉々に落ちるチェーンスライダー)

社外新品を注文しました

スイングアームのピボットシャフトはサビ無しで良い状態、ベアリングも良好


(サスペンションリンク、左側がフレームマウント部でサビが出ていました)

スイングアームのリンクはベアリングもピロボールもガタ無しキズ無しですが フレームとリンクのシャフトだけサビが出ていたので 磨いてグリスをベタベタ塗って再利用します

今日はここまで

Posted at 2024/01/03 16:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年12月29日 イイね!

エンジンが掛かりました

エンジンが掛かりましたあまりにもボロボロなので

エンジンが掛からなければ諦めようかな………と、思いまして

何日も前にプラグホールからラスペネをシリンダーとピストンリング周辺に吹き付けておきました

外したプラグは綺麗だったので
取り敢えずエンジンが掛かるか再利用

キャブをオーバーホールして
(ジェット類の清掃写真撮り忘れ)

(フロートピンは圧入なのでピンポンチを活用)

(フロート室の合わせ面も腐食していたのでオイルストーンを使い修正)

(完成、時間的には半日ほど費やしています)

エンジンオイルを交換


なんとドレンボルトの頭がナメています、潤滑剤吹いて暫く放置……
下から見たらフレームもザビザビ……


(舐めたボルト等を緩めるソケットです)
このソケット一式がこのバイクで大活躍しています、メーカーは忘れましたが、アストロか?ストレートか?どちらかで昔に買いました

無事にドレンボルトが緩んでオイル交換出来ました

バッテリーは自動車用からケーブルを繋ぎました

点滴ツールでガソリンを供給ホースを繋ぎます
まだコックは閉じたままです



プラグは外したままで 本当に軽くクランキング………

まずはピストンが軽く動いてくれた事に感謝!

次にプラグから火花が出るか空クランキングさせて確認しました OKです

プラグを取り付け

ガソリンコックを開けてキャブに供給

チョークを引いて いざ!セルモーターを………

無事に掛かりました〜

これで第一条件がクリアしました

これから足回り、ブレーキ、電装等を直そうと決意しました
Posted at 2023/12/29 14:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年12月22日 イイね!

取り敢えずバラし始めました

取り敢えずバラし始めましたバラして現状を確認してみようと思い

手を付け始めました

想像以上にボロボロです

部品も出ない物かチラチラ有るので

部品探しと平行して調べていきます

キャブのオーバーホールですがフロート室のパッキンが高い(泣)

フロート内のコテコテは掃除出来ますがゴムのパッキンはパキパキと折れました





インマニは腐り、ゴム部分と鋳物部分が腐食で分離していたのは笑いました


本来は一体物です、完全分離してました


インマニを外すのにボルトが固着、ヘックスの穴を舐める前に断念

ハンマーで叩いては潤滑剤を散布して
数日放置を2回ほどしたら緩みました
ヘッドなのでバーナー等での炙りは避けたかったのです


こんな状態は初めて見ました


これは新品です


次回はエンジンに火が入るかまでは進めたいです
Posted at 2023/12/22 10:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年12月15日 イイね!

放置車両を頂きました

放置車両を頂きましたお久しぶりです

普通に生きてます

転職してから 馬車馬のように働いてます

1ヶ月間ほとんど働いている時間ですw

ほんまにプライベートの時間が皆無なのです

それでも休日が有り、古い知人からTT250Rの放置車両を頂きました

約15年ほど野晒し状態で これからバラして現状を確認したいと思います

出来れば復活させて乗りたいです

休みが少ないので いつレストア出来るかな?
Posted at 2023/12/15 21:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

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「朝から夕方まで車弄り http://cvw.jp/b/721796/48557926/
何シテル?   07/22 19:39
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