• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

NEW AGE号の燃費

NEW AGE号の燃費
  先日の木曽駒ヶ岳遠征

  福井から駒ケ根(北陸道~名神~中央道)の
  往復通算燃費は 14.1km/L でした。

   (車載燃費計 13.8 に、タイヤの外径比で+2%の補正をしています)



往復ともアイサイトをフル活用で、おおむね100km/h のクルーズ走行。
登り下りの負荷に応じて±5km の幅で調整したほか、名神の混雑している区間では追い越し車線の流れに乗って走りました。
渋滞が無かったとはいえ、アップダウンの多い北陸道や中央道でこの数字はなかなか上等です。

 ※燃費もさることながら、山で疲れ切った足をほとんど使わず
   シートに胡坐かいたまま帰還できたのも、アイサイトさまさま(^_^)


2009年3月の納車以降、NEW AGE号(BP5F EJ20ターボ)の燃費はだいたいこんな感じ。
 高速道路: アイサイトクルーズ(95~100km/h)  13~15km/L
 高速道路: 流れに乗って(爆走はしませんよ)   11~12km/L
 一般道 :  休日ドライブ(快走します♪)      10~12km/L
 一般道 :  街中、通勤                  7~8km/L
 一般道 :  冬期                      6~7km/L

いま、43,467kmの通算では 10.3km/L くらいとなってます。
昨年・今年の冬は大雪のせいでガタ落ちましたが、春から自転車通勤の割合を増やしてカバー。
平日のチョイ乗りが減ったことでかえって少しアップしています。


前車のアウトバック(BP9A EJ25)と較べて、ダウンサイジングターボの効果を期待して選んだ2.0GT。
しかし狙ったような効果はあまり得られて無いように感じます。
もともとのEJ20が低速トルクに乏しくついつい踏み込みがちになるのと、
短距離では冷間中の燃費が足を引っ張って、街中の燃費は1割ほど落ちている模様。
高速燃費のほうで大きく稼いでいるのは
クルマではなくアイサイトでまったり走行が増えたおかげだろうし(苦笑)

通算燃費ではアウトバックを上回っているものの、レギュラーとハイオクの価格差で完全にチャラで(汗)
こう考えるとアウトバックは、運転もしやすく燃費も上々、やはりいいクルマだったと言えます。
BP/BL後期型、あるいはBR/BMの2.5iはさらに好燃費なことでしょう。


とはいえ、NEW AGE号も決して燃費悪いとは思いません。
これだけの走行性能と積載量でこれだけ走ってくれればまず満足、エコタイヤにしようなんて気にもなりませんね。
これからもメリハリ重視で走りたいと思います。


 ※NHTとかオフ会絡みのときだけ違う数値なのは何故だろう?(汗)
Posted at 2012/09/05 19:55:55 | コメント(24) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
234 5678
91011 12131415
16 171819 2021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation