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2011年12月04日 イイね!

エアーバルブに気をつけろ!

エアーバルブに気をつけろ!
 どうも今週末に向けて冬型が強まり

 土曜日あたりには雪マークの予報。


 タイヤ交換の時期がやって来たわけです(労)




でも、レガシィとHR-Vの2台を一気に換えるのはしんどいので(特に外したタイヤの洗浄がツライ)
まずはHR-Vのほうだけ交換しました。


いつものようにフロアジャッキとクロスレンチでささっと作業完了するはずが
今年は思わぬトラブル。

4本とも交換を終えてエアーを入れ、空気入れのノズルを抜いた瞬間に
「ブシューッ!」と盛大にエアー抜け!(驚)

なんと、スタッドレスタイヤのバルブ本体が分解して
バルブコアが収まっている金属製の筒の部分だけがすっぽ抜けちゃいました!
バルブが劣化していて、ゴム製のバルブフランジ本体と、金属の筒のところが分解したようです。
(写真が、その分解してすっぽ抜けた部分です)


このタイヤ&バルブは5年目。
経年劣化だったのは間違いないですが、こんなところが分解してもげる構造もちょっと疑問です。
ホイールに接する部分に亀裂が出来て、という破損パターンはよく耳にしますが
こういう壊れ方はまったくの予想外でした。


で、スタッドレスタイヤは見る見るうちにエアーが抜けてぺったんこに。
慌ててジャッキアップし、またサマータイヤに入れ替えました。

近くのカーショップに持ち込んでバルブ交換してもらったのですが、
ほかの3本も同じようにすっぽ抜ける可能性が大。
走行中にすっぽ抜けてバーストしたらエラいことなので、4本とも交換してもらいました。
〆て6,300円なり、けっこうな授業料でした。
 (装着済みの3本の脱着料をおまけしてもらえたのは有難かった(^_^))


皆さんも、タイヤだけじゃなくエアーバルブにも気をつけましょう~

  ※いったんペッチャンコになっちゃったスタッドレスのサイドウォールのダメージも気になる・・・
Posted at 2011/12/04 19:23:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
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