• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

a new type  ~遅ればせながら、XV試乗

a new type  ~遅ればせながら、XV試乗

   アップするのが遅れましたが

   ちょっと前にようやく
   XVを試乗してきました。





かすかな、いや、それなりの期待を抱きつつ、ディーラーの前を通りかかったら
鮮やかなオレンジの物体を駐車場に発見(笑)

契約事務でお忙しい担当Sさんを缶コーヒー1本で引っ張り出して、試乗をお願いしました。
 (インプレッサとXVが好調でとっても忙しいそうです。それはそれで良いことですね♪)
ちょうど着ていたウエアも mont-bellのノマドパーカ(この方とおソロ)、もうまさにうってつけのシチュエーションでした(笑)



試乗車はタンジェリンオレンジの2.0i-L EyeSight、タイヤは純正のYOKOHAMAブルーアース(225/55R17)です。
比較対象はやはりGPインプレッサスポーツですが、SJフォレスターも前の週に試乗したばかりなので自ずと比べてしまいます。


外観や内装は以前に展示車をしっかり見ているので省略、
パワートレインが同じで動力性能もスポーツ/G4やSJとほぼ同等(=日常使用において何ら過不足無し)ということで、チェックの対象はもっぱら足回りとハンドリングとなりました。


走り出しての第一印象は重めのステアフィールとどっしりした安定感。
軽快でしなやかなスポーツ/G4と較べてはもちろんのこと、NAフォレスターよりもどっしりと感じたのは意外でした。
車体に比べてタイヤが相対的に大きいせいもあるのでしょうか。

ステアリングセンターの据わり感と、そこから切り込んでいくときの反力の立ち上がり感も
予想を超えていました。
まるでFF車、もっというと昔の細いタイヤの小型車を思い出させるようなセルフアライメントトルクの強さは、車高が上がってジオメトリーが変わった(例えばトレッドは前後とも+25mm)からなのかタイヤのグリップ力の違いなのか、
いずれにしてもスポーツ/G4とはかなり違いがあります。

素直に軽やかに切れ込んでいくスポーツ/G4に比べて直進を維持し続けようとする力が強く、
同じ感覚で操舵すると初期の挙動が遅れがちになります。
スポーツ/G4でやや不満だったフィーリングが変わったのは良いことなんですが
「ちょっと行き過ぎ、この中間くらいでいいかなぁ」という感じ。
このあたりはNAフォレスターがベストと感じました。


その分、直進安定性は申し分ありません。
重厚感はやや薄いものの、腰を据えて突き進むさまはさながらアウトバックのよう。
アイポイントの高さやシートの出来とあいまって、長距離の高速走行はかなり快適、
疲労感も少なそうです。

左右のロールが少ないのもいろんな方々がインプレされているとおり。
SJフォレスターも少ないですが、XVはそれ以上。
実際の量はともかく、適度にロールさせながら曲がっていく感覚は
スポーツ/G4の1.6Lモデルのほうが強いのでは、というくらいに感じました。

そのぶん段差などでは引き締めた足の硬さが感じられますがまあ許容範囲、
BPアウトバックA型に乗っていた身からすれば、快適極まりない乗り心地です(笑)


10km強の試乗を通して、車載燃費計の値は9.8km/Lでした。
SJフォレスターのときよりも小さい値ですが、じゅうぶん暖まる前に走り出したこととフォレのときよりもさらに回したことを考えれば、まずまず悪くない数値だと思います。


全体として非常に完成度は高く、操舵はじめの「壁」感を除けば、年改や後期型を待つ必要は無いように思いました。
同ジャンルのライバルにはCX-5やRVR、デュアリスなどがありますが
個人的に高評価なデュアリスと較べても、足回りやハンドリングのナチュラルさ以外では互角以上、
アイサイトと燃費のぶんでXV断然優位、といったところです。

実際、販売もなかなか好調なようで、駐車場には納車待ちのXVが3台も並んでいました。
Sさんの印象では男性よりも若い女性からの受けがいいようで、他社コンパクトから乗換えの指名買い、などという
実に好ましい状況が繰り広げられているそうです♪


そんな中の1台、「娘の1台目に」とアウディに乗った社長さんが即決で決めていった(羨!)という
2.0i-L EyeSight が目に留まりました。
内装には木目調パネル、外装には前後のアンダーガードやドア下端のメッキガーニッシュ、シャークフィンアンテナなどのオプションをあしらったその1台は
精悍かつスマート、嫌味じゃない華やかさを感じさせる、実に美しい佇まいでした。


しばしうっとりと眺めまわしたのち、
「選ぶならヴェネチアンレッド・パールにしよう」と心に決めた私でありました♪


  ※写真は、さすがに納車前の人さまのクルマは撮れないので、似たイメージを
   アクセサリーカタログから。
   ヴェネチアンレッドにアンダーガードやドアガーニッシュのシルバーが映えてました。
   グリルは純正、ルーフレールは無しで端正な伸びやかさも、というグッドチョイスでしたね(^_^)


Posted at 2012/12/13 21:53:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16171819202122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation