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2024年02月23日 イイね!

のんびりといきましょうよ、グラン昼特急で(東京駅→京都駅)

のんびりといきましょうよ、グラン昼特急で(東京駅→京都駅) 7時過ぎにサンライズで東京駅に着いた時点で目的は達成されましたんで東京観光することもなく、そそくさと東京駅をあとにすることにします。まぁ、サンライズで散財したんで帰路はやっぱり高速バス一択。

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 赤矢印で示した9:10発のグラン昼特急5号 京都駅行きに乗車することにします。1週間前に予約をしたんですけど、すでに残り数席という状況で、満席表示になっています。ちなみにネット割で¥5,780でした。ただ京都駅到着予定時刻は16:58と途中で休憩はあるものの約8時間の行程となります。

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 軽食を買って乗り込みます。

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 こんなに狭かったっけ? まぁ、十分ですけど、、、

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 東京駅を定刻に発車し、バスタ新宿に一旦向かうようです。暫し都内観光ってとこですかね。

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 バスタ新宿って、外観だけしか見たことなかったのでインドアかと思ってましたら、

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 中はこんな感じだったんですね。

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 バスタ新宿は9:50発。東京駅出発から40分経過して、まだ都内をうろうろしています。新幹線なら静岡県入ってますよね、、、

 東名高速入ったところまでは意識あったんですけど、その後ウトウトしたようで、東名向ヶ丘、東名江田の両バス停は記憶なし。

 目覚めたら、
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 横浜町田IC付近、絶賛渋滞中。列車と違って道路状況によって到着予定が左右されるのが高速バスの難点ですよね。ただそれも折り込み済みで移動手段は選ぶものかと。

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 渋滞抜けるのに、もう少しかかりそうです。

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 東名大和バス停。

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 東名綾瀬バス停。

 ようやく渋滞を抜けたようなんで回復運転頑張ってもらいます!

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 今回、進行方向左側席だったこともあり、車窓はあまり期待していなかったんですが、富士山見えてますやん!!!

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 進行方向右側席ほどではないと思いますが、チラチラ見えるタイミングがありました。

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 1回目の休憩、足柄サービスエリア。

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 これだけ見れたら十分かと。

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 東名御殿場バス停。

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 雲がなければ、ここも進行方向左側席からも富士山がキレイに拝めるポイントですね。

 バスは新東名高速を走って西へ。
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 駿河湾が遠くに望めます。東名高速なら海が至近距離の区間があったと思いますが。

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 もっくる新城までは、愛知県ですのでまだ距離がありますねぇ。

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 13:53 もっくる新城到着。定刻ですと13:42到着予定でしたんでおおよそ10分遅れ。
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 ここで乗務員交代。大阪駅を10:10発のグラン昼特急8号東京駅行きと並びました。

 14:10出発。
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 この線路は飯田線ですかね。飯田線も乗ってみたい路線ではあります。

 順調に進んで、
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 伊勢湾岸自動車道に入り、

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 ナガシマスパーランドを越えて、

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 新名神高速に入って最後の休憩、甲南サービスエリア。
ほぼ定刻通りの運行に戻ったようです。

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 大津付近。朝、東京駅出発したのに、日が傾いてきました。(笑)

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 蝉丸トンネル通過中。

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 蝉丸トンネル抜ければ、いよいよ京都!

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 東山トンネルを抜けて、五条坂を下って京都タワーも視界に入ってきました。

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 そして、17:03 京都駅到着。16:58から5分遅れですが、ほぼ定刻通りと言ってよいでしょう。

 新幹線だとあっという間に着いちゃいますけど、こうしてゆっくり景色を眺めながら移動するのも乙なものだと思いますよ!
Posted at 2024/02/24 09:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2024年02月21日 イイね!

サンライズエクスプレス乗車記

サンライズエクスプレス乗車記 画像数が多いとスマホでの整理・選別が大変なんですが、ようやく整理できたので記録に残しておくことにします。少し前ですが、サンライズエクスプレスに乗ってきました。昔はブルートレインだのムーンライトだの夜行列車がありましたけど、もうほとんどなくなってしまい、定期運行されているものといえば、このサンライズエクスプレスくらいです。サンライズエクスプレスでさえ1998年のデビューから25年以上経過して、いくら乗車率が良いと言っても車両老朽化もあり、決してこの先も安泰という状況でもないでしょうから乗れるうちに乗っておきましょといったところです。

 一応、サンライズエクスプレスのおさらい。サンライズエクスプレスは、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲を併結して運行されており、今回は上りの大阪→東京をサンライズ瀬戸の編成に乗車しました。
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 ※JR西日本のHPより拝借

 ちなみに下りは大阪に停車しないので東京→大阪は利用できません。まぁ、JRにしてみれば、上りでも大阪までの区間が空気輸送になってしまうので大阪からの乗車はあまり歓迎されないかもしれませんね。ただ京都民がお手軽にサンライズに乗車しようとすると一番現実的な利用区間かなと思います。

 乗り遅れは許されないので早めに大阪駅に到着。
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 出発時刻はと、、、日付が変わった0:33なんですよね、、、 時間潰すのにも苦労します。

 待ち時間に、
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 グランドリーム22号 23:30発 東京行き。7:51東京駅着なので時刻表通りであればサンライズのほうが先着します。運賃は比較するまでもないですが、、、

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 グランドリーム出雲11号 23:40発 出雲大社行き。このバスが大阪駅のJR高速バスのりばの最終になります。

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 到着まであと約1時間。まだ、JR京都線の電車は動いています。

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 日付が変わって発車する列車も残り3本。

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 0:10発の高槻行が出て、あとはサンライズのみ。したがって、この時間で列車を待っている方々は、必然的にサンライズ利用者となります。印象では、それなりの人数はおられた感じ。

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 ホームに移動してさらに時間潰して、ようやく到着案内放送が流れて、、、

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 乗車!

 今回は一番安い個室、10号車のBソロを利用しました。もっと安く行こうとすると寝台料金不要、指定席代のみの『ノビノビ座席』がありますけど、雑魚寝スタイルなのと、そもそも指定券確保がかなりハードなようで、、、

 こんな感じで、Bソロは狭い個室が並んでおります。
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 各編成に1両のみの設定です。

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 今宵の寝床は下段でした。予約時に選択できなかったんでどっちかなぁとは思っていたんですが。

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 ここだけ見ると、トイレに閉じこもっているみたいですね(笑)

 ちなみに上段は、
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 こんな感じ。


 お昼の予約画面ではどの部屋も満室だったはずですけど、何室か空室がありました。なんとなく上段のほうが快適そうにも見えます、、、

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 1:01 京都駅通過中。進行方向右側の個室なので右側の景色しかわかりません。

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 1:46 米原駅で運転停車。ここからJR東海区間。ウトウトする時間も増えてきました。寝台列車なので寝ないともったいないんですけど、寝たら寝たで趣味的にもったいないような気がして結局あまり寝ないという流れです。

 といっても眠たいのでウトウトして列車が停まっていたらなんとなく写真撮って、、、

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 2:39 熱田駅?

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 3:19 豊橋駅

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 3:45 浜松駅

 4:38頃に静岡駅に停車し、以降の停車駅で客扱いを開始。静岡駅発車で目覚めてからはあまり寝ていません。

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 5:27 沼津駅

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 5:44 熱海駅

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 伊豆急行の車両が見えます。

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 ここからJR東海に入ります。

 6時前後、小田原付近を通過中。
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 サンライズエクスプレスからサンライズを迎えております。

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 まもなく横浜到着。

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 6:46 横浜駅

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 多摩川渡って、いよいよ東京へ

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 新橋駅通過中。まもなく終点。

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 7:07 定刻で東京駅到着。

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 一通り撮影して今回のミッション完了。

 →→帰路につづく→→
Posted at 2024/02/22 08:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2024年02月18日 イイね!

京都マラソンを横目に、、、2024

京都マラソンを横目に、、、2024 京都マラソン開催日は京都市民は家でおとなしく過ごしなさいという日になりますんで、いつもにも増して家でダラダラ。ただ、気になるものには気になる性で、、、


 ちょっと運行経路変更中の様子を見てきました。
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 ほとんどがLED方向幕になったので撮影が大変。シャッタースピードを落とさないとLEDが切れてしまうんですけど昼間は画像全体が白っぽくなるわ、走行シーンはブレブレになるわ、スマホでの撮影はなかなかのもの。せっかくのチャンスでも通行人や他の車両が被ったり、、、とりあえず、この車両でシャッタースピードの設定を終えて獲物?を待ちます。

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 そんな中で風前の灯となった方向幕車がやってくるといい感じに撮れるかと言うと、わざわざスマホの設定を戻すのも面倒なので結局イマイチな写真になっちゃうんですよね。

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 赤色系統のほうがより違和感を感じます。

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 普段は左の51系統しか右折しない烏丸御池交差点もこの通り。

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 今年の新車かと。ナンバーも4200を越してきました。

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 シャッタースピード上げるとやっぱりダメですね。

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 少し北に上がって烏丸丸太町。中華製というのが残念ですけど京都バスの電気バス『オオムラサキ号』。

 大まかな系統は見れたので退散。

 京都マラソン終了を見越して、16時から自転車活動開始。

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 金閣寺の裏から左大文字近くの山を少し登りました。撮影中にハイキング中の叔父様と談笑。この辺りの山道に関して情報をいろいろ頂いたりしました。

 少し喋りすぎて遅くなったので下山。下ったタイミングでコイツがやってきて、、、

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 オートモードでもLEDが切れないのは、周囲の明るさにも依存するのかと。こういう時間の撮影のほうがいいのかもしれませんね。

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 これから原谷へ10%超えの氷室の坂を登っていきます。

 さてさて、
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 あえて御所の砂利道を通ってショップへ向かいます。Checkpoint SL5なんでねぇ。砂利の深いところは何気にハンドルとられて怖いんですけど。

 何気に新年初のショップ訪問でした。新年の挨拶して、、、(笑)

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 ショップへ行ったのは、この日Checkpoint SL5乗ったらなんかフレームを介して不快な異音?振動?を感じたからなんですよね。いろいろ見てもらって、

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 結果としてドラえもんのポケットならぬダウンチューブの収納スペースの黒パッキンが振動していたようです。

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 変速機とかガチャガチャやったりして様子見ていたんですけど、まさかこんなところが原因だったとは。
Posted at 2024/02/21 09:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年02月17日 イイね!

六丁峠など

六丁峠など よく考えたらまだ痔病が完治していないのであんまり無理して自転車乗らないほうがいいのかなぁと。まぁ、肛門にダイレクトに振動が伝わるEMONDA SLRよりもCheckpoint SL5のほうがお尻にはよろしいのかと思いまして、Checkpoint SL5でうろうろ。

 
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 清滝トンネル手前の愛宕念仏寺。

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 久しぶりに六丁峠をちんたら登ったら過去最遅でした。保津峡まで下りる気にはならず、途中の絶景スポットまで行くことに。六丁峠は陰になっている関係か少し気温が低め。

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 せっかくなんでやっぱり下りてみようかなぁという気分にもなりますが、無理せず引き返すことにします。膝も完全ではないんで。

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 二尊院。

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 二尊院近くの『長神の杜』というところに入ってみました。公園内は散策路に百人一首の歌碑があるだけでイマイチ中途半端な公園の印象。したがって観光客は誰もおらず、こちらも堂々と自転車で回れた次第。自転車で入ってよいか迷ったんですが、特に何も書いてなかったです。せっかくなんで、梅を撮影。

 嵐山公園を突き進み、保津川まで下りてきました。
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 桜のようにここでは梅が満開。

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 渡月橋で定点撮影。

 ここからあえて桂川自転車道ではなくグラベルを通って行くことに。

 松尾橋から右岸に渡ったら、
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 いい感じの道が!

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 と思ったら、程なくこんな感じに。

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 ブロックを登ればなんとかなりそうなんで進みます。こういうのがグラベルロードバイクの醍醐味かと。

 まだまだ走り足りないですけど、30km弱で終了。暖かいので夏のウエアでも良かったんじゃない?と勘違いするような一日でした。

〈おまけ〉
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 うちの山椒にも動きが出てきました。毎年夏の暑さにダウンされておられますが、こうやって春になると新芽を出してくれるのは嬉しい限りです。
Posted at 2024/02/19 19:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2024年02月12日 イイね!

TREK Checkpointでコーナン楽天チェックポイント巡り

TREK Checkpointでコーナン楽天チェックポイント巡り 食べたら少しは運動しないと、、、ということで自転車に乗ることにしたんですけど近場をポタリングすることにも飽きてきました。今回は少し趣を変えて、京都市内のコーナン(ホームセンター)を巡ることに。

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 コーナンPROを除くと、12店舗あるようです。なんでコーナンかというと、楽天の糞アプリに『楽天チェック』というのがあって、コンビニとか百貨店とか指定された店舗に立ち寄るとくじをひいて1〜10?ポイントがもらえるものです。ただもらえるポイントは、たいてい1ポイントで、しかも週◯回とか月◯回までと制約がつくので意図的に貯めようとしても貯まらないんですよね。近所のローソンに毎日通って月30ポイント程度、、、わざわざ狙って行くほどのものではないかと。

 そんな中でコーナンは、週1回の制限はあるものの、ありがちな複数店舗あってもチェックインはどこかで1回までというのがなくて、店舗ごとにポイントがもらえるんですね。なので、12店舗回れば最低12ポイントをゲットできます。ただそれでも12ポイントですからポイント目的では効率は悪いですよね。わたくしの場合、運動ついでということで自己満足していますが、、、 あと買い物は一切していないので、そういった意味でも若干罪悪感があるのと、こんな面倒な輩がいるのでそのうちポイント取得条件が改悪されるかもです。まぁ、コーナンは別日にいろいろ買い物しているので許してもらいましょう。

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 まずは、宝ヶ池の2店舗回って、叡電と比叡山を背景に一枚。

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 北の次は西を攻めたあと、南の大手筋店近くの酒蔵をバックに一枚。

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 山科の2店舗回ったあと、滑石越えで戻ってラスト1店舗。

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 最後は、くいな橋店で終了。ちなみに12店舗回っての獲得ポイントは20ポイントでした。5ポイントついた店舗があったのが大きいです。自分の印象だと、コーナンは割と3ポイントとか5ポイントをよく出してくれますね。西友はよく利用するのに1ポイントしか見たことないです。

 コーナンは京都市内以外にも店舗はあるのでその気になればまだ回れますが、京都市内だけで60km超えの走行距離になったのでもう十分です。バイクを駐めて店舗ウロウロするの思いの外面倒なのもありますし。

 今年、Checkpoint SL5はほぼチェックポイント巡り専用機?ですし、まだEMONDA SLRは納戸にしまったまま。もう少し体調が良くなれば、暖かい日にEMONDA SLRに乗ってみたいですね。MADONE SLRは?、、、
Posted at 2024/02/14 23:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
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