• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リセットさんのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

TT250Rレストア費用算出

TT250Rレストア費用算出雨で何処にも出掛ける気が無いので

TT250Rを組み立ててから500キロほど走ったので

各部の増し締め点検をしました

「増し締め」と言ってもさらにボルト等を締める訳ではなく

要は緩んでないかのチェックです









案の定、何本か緩んでいました

面倒ですが 主要な部分、足回りやブレーキ回り、工具を持ち替え全てをチェック

それでも午前中には終わりました

昼からは、TT250Rの復活に資金をどれだけ使ったか 計算………


¥170388-

それプラス、ホームセンターで買ったボルト代が1万円は行ってないと思いますが、それに近い金額は出してます
それと、どのパーツに送料が有るのか?解らないパーツも有ります

作業は自分でしたので工賃は発生しませんが これをショップに頼んだら
トータル費用は?
どれくらいなんだろう

Posted at 2024/04/24 15:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月17日 イイね!

昨日の作業のテスト走行

昨日の作業のテスト走行昨日にエアクリ加工とキャブのセッティングを少し変えたのですが 昨日は雨だったので走行が出来ませんでした

連休ですから 本日テスト走行

先ずは津市の友人宅にTT250Rを見せに行き、次に鈴鹿市の霊園にバイク仲間で友人だった故人(享年21歳)にTT250Rを見せに墓参り、ずいぶんと年齢が離れてしまいました
何と墓石の真ん前にバイクが止められます

写真撮ろうとしたけど 心霊写真が撮れると嫌なので そこは自重………

その後に河芸の道の駅で休憩


そのまま帰宅しようかと思いましたが
家を通り過ぎて 伊勢志摩国定公園のパールロードをテストがてら流しに

平日ですからツーリングライダーも少なければ、観光の車も少ないです

鳥羽展望台で休憩


走行した感じ エンジンは下から上までバッチリです

ただフロントサスがもう少し粘りが欲しい感じですが そこはオフロードバイク 贅沢言ってはダメですね

もう1つはリヤのスプロケをノーマルに落としたいですね、ロケットスタートのような加速が少し怖いです

ツーリング目当てのトレール仕様ならリヤをローギアに振らずハイギア化した方が良いですね、巡航速度でエンジン回転が下げられますから
Posted at 2024/04/17 19:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月11日 イイね!

車高を下げました

車高を下げましたバイクに跨がるのに……

一苦労………

馬に乗るようにステップに足を一度載せてから跨ぐと良いのですが

地面から直にTT250Rを跨ごうとすると足が上がらなくてキャリアを足で蹴ってしまいます

調べたら
前は30mm、後ろは35mmと車高をさげられるそうです

前はフォークの突き出しなのは理解出来るのですが、後ろはショックに車高調整機能が有るのには驚きました
さすがバブル期のフラッグシップモデル!
純正のショックに別タン式の減衰調整機能やらプリロード調整機能、気軽に直巻バネの交換も出来るし、まさかの車高調整機能まで有るとは………

前は、比較的簡単です
ハンドルポストを180度回転させて


(左・純正位置、右・180度回転後)
トップキャップの上に被さっているハンドルを5mmほど手前にオフセットさせると フォークを突き出させても
ハンドルに当たらないようになります




23mm突き出しました、それ以上はナックルガードに接触しそうなので

後ろは面倒です

必ずリヤホイールを外します

外さないとスイングアームを上に上げられないからで

手でグイっと目一杯スイングアームを上げて何かで固定


コネクティングアーム、リンクアーム、ショックのボルトを外します

人差し指で触っているロックナットを緩めて
親指のブラケットを締めていくと車高が下がります

調整幅は10mmで 目一杯縮めると
約35mm車高が下がります
ブラケットとシャフトを5mm縮めると車高が17.5mm下がる訳です

私は目一杯下げました

リヤ回りを元に戻して


メンテナンススタンドを下げたら!


スタンドが抜けなくなりました

仕方がないのでレーシングスタンドで後ろを上げてからメンテナンススタンドを抜きました

低床のメンテナンススタンドを購入しないと………



後ろ35mm 前23mm落としました
まぁ少しは楽に跨げるようになったかな?
気を許すとテールを蹴ります
まだまだ車高が高いけど
後はホイールをモタード化しないと これ以上は無理ですね

そこらを走り回って帰宅

空模様が怪しくなってきました
Posted at 2024/04/11 13:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月06日 イイね!

三多気の桜

三多気の桜奈良県と三重県の県境

三多気の桜を見に行きました

TT250Rのテスト走行を兼ねて

途中に大きなウサギのモニュメントが有ったので1枚撮影



もう1体は色褪せていて気の毒で写せませんでした………

桜の方は………まだ二分咲き……
麓の桜の方は満開のも有るのに山の方は寒くて まだでした


駐輪場のが一番咲いてたかも?
小さくTT250Rが写ってます

今回で課題はブレーキは当たりか出てきてマシになりました

やはり燃料は少し薄い

良くも悪くもオフロードの足回り、もう少し硬い方が好み

車高が高すぎる!足付きよりも
足が上がらなく跨るのに苦労します
Posted at 2024/04/06 18:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月02日 イイね!

登録しました

登録しました4月に入り、早速TT250Rのナンバー登録をしてきました

まずは近くの役場で住民票を貰い
認め印と一時抹消書類や譲渡書を持って


伊勢から津市に有る陸運支局へ来ました

手数料申告書(250ccの軽二輪なので印紙代が無くて無料で登録出来ます)と、
第1号書類と古い末梢書類だったので
第2号書類を貰い、後は軽自動車税申告書の4枚を貰います(これら書類も無料です)
ここで昼休憩………



食事をしながら書類を書いて
第1号と第2号のOCRシートはマス目だけはエンピツやシャープペンシルで記入、その他はボールペンで記入
自賠責はそのまま陸運支局で加入して
(軽自動車税申告書)以外の全ての書類を提出して 暫く待ったら登録書が貰えます

それから軽自動車協会に移動して
貰った登録書を見ながら軽自動車税申告書に記入、それを提出すると
ナンバー引き換え書類と登録書を返して貰います

それをナンバー引き換え場に行き
ナンバー代金540円を払えば



無事にナンバー獲得です

もちろん帰宅後は直ぐに取り付けて



早速、テスト走行


あっちにブラブラ

こっちにブラブラ

少し乗ってみて課題も発見
急加速、急制動、いろんな走りをテストしたけど 
少し燃料が薄い傾向と
ブレーキの効きが弱く感じました

私のTT250Rは前期型なのでメインジェットがノーマルの#142でキャブのオーバーホールをした段階で#142のままだと確認しています
マフラーがラフ&ロードの当時物のスポーツマフラー………
セッティングが合ってない……
ちょっくらメインを後期型の#145に交換してみようかと

ブレーキに対しては、
前後ともに2500円程度の格安パッドにしたのが反省点



大人しく下道をトボトボと走るつもりだったので安物でも良いだろう… 
と思いましたが 実際は不満だらけになりました………
320mmローターとブレンボキャリパーとは言いませんが
パッドだけでも少し良い物に入れ替えたいと思います

それと各ボルトの増し締め点検も次回の休日に実施

Posted at 2024/04/02 18:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「カブのメーター交換 http://cvw.jp/b/721796/48610971/
何シテル?   08/20 16:23
リセットさんです。よろしくお願いします。 バツ一の毒男 趣味に生きてます。 ツィッター(Twitter)名前は「リセットさん」で同じです。 フォローは、挨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
10111213 141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーカブ、楽しいです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 09:16:25
リセットさんさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:52:31
ホンダ純正 スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:35:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
NAの3速オートマから ターボの4速オートマに乗り換え 前車のエブリイのバンから80%ぐ ...
ヤマハ TT250R ヤマハ TT250R
1990年代、ヤマハのオフロード車、4ストロークエンジンでのフラッグシップモデル フル ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブさん (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
31000キロ走っていた車両を貰いました 普段の近所走りがメインですが 安上がりカスタム ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ボロボロ状態で入庫、それから外装・エンジン・足回り等をレストアに近い修理と言うなの改造を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation