• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月21日

良く出来たふつうのクルマ



 (前ブログから続きます)



来場客(、と販社スタッフ)の一部の方々の言動に違和感を感じた輸入車フェアをあとにして、
向かったのは隣の展示棟、トヨペット系の展示商談会でした。


展示会の主役はもちろん…


「PRIUS! IMPOSSIBLE」



さすがTNGA、いや違ったw、天下のトヨタの屋台骨の発表会、
場内の装飾にはお金掛けてるし、新開発の運転支援デバイス「Safety Sense P」の実演まで。
クルマが並んだだけの輸入車フェアとは大違い(^^ゞ
…スバルに至ってはそんな場じたい ←もういいw)

展示車・試乗車とも4、5台ずつ、合わせて10台ほど揃っていました。



正面の目立つところにこれ。





いちばんアレなモデルなのか、いろいろと着飾ってありました。(Aプレミアム FF モデリスタ仕様)
むーん。



リアビュー


むーん。


インテリア




話題の洗面台は、ほんとウチにあるTOTOみたいです。
どこかの記事で見たとおり、コントラストが強く見えるので黒内装は要注意かも。
けど、インパネ全体の造形はおもしろいですね。



…と、眺めるのはそこそこに切り上げ、試乗を申込みました。
人気の国民車の実力を、もっと言えば、
これからのトヨタ車の基本プラットフォームであるTEN、いえ、TNGA がどのくらい気持ちいいのか確かめたいw、ということです。

17インチ装着で「走る」ほうの「ツーリングセレクション」を選んだのにスタッドレスは16インチ、拍子抜けしたのは否めませんが(笑)
最初に応対してくれたいい感じのおねいさんがそのまま同乗してくれたので
基本ひじょうにいい気分でドライブしました(^_^)


で、いきなり結論にまいりますが(笑)、4代目プリウス、


   たいへん良く出来ています。

   良く出来たふつうのクルマです。

   どうぞ安心して買ってください。




どこが良く出来てて普通かと言うと、例えば…

着座姿勢   乗用車として自然なポジションに自然に座れます。 着座位置はたしかに低い。
ドラポジ     (チルトステアリングの調整幅がもう少しあったらなお良いかな)
         他社のクルマからしたらごく当たり前のことではありますが。

シート     しっかり座れてしっかり支えてくれます。

動力性能   NAの2.2~2.4L程度で必要十分、なのは先代とほぼ同じ
         スポーツモード時のアクセルの追従性がかなりリニアになり、速くなった実感あり。
         アクセル操作での速度調整が普通にできるようになりましたが
         これもできて当たり前、先代が悪過ぎただけですし、
         新型もECOモードでは相変わらずです(^^ゞ           

ブレーキ   自然に減速して自然に止まれます。
        回生を意識させることがほとんどない、これは見事な仕上がりです。

曲がり    切っただけ自然に曲がり、違和感はほとんど無し。
        「素早くなった」といっても先代比で、現行のファミリーセダンとして標準的な反応です。

安定性    クルマ自身がちゃんとまっすぐ走ってくれます。これは大事なこと。
        後輪の接地性の向上が著しいですね。
        スカスカだったステアフィールが普通並みになったのも効いています。
            
乗り心地   リアのバタバタが大幅に減り、たいへんすっきりに。
        脚が動かない車はスタッドレスにすると却って乗り心地悪化するものですが
        そうはなってません。
        17インチの夏タイヤだと結構いい感じに締まった走りをしそうな気配があります。

静かさ    これはたしかに静かです。
        先代では荷室の両脇から盛大に入って来たロードノイズが激減。
        エンジン音自体も、大きく回した時以外は目立ちません。


短い試乗コース、
しかもいい感じのおねいさんとの楽しい会話がけっこう弾み(マテ)、
注意力と集中力の大半をそっちに振り分けた状態だったので(ヲイ)
あまり細かいチェックはできませんでしたが
おおむねこんなところです。


それらをひっくるめて、「良く出来たふつうのクルマ」。
かつてのコロナやプレミオなど、その時そのときの代表的なファミリーカーと同じように
当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマ、ということです。

そして、「たいへん良く出来た」というのは
そのコロナやプレミオから何も失うことなく「燃費を1/3にした」、というところ。
  ※アクセラやインプレッサを「とてもいい」と評するのとは別の視点です

(コスト増を抑えながら)燃費1/3を達成するため、これまでトレードオフせざるを得なかった
  ・ダイレクト感に乏しく速度コントロールのやりにくいパワートレイン
  ・インフォメーションが希薄で頼りなげなステアリング
  ・乗り心地や静粛性 etc...

そういう部分を克服し、
ガソリン車と同じように走らせることができるのに燃費は1/3、というクルマをつくる…
  (もちろん、EV走行など、ガソリン車には無い価値も加わってます)
20年以上をかけて成し遂げた偉業、それが「PRIUS! IMPOSSIBLE」 なのだな、と感じました。



というわけで、本当に良く出来てます4代目プリウス。
信頼性やランニングコスト、周りからのイメージまで総合して「お勧めの車ある?」と普通の人から訊かれたら、これの名前も挙げますね。(もちろん、Safety Sense Pは必須で)
きっと大きな不満は出てこないだろうと思います。

発表以降、受注はすでに10万台を超えたとか。
それもまったく当然だろうと思います。



ただし…(さぁ始まりましたよ(笑)

このTNGAプリウス、たいへん良く出来ていますが
プリウスとして(=当たり前のきちんとした運転が自然に出来るクルマとして)良く出来ている、であって、走りが楽しい(MAZDA、SUBARU)とか、きちんと度合が並みでない(VW)とか、何か際立った個性があるわけではないです。
もし個性を求めたいなら、外観を飾りたてるしかないでしょうね。


また、「良い車ですよ」とふつうの人には勧めますが、私自身の眼中にはまったく無いです。

やはりこの美しくない姿は到底受け容れられないし、
走ってても楽しくないですから (ふつうじゃない私には(^^ゞ

しかも、安全装備と基本性能をきちんと押さえると結局かなり高い!
ナビ無し・マットとナンバー枠だけの素(Aツーリング AWD)でも340万、上の写真の展示車(Aプレミアム FF)なんて390万…
WRX S4や あの SporVita と同じなんてありえない(笑)


あくまで、「欲しいかたはどうぞどうぞ、失敗はしませんよ」というスタンスです。
それでも、先代までなら絶対勧めませんから、大進歩には違いないです。


そして、このTEN、いえ、TNGAを使って、「もっと気持ちいいの」をこれからつくっていくのか…
基本性能は確かなようなので、
あとはどれだけ冒険する気があるか、メーカーのやる気しだいです。

注意して横目で見守っていこうと思います。


ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2016/01/21 20:31:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
まおうアニキさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

【みんカラ】に登録してから17年が ...
タンチンプニンさん

フロントガラス
KUMAMONさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年1月21日 20:52
くやしいけど、実車を見たら・・・
サイドラインはとてもカッコいいと思いました。
(特に後部からリアハッチまでのラインが。)

ただし・・・(出た!)
フロントマスクと 喪出栗鼠多のエ●ロは糞。(爆)
コメントへの返答
2016年1月21日 23:33
こんばんはー

このサイドのデザイン、USフォードかどこかのクーペで昔ありましたよね、何だったかな?

でも横も前も後ろも、私はキビしいですねー
サイドも、ルーフラインとかは先代のほうがいい(^_^;)

シエンタには「きれい」なところがちゃんとあるのに、このデザインには何処にも無いんですよ…
でもこういうのが好きな人もたくさんいるんだろうな〜(^_^;)
2016年1月21日 20:58
シートを誉めていただきありがとうございます(笑)
ただただTENに大爆笑(爆)
コメントへの返答
2016年1月21日 22:31
こんばんはー

ははー、そうでしたか。
表皮を問わずサポートが良くて、かなりいい具合でした。
GRB・GVB純正に似てるなーと思いましたよ。

もっと気持ちいいTEN、試してみたいです(笑)

2016年1月21日 21:15
とよた
えころじー
にゅー
ぐろーばる
あーきてくちゃー

だった日には目も当てられませんでしたね

数見てると慣れてカッコよく思えてきますよ(笑)

特に有料色の赤は好きだったり。
あと、余計な物が見えなくなったエンジンルームも初めて見たとき関心しましたわ。

ちなみに私が一番気に入らなかったのはシフトノブの位置です。






コメントへの返答
2016年1月21日 22:39
こんばんはー

どうせもうここまで来たんだから
いっそ開き直って「えころじー」も入れちゃえばいい(笑)

赤は完全にマツダ意識してますかね。

あと、赤外線をよく反射するという「サーモテクトライムグリーン」、オービスに写りやすいのか逆なのか?、で、おねいさんと車内で盛り上がってました(笑)

>数見てると慣れてカッコよく思えてきます

前ブログにも書いたけど、まじにそれ狙ってますよねトヨタは。
しかも数が半端ない(笑)
でも、美しさがないのはやっぱ嫌いです(^^ゞ
2016年1月21日 21:21
こんばんは NAさん。

お姉さんとドライブ、良かったですね。
 
新ぷり、最近見かけることが増えてきましたね。
 何度見ても、醜い。絶対買わないし乗りたくないかな...
 アメリカみたいに、古き良きデザインの流れで今の車のデザインをしてくれればいいのにね。

コメントへの返答
2016年1月21日 22:44
こんばんはー

かわいらしかったし、何か気が合ったんですよー(^_^)
試乗もう1周したかった(笑)

個性が無いと言われ続けた分をデザインで補おうってことかも知れないですが、こういう「個性」は好きじゃないです。

美しさの要素が無いんですよねー
2016年1月21日 21:39
なるほど。
そういう視点ですか…

私としては…
・内装は、特に問題なし。普通。
・リアの足が「ダブルウィッシュボーンだぜ!!」なんていう見栄晴のをやめて
トーションビームにして価格下げろし。
プリに走りを求める人が何人いるかと…
・あと、フロントバンパーが低い位置で角張っているので雪国じゃ刺さりそう><;

なにより…
もう乗り飽きました(゜´Д`゜)
コメントへの返答
2016年1月21日 22:51
こんばんはー

私個人の視点でしたw

リアサスの形式、先代やアル・ヴェルで散々言われ続けたからでしょうね、ダブルウィッシュボーンにしたというアピールが強烈ですよね。
トーションビームだから悪い、ダブルダブルウィッシュボーンだから良い、なんて安直なものじゃないのにね・・・
トーションビームでもちゃんと動くクルマ、ありますもんね!

← ははぁーん
   そりゃそうでしょうね(謎)
2016年1月21日 22:28
こんばんは!

プリウスのサイト、以前拝見しましたけど、気合いの入り具合を感じました。

でもシートの座面とかシートバックとか、相変わらず短かったりするんじゃないのって疑ってます。

プリウスで走行距離がもっとも長いのはオーストラリア。プリウスのタクシーがいっぱい走ってます。向こうのドライバーもシートが小さくて疲れるってぼやいてましたよ。

シートを小さくすると室内が広く見えるってトリック、そろそろ日本のメーカーにも考え直してほしいです。
コメントへの返答
2016年1月21日 23:05
こんばんはー

サイトは見てません(笑)
他社では当たり前なんだもの(^^ゞ

シートはまずまず良かったですよ。
シートバックはGRB・GVB純正に似てる感じで、両脇・両肩ともいいサポートでした。

でも言われてみれば、座面長はやっぱし短めだったかな・・・
BP/BL純正と同じくらいな印象でした。
たしかに座面長はしっかりあるのがいいですね♪

新型は、前席より後席の改善度合いのほうがすごいです。
先代はドタバタだしロードノイズが酷いですからね・・・
早くタクシーで広まって欲しいです。
2016年1月22日 0:18
もう、プリウスを「まともな車じゃない」とは言えなくなったのですね~
ある意味、つまらないなあ。

発売一か月で10万台オーダーが入ったそうですが、プリウスが良くなったのなら納得もできる反面、相変わらずの過敏な国民性には苦笑いを禁じ得ないです。
コメントへの返答
2016年1月22日 21:20
こんばんはー

ふふふ、悔しそうですね(笑)
けどたしかに、もはや「普通に走らせにくい車」「運転がヘタになる車」ではなくなって、普通に走れる普通の車になりました。
「つまらない」のは相変わらずですが(^_^;)

これに群がるのって、間違いなく画一化、没個性化の表れですよね。
これだけ個人主義が広がってるのに、結局行き着く嗜好が単純なものに収斂しているとこの世の中、なんかつまんない、というか危なっかしいです(^_^;)
2016年1月22日 7:36
今や若者が一番乗りたい車にまでなったそうで(^^;
プリウスに乗っていると自慢できるのでしょうか?(笑)
でも理屈的にはペットボトル1本程度で、ウチからだと名古屋でも大阪でも福井市でも余裕で行けちゃうってのはスゴいなぁ~(^^)
洗面台付きだしw
コメントへの返答
2016年1月22日 10:15
おはようございますー

ねー、若者にそんなふうに言わせるようにしてしまった私たちより上の世代は懺悔しなければなりません。

けど、理屈じゃ無くても敦賀までなら余裕で、しかも下道でも安心して行けるようになったのはたいしたものですよねー
2016年1月22日 8:05
納車待ちが凄いんですってねー。
過渡期の組み合わせ技術という表現もありましたが、ここまでの盛り上がりには嬉しく思います。なんちゃって。
コメントへの返答
2016年1月22日 8:10
盛り上がってるのは日本だけですけどね(笑)
2016年1月22日 12:13
こんにちはです~(^^)

新型プリちゃん、最近はよく見かけますが

夜の高速で見る独特のテールに、萌え~(*´∀`)は、しませんがw

昨年、プリちゃんPHVを2週間乗りましたが

収穫は、自作の充電ケーブルを作ったくらいで(笑)

トヨタの担当営業の、全く売る気のないたいども凄かったですが(´∇`)
コメントへの返答
2016年1月22日 21:47
こんばんはー

やはりお膝元近辺では多いんですね。
こちらはまだ少ないです、幸いにして(苦笑)
周りじゅうコレだらけ、なんて、想像だに怖ろしいですよ(^_^;)

コレ買って、周りじゅうコレだから目立ちたくてあれこれ飾り立てて差別化…
って、なんか本末転倒ですよねー(^_^;)
2016年1月22日 12:55
このブログで言いたいことは、おねえさんと一緒にTEN○○を楽しんだら、なかなか良かったよ♪
でも、TEN○○よりおねえさんが一番!ってことでよろしいでしょうか(笑)
コメントへの返答
2016年1月22日 13:09
はいそうです。
まったくそのとおり(^_^)
要約お上手ですね(笑)
2016年1月22日 14:13
ハイブリだから。。。ってブレーキのタッチとか、重たいバッテリがハンドリングをルインするとか、諦めていた部分がなくなって普通の車になった。すごいよな〜

こんなのを、この値段で量産できる会社なんて、T社しかないんでしょうね〜
少量生産のスポーツカーなんて金さえあれば誰でもできますもんね(笑
コメントへの返答
2016年1月22日 21:03
こんばんはー

ruinする、なんて使い方するんですね、おもしろいなぁ!
個人的にはこっちの発見のほうが価値あります(笑)

お値段はオプションのトリックとかで結局そこそこ上がりましたが、たしかに量販商品としてはよく出来てますね。
でも魅力かと言ったらライトウェイトスポーツのが上でしょ♪
2016年1月24日 10:13
おはようございます~

プリウスのCMで福山雅治さんが
「エロい・・・」って言ってますし
TE○GAでも通るかもしれませんよ!?笑

この車はどこから見ても
自分の目を疑ってしまうようなデザインで
世界を引っ張るメーカーが
こんなレベルの車を出すとは
今後も希望を持てないですね。

それでも売れているという事実Σ(゚Д゚)
日本人はデザインを捨ててまで経済性を
第一に考えるようになったということでしょうか・・

というより、何をいまさら走りが
どうこう言ってんだ!って話ですが(^^;)
コメントへの返答
2016年1月24日 18:32
ムムちゃんどうもこんばんはー

たしかに言ってますね。
まったく意図不明ですが(苦笑)

前々からそうでしたが、この会社、
何をどう考えたらそういうコンセプトやデザイン、表現、CMになるのかが
私にはよく理解できません。

そこにズブズブに馴れあってるデザイナーや広告代理店も然り。
きっと、いえ、間違いなく、そこには本質的な意義とか必然とかは全く無くて、「なんとなくこんな感じで」とか「コレ使っとけば注目度は間違いなし」、でやってるんでしょう。

たぶん、世の中の金儲けビジネスの世界ではあっちが常識で、こちらが非常識なんでしょうけれど、私は理解できないし、したくもないですねー(^^ゞ

目立とう、話題にしよう、などど狙わず
自分たちがやるべきことを淡々と積み重ねて行けば、持ってる資源とポテンシャルは間違いなくナンバーワンなんですから、結果と尊敬はおのずと集まって来る、と思うんですよわたし的には(^_^)
2016年2月1日 20:13
たかっ!
ウルトラマンに登場する宇宙船の見た目で。

ワタクシも生温かい目で見守ってみます。。
コメントへの返答
2016年2月1日 21:14
こんばんはー

そうなんですよ、じつはかなり高いです。
基本的じゃないところに掛かってるコストが結構あるんですよねー

そう、生温かくで十分です(^_^;)

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation