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リセットさんのブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

ボチボチ弄ってます(カブ)

ボチボチ弄ってます(カブ)まだナンバー登録はしてませんが

カブのパーツをチラチラ交換しています
車と違い パーツの1つ1つが格安です
大陸製ならではのクォリティでもありますけどね

先ずは錆びたリアのショックを交換


なんと2本で3800円!
でもブッシュが歪んでたりカラーのサイズが違ったりとカブ専用と言うわりには加工必須でした




次に

これまた錆びが出ているマフラーを交換


スポーツタイプのアップマフラーに交換しました
なんとステンレスなのに7500円

ただし!
マフラーがブレーキペダルに干渉して
ペダルが踏めません(>0<;)

さすが大陸製!

そこで

ガスバーナーでエキマニを炙り

バール等で曲げを入れてブレーキペダルやセンタースタンドを回避しました
もう熱を入れたので不純物だらけのステンレスマフラーは錆びが出てくるのも「あっ!」と、言う間でしょう
まあ、予測通りの展開ですが
これが一般人のカブオーナー様だったら どうするんだろ?

ちゃんと日本製のパーツなら 
こんな事にはならないでしょうね
Posted at 2021/05/17 21:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月10日 イイね!

カブを貰いました

カブを貰いましたお客様で約2年前に免許を返納したお爺ちゃん
家に放置してあるスーパーカブを頂きました

ちょうど私のスクーターが壊れているので 原付きが欲しかったので
渡りに船!
早速、引き取りに行きました
走行距離は3万キロを超えていますが
納屋に保管してあったので
なかなか車体は綺麗です


取り敢えずエンジンを始動したいので
レッグを外してキャブのジェットを掃除したら
軽くエンジンがスタートしました


次に劣化した前カゴやリヤの割れたボックスを取り外しました


次にスチームで洗浄
一気に汚れが取れました

各部を点検、オイル交換やタイヤの空気圧、チェーンの点検、さすがにバッテリーは注文しました


工場に片隅にカスタムミラーが有ったので 早速交換してみました


トゥデイもエブリイもカスタムに行き詰まっていたので カスタムする新しいオモチャを手に入れました





Posted at 2021/05/10 20:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2021年05月04日 イイね!

不要な外出禁止令

不要な外出禁止令休みが有っても

ずぅ〜〜〜と、家でテレビを見てるか
ゲームをしております

田舎ですので県外なんか出掛けたら
近所中の噂になるような恐ろしい場所で過ごしております

GW休みなのですがアマゾンプライムとネットフリックスばかりです

もう、心が折れそう

そんな今日一日、交代で会社に出社したのですが 事故車や緊急入庫も無く
一人工場でエブリイを洗っております

営業マンも一人でフロントのカウンターで過ごしております

私は午前中はひたすら工場掃除!
午後からはエブリイの洗車と後ろのショックアブソーバを外して
ホワイトに塗装してました



現在は空を見上げて スマホを取り出して
これまた久しぶりに「みんカラ」のアプリを起動させた次第です

暇だ………

明日は、また休みですが引きこもりの予定です
Posted at 2021/05/04 15:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2021年04月01日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス(3)

トゥデイの定期メンテナンス(3)無事に車検が終わりました
実際は30日に…………

今回、修理するのに交換した部分は、
普通はトゥデイに付いていないPCVバルブのシール部分が緩くなってきたのかPCVバルブを中心にオイル汚れが放射状に広がっていたのでゴムのシールを交換

(左が新品、右が古)
ちなみにPCVバルブはスズキ部品から流用してますが 
交換した このゴムシールは他メーカーの在庫を使ってます
それでもピッタリです

もう一つは去年ぐらいに交換したデスビの Òリングからまたオイルが滲んできてたので チェックがてら交換


デスビキャップもまだまだ交換しなくて良さそうです
最期にエンジンオイルを交換して終わりました

まだまだミッションオイルもクーラントも交換しなくて良いですから楽なもんです

車検も受かり

早速、昨日(水曜日定休)を使い
GTウィングと牽引フックを戻しましたが


今回の車検でカナードは戻さない事にしました
気分的なもんですけど

洗車する時、結構邪魔なんですよね



Posted at 2021/04/01 21:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ
2021年03月29日 イイね!

トゥデイの定期メンテナンス(2)

トゥデイの定期メンテナンス(2)本日は前のブレーキを整備しました

フロントのキャリパーはフィット(GD1)を流用しているのですが

まだ一度もオーバーホールしていないのでバラしてみました
別に動きが硬いとかブレーキパッドが外側と内側と片減りしている訳ではないのですが 気持ち的にオーバーホールしたくなりまして( ꈍᴗꈍ)


使ったシールキットはコチラの商品
価格は?3200円ぐらいかな?


先ずは分解、キャリパーピストンはブレーキホース取り付け穴からエアーを入れて押し出します、一気に出て来ないようにピストンを保護する為に何かウエスみたいな物を出口付近に詰めてから徐々に出します


汚れまくっているので水に溶かした洗浄液とワイヤーブラシで本体を綺麗にしていきます
この時にもブラシでシールを入れる溝やダストブーツが入る溝も掃除していきます


次にガソリン等の液体に漬けながら
古い歯ブラシやマイナスドライバー等で溝に残ったサビを取り除いていきます


写真は無いですがピストンは再利用しました酷いサビが有れば交換しましたが
チョビっと小さな点々が有るだけだったので 今回は2000番の耐水ペーパーで軽く磨いて良しです
※ペーパーを当てる時はピストンの動きと同じ方向に動かしたら「ダメ!」ですよ

乾かしたら、シールにシリコングリスを薄く塗ったら本体にシールをはめ込み
次にダストブーツとピストンをハメます
このダストブーツとピストンを入れるのにコツが要ります
新人整備士が悩むトコロでもありますw

最期に指でピストンを押し込むのが好きです
軽く指で押すだけで「スーーーー」と、入っていくのが たまらなく好きです


キャリパーを車体に戻すのですが 
スライドピンも綺麗にしてから 私のオリジナル・ブレンドのスライドピングリスを塗り塗りしてから組み付けます

最期にブレーキオイルの交換です
使っているのはDOT4でメーカーはカストロールを使いました


ブリーダーキャップを赤色のに交換しました4個入りだったのでエブリイとトゥデイで半分っこ
後ろのドラムは見えない部分なので普通の黒いキャップです

これで前後ブレーキのリフレッシュが完了しました

当たり前ですけどオーバーホールすると左右の制動テスターがほとんど誤差無しになるのは本当に気持ち良いです

明日のエンジン回りでトゥデイの定期メンテナンスは終了です
Posted at 2021/03/29 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ

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