• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

本日の珈琲 番外編 ~カフェGosh(ゴーシュ)~

本日の珈琲 番外編 ~カフェGosh(ゴーシュ)~
改めてコーヒーを見直すきっかけになったお店です。


 カフェ Gosh(ゴーシュ)
 住所 : 北海道上川郡美瑛町美馬牛市街地
 電話 : 0166-95-2052



美瑛の南隣、美馬牛(びばうし)の駅の近く
美馬牛も美瑛町の中で、丘の風景がとても美しいところですが、お店自体は特別なスポットにあるわけではなく、小さな市街地のなかに目立たなく建っています。
(クルマで訪れる人はほぼみんな迷いますw)

2002年のオープン以来、コーヒーやパン、料理の美味しさや「スロウな」雰囲気が口コミで広がり
私が名前を知った2007年には既にかなりの有名店になっていました。

で、行ってみたのが昨年の10月、ちょっと遅めの昼ごはんに寄りました。
(場所が分からず軽く迷ったのは言うまでもありません(笑)
  店内の雰囲気はお店のHPより拝借 m(_ _)m

超がつく程の人気店にしてはとてもこじんまりとした店内は計20席ほど、
シーズンの繁忙期はとんでもないことになるんだろうと想像しつつ
自分たちはゆっくりゆったりと過ごすことができました。


オープンサンドやビーフシチュー、豚肉のプルーン煮(下の写真:これとっても美味い!)などのフードメニューがあり、それに自家製パンと自家焙煎コーヒーがつきます。
その日のコーヒーはたしかコロンビア エスメラルダ農園という豆でした(と思います)。



この一杯に、私(と妻)は文字どおり眼が覚めました。


互いに一口すすって、「ん?」 で反射的にもう一口確認。
信じられないといったふうにお互い目を見合わせて「これ、うまいよね?」
非常に香りが高く立体的に立ち上がり、マイルドな甘みがふわっと広がる
そういう美味しいコーヒーを何年ぶりかに飲んだ気がしました。

それなりにコーヒー好きで自宅でも毎日淹れていて、
たいていのところなら「お店で飲むより家に帰って飲んだ方が美味しいね」という感じで
ランチにセットで付くコーヒーをなめ切っていたあまり期待しないようになっていた私たちの横っ面をぶん殴るような、そのくらい本当に美味しいコーヒーでした。
二人ともおかわりしたのは言うまでもありません(笑


その時は私たちもお店のほうもそういう状況ではなかったので、話を伺うことは残念ながらできませんでしたが、このコーヒーのインパクトは、「ああいう美味しいのをまた飲みたい、いつでも飲みたい」と私に思わせるに充分でした。

北海道から帰ってからしばらくして、これもまた縁といえるのかもしれませんが、前に仕事でお世話になっていた田中さんがご自分の店を始められたことを知り、いろいろと教えていただいたりするようになって、あれこれ試しながら(ちょっとだけ真剣に)コーヒーを楽しむようになってきた、というわけです。

小さい頃からコーヒー(違いが判る男のゴールドブレンド♪)が好きで、学生のバイトで喫茶店を知り(その頃のことはまたいずれ)、ずっとコーヒーを愛してきましたが、あの時あのコーヒーを飲んでなかったら、こうやって色んなコーヒーのことを書き連ねたりはしてないだろうなぁとも思います。


もし富良野や美瑛あたりに行かれることがあったら、ぜひ寄ってみてください。
そしてコーヒーを楽しんでみていただきたいと思います。
変わるかもしれませんよ♪ (←何がw)
ブログ一覧 | 今日の珈琲 | 日記
Posted at 2010/10/28 21:36:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

永遠♾️のハタチ🎂
おやぢさまさん

bz4x 1万km達成記念
waki8さん

2ヶ月ぶりにエキシージでセントラル
一生バイエルンさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お疲れ様でした🙇(出張戻り)
ゆう@LEXUSさん

KZTCワイルド イン トマトっぱら
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 21:56
こんばんは、マル運です。

ふだん私は珈琲を会社の自販機で飲む程度なんですが・・・やはり美味しい珈琲は、本当に美味しいのでしょうね(^○^)

美馬牛・・・毎年何度も行ってますが・・・このお店には気付きませんでした(^^ゞ
来週に行く予定なんです~

時間があったら寄ってみたいと思います(^○^)
コメントへの返答
2010年10月28日 22:52
なんとっ、また行かれるのですかっ!
いいなあ~

去年ここへ行ったときは、ちょうど昨日おとといのように冷え込んで、三国峠は紅葉どころか積雪10センチでした(レガシィで良かった・・)
美瑛あたりは今ちょうど、紅葉がいいんじゃないでしょうかね~
食べ物だとイクラが・・(ヨダレ)

ゴーシュはコーヒーだけじゃなく料理やパンも美味しかったです。ポークのプルーン煮は特に気に入りました。
ぜひ行ってみてください♪
2010年10月28日 22:05
行きたいなぁ~このお店クリスマス家
いつか北海道勤務もあるのでその時はこのお店に通いたいと思います喫茶店

NEWAGEさん、愛知、岐阜辺りで美味しい珈琲が飲めるお店紹介してくれませんか喫茶店ムード
コメントへの返答
2010年10月28日 23:01
私の連れにも北海道勤務経験者が3人ほどいますが、みんな「帰りたくない」と言ってましたよ。
当然ですね!


うーん、ごめんなさい、東海方面、というか都会方面はほとんど行かないので良くわからないのです(謝) 郊外で良さげなところ見つけたら、またレポしますね。
2010年10月29日 1:37
ワタシも旭川方面は最近は二年に一度になってしまいましたが、行きます。
来年は8月に仕事という名の魚釣りに美瑛を通過しますので、行ってみようかなぁ。
東京ではカフェ俺?しか飲みませんが…
北の国ならイケる気がする(^^ゞ(偏見
コメントへの返答
2010年10月30日 16:45
遅レスですいませんー。

北海道なら非日常感たっぷりだから、絶対大丈夫ですよ。これを機にコーヒー大好きにな
っちゃったりして(笑
実際そのくらい旨かったですここのコーヒー。


仕事とはいえ定期的に北海道行きが約束されてるのっていいですね。かなり羨ましいです。
2010年10月29日 13:56
日本の喫茶店のコーヒーはただでさえ美味いのに、その店はおかわりしてしまう程の美味しさですか。飲んでみたい~。
コメントへの返答
2010年10月30日 17:03
遅レスですいませんー。

やっぱり一杯いっぱい丁寧に淹れることが大切なんだというのを教えてもらえました。

またそれが旅先でだった、というところが余計に良かったです。


プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation