• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

HR-Vとの思い出企画第3弾 敦賀港

HR-Vとの思い出企画第3弾 敦賀港

  列島に大雪の狂騒が訪れる前の土曜日、
  お仕事絡みで敦賀に野暮用が出来たので

  福のお散歩を兼ねて、HR-Vでお出かけしてきました。











福井市内は弱い雨、敦賀の予報は曇りだったのですが…


どういうわけか山ぎわには積雪あり(笑)
こちらだけ前夜のうちに降ってたようです(^^ゞ

いつものお散歩スポット、金ヶ崎緑地公園もウエットコンディション。
まぁそれでも、せっかく来たんだしとお散歩の準備にかかるも…




けなげに顔で拒否する福(笑)
寒いのは嫌いなのです。




金ヶ崎緑地公園には、敦賀港の歴史を紹介する展示施設「敦賀ムゼウム」があります。



明治以降の近代化の中で敦賀港が果たしてきた役割や港周辺の発展などが、分かりやすく展示されています。
中でも目玉の1つとなっているのが、「日本のシンドラー」とも呼ばれた杉原千畝関係の展示。

この方が紹介されているように、杉原自身は岐阜県八百津町の出身ですが
彼が発給した「命のビザ」で日本に逃れてきたユダヤ人約6,000人が上陸したのが敦賀港だったのです。


千畝記念館のパンフレットもありました。
この2つの施設見学をフィーチャーしたツアーも出来そうですね。
  (「杉原」も「S」ですよ(^_^)



申しわけ程度のお散歩を済ませ(笑)、すぐ隣にある「敦賀赤レンガ倉庫」へ。


1905年に建築され、文化財として保存していたものを昨年、敦賀市が大がかりに改装し
「鉄道と港の町つるが」のシンボルとなる施設としてオープンしたのでした。

詳しくは → こちら



2棟のうちの「レストラン棟」にはお店が3店、
その中のイタリアンレストラン、「Sogno-Poli(ソニョーポリ)」さんは前々からのお気に入りのお店

これまで営業していた三国町(福井市の北)から、赤レンガに合わせて敦賀に移転オープンしました。


移転直前に三国のほうに行った以来で、
そろそろこちらも落ち着いたかなぁということで顔を出してきました。

あいかわらずの超うまうま♪


落ち着くどころか連日大賑わい、まだ勝手が違ってもー大変、だそうです。
ま、あれだけ美味しくてしかもこういう場所なら、それも当然ですね(^_^)
ほんとうにココはおススメです♪


ほかにも、ちょっとしたカフェと海鮮のお店があります。
海鮮のほうもなかなか良さげ♪



続けて、もう1棟の「ジオラマ棟」のほうにも。
http://tsuruga-akarenga.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=8
昭和20年当時の敦賀の町並みを約80分の1スケールで再現し、そこにさまざまな機関車や列車が走り回る、という
とても大きな鉄道ジオラマです。


ジオラマの大きさは 27m × 7.5m 、他を知らないのでアレですが、入った瞬間圧倒されました。

町並みも駅も超リアル。
松原の砂浜や、気比神宮さんもきっちり再現されてます。


港に泊まる旅客船のテープとか、芸が細かい(笑)
赤レンガ倉庫もちゃんとあります。
列車の手前には、通学中の子供たちや馬まで(^_^)


時間をおいて定期的に、背面のスクリーンを使って敦賀と港の歴史を紹介する映画が流れ
それに合わせて鉄道やバスが動き出します。
これはなかなか見ごたえありました。


顔を出してジオラマの中から見渡せるトンネルも何か所かありまして…














とうぜん私ははずさない(笑)


あのループは2周もあったんですね~


このジオラマ、鉄分濃くない私や妻でもじゅうぶんに楽しめるものでした。
マニアな方にとっても魅力的なのかしらねー(^_^)



駐車場には、県外ナンバーのオサレなクルマや観光バスがけっこう駐まってました。
これからもっと注目されていくといいですね♪

  (HDR加工)


今回はHR-Vの写真も忘れずに(笑)

  (HDR加工)



Posted at 2016/01/31 15:35:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年01月21日 イイね!

良く出来たふつうのクルマ



 (前ブログから続きます)



来場客(、と販社スタッフ)の一部の方々の言動に違和感を感じた輸入車フェアをあとにして、
向かったのは隣の展示棟、トヨペット系の展示商談会でした。


展示会の主役はもちろん…


「PRIUS! IMPOSSIBLE」



さすがTNGA、いや違ったw、天下のトヨタの屋台骨の発表会、
場内の装飾にはお金掛けてるし、新開発の運転支援デバイス「Safety Sense P」の実演まで。
クルマが並んだだけの輸入車フェアとは大違い(^^ゞ
…スバルに至ってはそんな場じたい ←もういいw)

展示車・試乗車とも4、5台ずつ、合わせて10台ほど揃っていました。



正面の目立つところにこれ。





いちばんアレなモデルなのか、いろいろと着飾ってありました。(Aプレミアム FF モデリスタ仕様)
むーん。



リアビュー


むーん。


インテリア




話題の洗面台は、ほんとウチにあるTOTOみたいです。
どこかの記事で見たとおり、コントラストが強く見えるので黒内装は要注意かも。
けど、インパネ全体の造形はおもしろいですね。



…と、眺めるのはそこそこに切り上げ、試乗を申込みました。
人気の国民車の実力を、もっと言えば、
これからのトヨタ車の基本プラットフォームであるTEN、いえ、TNGA がどのくらい気持ちいいのか確かめたいw、ということです。

17インチ装着で「走る」ほうの「ツーリングセレクション」を選んだのにスタッドレスは16インチ、拍子抜けしたのは否めませんが(笑)
最初に応対してくれたいい感じのおねいさんがそのまま同乗してくれたので
基本ひじょうにいい気分でドライブしました(^_^)


で、いきなり結論にまいりますが(笑)、4代目プリウス、


   たいへん良く出来ています。

   良く出来たふつうのクルマです。

   どうぞ安心して買ってください。




どこが良く出来てて普通かと言うと、例えば…

着座姿勢   乗用車として自然なポジションに自然に座れます。 着座位置はたしかに低い。
ドラポジ     (チルトステアリングの調整幅がもう少しあったらなお良いかな)
         他社のクルマからしたらごく当たり前のことではありますが。

シート     しっかり座れてしっかり支えてくれます。

動力性能   NAの2.2~2.4L程度で必要十分、なのは先代とほぼ同じ
         スポーツモード時のアクセルの追従性がかなりリニアになり、速くなった実感あり。
         アクセル操作での速度調整が普通にできるようになりましたが
         これもできて当たり前、先代が悪過ぎただけですし、
         新型もECOモードでは相変わらずです(^^ゞ           

ブレーキ   自然に減速して自然に止まれます。
        回生を意識させることがほとんどない、これは見事な仕上がりです。

曲がり    切っただけ自然に曲がり、違和感はほとんど無し。
        「素早くなった」といっても先代比で、現行のファミリーセダンとして標準的な反応です。

安定性    クルマ自身がちゃんとまっすぐ走ってくれます。これは大事なこと。
        後輪の接地性の向上が著しいですね。
        スカスカだったステアフィールが普通並みになったのも効いています。
            
乗り心地   リアのバタバタが大幅に減り、たいへんすっきりに。
        脚が動かない車はスタッドレスにすると却って乗り心地悪化するものですが
        そうはなってません。
        17インチの夏タイヤだと結構いい感じに締まった走りをしそうな気配があります。

静かさ    これはたしかに静かです。
        先代では荷室の両脇から盛大に入って来たロードノイズが激減。
        エンジン音自体も、大きく回した時以外は目立ちません。


短い試乗コース、
しかもいい感じのおねいさんとの楽しい会話がけっこう弾み(マテ)、
注意力と集中力の大半をそっちに振り分けた状態だったので(ヲイ)
あまり細かいチェックはできませんでしたが
おおむねこんなところです。


それらをひっくるめて、「良く出来たふつうのクルマ」。
かつてのコロナやプレミオなど、その時そのときの代表的なファミリーカーと同じように
当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマ、ということです。

そして、「たいへん良く出来た」というのは
そのコロナやプレミオから何も失うことなく「燃費を1/3にした」、というところ。
  ※アクセラやインプレッサを「とてもいい」と評するのとは別の視点です

(コスト増を抑えながら)燃費1/3を達成するため、これまでトレードオフせざるを得なかった
  ・ダイレクト感に乏しく速度コントロールのやりにくいパワートレイン
  ・インフォメーションが希薄で頼りなげなステアリング
  ・乗り心地や静粛性 etc...

そういう部分を克服し、
ガソリン車と同じように走らせることができるのに燃費は1/3、というクルマをつくる…
  (もちろん、EV走行など、ガソリン車には無い価値も加わってます)
20年以上をかけて成し遂げた偉業、それが「PRIUS! IMPOSSIBLE」 なのだな、と感じました。



というわけで、本当に良く出来てます4代目プリウス。
信頼性やランニングコスト、周りからのイメージまで総合して「お勧めの車ある?」と普通の人から訊かれたら、これの名前も挙げますね。(もちろん、Safety Sense Pは必須で)
きっと大きな不満は出てこないだろうと思います。

発表以降、受注はすでに10万台を超えたとか。
それもまったく当然だろうと思います。



ただし…(さぁ始まりましたよ(笑)

このTNGAプリウス、たいへん良く出来ていますが
プリウスとして(=当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマとして)良く出来ている、であって、走りが楽しい(MAZDA、SUBARU)とか、きちんと度合が並みでない(VW)とか、何か際立った個性があるわけではないです。
もし個性を求めたいなら、外観を飾りたてるしかないでしょうね。


また、「良い車ですよ」とふつうの人には勧めますが、私自身の眼中にはまったく無いです。

やはりこの美しくない姿は到底受け容れられないし、
走ってても楽しくないですから (ふつうじゃない私には(^^ゞ

しかも、安全装備と基本性能をきちんと押さえると結局かなり高い!
ナビ無し・マットとナンバー枠だけの素(Aツーリング AWD)でも340万、上の写真の展示車(Aプレミアム FF)なんて390万…
WRX S4や あの SporVita と同じなんてありえない(笑)


あくまで、「欲しいかたはどうぞどうぞ、失敗はしませんよ」というスタンスです。
それでも、先代までなら絶対勧めませんから、大進歩には違いないです。


そして、このTEN、いえ、TNGAを使って、「もっと気持ちいいの」をこれからつくっていくのか…
基本性能は確かなようなので、
あとはどれだけ冒険する気があるか、メーカーのやる気しだいです。

注意して横目で見守っていこうと思います。


Posted at 2016/01/21 20:31:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年01月17日 イイね!

Car Watching (or People Watching?)

Car Watching (or People Watching?)

  私が cross up!を契約したのは、
  VWのほかにも BMW や Audi、MINIなどを取り扱う
  輸入車販売会社が運営のディーラーです。





この会社、オールラインナップの輸入車フェア(展示商談会)を毎年やっていて
これまでは敷居が高くて行ったことありませんでしたが、
今年はVWの担当さんから案内をもらえたこともあり、おそるおそる行ってみました。
(写真はぜんぶPS G7X、詰めが甘くてスイマセン(^_^;)



ずらーり。



オールホンダ初売りフェアとは違う気配がします(笑)
スバルに至ってはそんな場じたい無い(汗)


各ブランド、さすがに超大物はありませんが
ほとんどのモデルを並べていました。


まずは BMW
118i、220iクーペ、X1の20i を主に見ました。
X1もでっかくなりましたねぇ。
あとはどうにも近付きがたく(笑) ←理由は後述w




次に Audi
座ったのは A3SBの1.4、Q3の2.0クワトロの2台。
A3 が居心地よく、しっくりくる感じでした。

TTSクーペ、かっちょ良かったです。


でもいちばん美しいのはこのお尻(^_^)

A7SBも並んでいましたが、やはりこっちの方が好き♪



VW
キャンディホワイトな high up!がお出迎え。
それまでのアウェイ感が一気に薄まります(笑)



担当さんもちょうど詰めておられました。


ゴルフのオールトラック(これも極めて魅力的♪)
エッジは触れたら切れそうです(^^ゞ



新型トゥーラン、まったくスキのない仕上がりです。
新色のカリビアンブルーメタリックがとてもいい。
ゴルフのパシフィックブルー(奥)より深みがあります。




いちばん奥に控えていたのがマセラティ。
左の黒いのがクアトロポルテ、右の白がギブリです。



色気あります…



勧められるままに、座ってしまいました(汗)
とてもこんな写真では伝えられない質感、心地のよい革です。
「いかがですか?」と訊かれましたが、んなもん「いいですねぇ」としか…(^^ゞ


個人的には、同じ乗れるなら独御三家よりもこちらとかジャガーのほうに乗りたいです。
乗れるならば、ですがね(笑)


 そしてすみませんみにのしゃしんはありません どうもいまのやつはしっくりこなくて…




…と、あれこれ楽しませてもらいましたが、結局最後までアウェイ感は拭えませんでした。
クルマに、ということではなく、来場していた一部の客層に馴染めない…
  (感じ方には個人差がございます。 私が感じたことということで(^^ゞ

【みたかんじ】
  ・なんか「いかにもー」なご夫婦、特にオクサマ
  ・「とにかく一番いいやつ持ってきて」的なおっさん
  ・ちゃらいおにいさん達

【ことば】
  ・すべてを「クラス」「車格」の区分で処理したがるのは何故?
  ・え、乗らずに決めていいの?

【しぐさ】
  ・ベタベタ触ったり寄り掛かったり、自分のクルマでもしてます?
  ・その金具、思いっきり当たってますって!


なんでしょう、「モノ」「装飾」みたいに捉えている印象が強いような。
もちろん全員が、ではありませんが密度は高く感じました。
(いちばん最初のエリアは特にすごかったです(^^ゞ



来年再来年と来たらそんな違和感もなくなるのかしら、といぶかりつつ
「あの新型」でより賑わいを見せている隣の棟の展示会へ足を運んだのでありました。


(つづく)




Posted at 2016/01/17 03:42:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年01月11日 イイね!

「チタニウムはじめました」

「チタニウムはじめました」

   ※期間限定の投稿です。

    しばらくしたら削除する予定です。






前から書いているように、この3月を以て
HR-V(チタニウム号)から cross up!に乗り換えいたします。


乗り換えにあたり、チタニウム号は
ホンダの認定中古車「オートテラス」に買い取っていただく予定ですが・・・


もしも、まんいち(笑)



チタニウム号をお望み、という奇特・ヘンタイな方がいらっしゃいましたら
わたくしまでご一報ください。


   ※勝手ではありますが、引き続きお使いいただけることを前提として
    お友達登録いただいている方、もしくは
    お友達の方から紹介いただいた方、とのお話とさせてください<(_ _)>



ちなみに、概要はこんな感じです。

○年式    2002(H14)年

○登録    2002.10.11 ~ 2011.8 (別オーナー)
         2012. 6.26 ~ 現在(NEW AGE)

○車検満了  2016. 6.25

○グレード  J(特別仕様) 3ドア

○エンジン  1.6L SOHC

○ミッション  CVT

○色      チタニウムメタリック

○走行距離  69,478km(1月10日時点)

○パーツ等  「パーツレビュー」ご覧ください

○整備状況  「整備手帳」ご覧ください




勇気あるご応募、お待ちしております(笑)




Posted at 2016/01/11 19:57:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

The 35th Anniversary Tour

The 35th Anniversary Tour
  待ちに待った

  35周年アニバーサリー・ツアー
  佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA

  この日曜日、いよいよ金沢公演です。





Moto Web Server のサイトより抜粋】
----------------------------------------------------------------------


佐野元春35周年アニバーサリー・ツアー。
最高のロック&ロール・ナイトが待っている。


このツアーでバッキングを務めるのは、THE COYOTE GRAND ROCKESTRA。
ザ・コヨーテ・バンドをベースに、
長田進(ex:The Heartland)、Dr.kyOnと山本拓夫(The Hobo King Band)をフィーチャーした
このコンサート限定のバンドだ。

「サムデイ」「約束の橋」をはじめとする初期ヒットから最新作「Blood Moon」までカバーする、
豪華オール・タイム・ヒットなセットリストにご期待ください。

佐野元春35周年アニバーサリー・コンサート。
今までのファンもこれからのファンも大歓迎。
各時代を彩る永遠の佐野元春ポップ&ロック・サウンドで最高のRock & Roll Nightを楽しもう。

----------------------------------------------------------------------



うはははは。


およそ35曲、時間にして3時間半。

いけないとは知りつつのぞき見したセットリスト、
1曲目のタイトルを目にした瞬間、稲妻が俺の身体駆け抜けました (← ひと違い(笑)


あれもこれも、
そして私のあの曲も…



わたくし、当日の夜と翌日あたりはきっと前後不覚状態になってると思います(あしからずw





  ※セトリどうしても見たい方は → こちら
    (自己責任でお願いします(笑)






Posted at 2016/01/07 19:54:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽とか | 日記

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456 789
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation