
今日は、代休消化で会社をお休みし、活躍が残りわずかとなった、キハ181系「はまかぜ」に乗車してきました。お友達のべっぷさんがこないだ乗ってこられたので、刺激を受けてしまい、衝動買いならぬ、 「衝動乗り」っていうところでしょうか^^;
このキハ181系はまかぜは、最後のキハ181系定期列車ですが、11月7日に新型に置き換えられるため、あと1月ちょっとで見納めとなるわけです。特に、新型では、グリーン車の連結がなくなってしまうため、大阪駅の出発前は大撮影大会と化していました^^; 一応、お別れということで、奮発してグリーン車です。その他のグリーン車にお座りの方も明らかにその関係者といった感じなんで、何ともいえない感じですが、人のこと言えませんわね・・・^^; 列車全体をみても、平日にもかかわらず、観光客、ビジネス客、結構な人が乗車されていて、それなりの需要はあるのだなぁと認識しました。
簡素なグリーン車で、リクライニング角度と座席間隔が広い以外は、パッと見、普通車よりも古めかしく見えます。普段はガラガラで、新型ではグリーン車が外されたのもやむを得ないですかね><
和田山で下車しました。もう二度と乗る機会はないでしょう! 結局、キハ181系は、2回のって、2回ともグリーン車でした^^;
はまかぜの停車する沿線の駅では、こんなのぼりがあがっていました。正直、新型って、キハ181系のような迫力を感じさせないです>< パワーは比にならないんでしょうけど・・・
帰りは、べっぷさん同様、山陰線経由で京都まで戻りますが、普通列車主体では、乗り継ぎがイマイチで、じゃまくさくなって福知山から特急に乗ってしまいました^^
お小遣いもらった直後だったので、またまた奮発してグリーン車です。半室グリーン車っていうのは初めてですが、これも車両が485系の初期改造なのか、「はまかぜ」よりかはグリーン席らしいですが、3列の偉そうな椅子のグリーン車をみるとやはり見劣りがします^^; どこかで見た座席だなぁと思いましたら、以前乗った、きたぐにのグリーン車の座席と同じですね。
なかなか、鉄道の旅も魅力的で、また何かに乗ってみたいんですが、どうしても、車よりもコストがかかってしまうんですよね>< 廃止されるとか、何かのきっかけがないと決行できないのは、寂しい限りです・・・
Posted at 2010/09/28 19:30:22 | |
トラックバック(0) |
乗り物 | 日記