• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

Reboot  ~ WRX S4 tS 再試乗

Reboot  ~ WRX S4 tS 再試乗

   22日の日曜日は

   大阪の「ひらパー」に行ってきました。


   …といっても「京阪ひらかたパーク」ではなく

   スバルディーラー「大阪スバル 枚方パーク店」。


   その目的は…










またしてもこれです(笑)

「もうたいがいにせぇよ」と言う声も聞こえてきそうですが(^^ゞ
前回の試乗はそのシチュエーションがいろんな意味であまりに特殊過ぎ、はっきり掴めずやや消化不良でした。

で、何となく tSネタを検索していると、大阪スバル 枚方パーク店のこのブログを発見。
わざわざそのためだけに往復400km走るのもちょっと躊躇しましたが
お付き合いくださるお友達もお二人現れ、楽しいプチミということで…

…の筈でしたが、流行に敏感なお一人がまさかのインフル確定診断σ(^_^;)
残念ながら2名でということになりました。


大阪スバル 枚方パーク店。
西日本最大級、とても大きくて綺麗な店舗です。
県外者にもかかわらず、快く予約を受け入れてくださいました。
大変感謝しておりますm(_ _)m



配置されてた試乗車は、あの時と同じ車両。
ふた月ぶりの再会です(^_^)





私たちのほかに興味を示すお客さんも無く(苦笑)、今回は車内もじっくりチェック…



改めてこのシートは気に入りました。
タイト過ぎずルーズ過ぎず、GTドライブを楽しむにはちょうどいい塩梅。
座面の長さや厚みなど特別に手を加えた部分や、シートヒーターのあったかさも体感できました。
股関節に優しい乗り降りのコツも掴めたし(笑)



試乗ルートは、国号1号(京阪国道)とその裏道の直線路など。
前回のような渋滞もなく、午前中に行った甲斐がありました(^_^)

そんなこんなで、前回をいったんリセットしての「Reboot 試乗」の結果は…



【乗り心地】
  いろんな試乗記で採り上げられる「ダンプマチックⅡ」の乗り味、
  自分なりに少し見えた気がしました。

  不快なグラつきや揺れ戻しが無く、路面に応じていちど動くだけのすっきり引き締まった
  乗り心地、前にも書きましたが「好み」です。
  「硬いか柔らかいか」で言えばもちろん硬く、路面状況をはっきり伝えます。
  しかしその伝え方は、よくあるような「尖ったカドが取れてまろやか」、とは少し違うように
  感じました。

  カドが丸いだけでなく、上下動の振幅自体もストロークで縮められてる感覚。
  普通に減衰を上げて固めた脚ではこうはならず、突き上げ自体は残ります。
  かといって、柔らかくして吸収させる代わりに周期の長い「ばうんばうん」が尾を引くのとも
  もちろん違います。

  路面の凹凸に対し、「カドを丸める」でも「飲み込む」でもなく、
  評論家が言うような「吸い付くように」でもなく…

  わたし的には「潰していく」という表現がいちばんしっくりきました。
  コンタクトしている面のところだけですべてが終わり、上体には余分な動きは伝えない、
  そんな感じです。
    (スキーやカヌーされる方なら何となく分かるかと思います)


  2種類のバルブで細かい動きと大きな動きの両方に対応というダンプマチックⅡの動作が
  ようやくイメージできました。
  コーナーリングの途中でギャップがあっても車体の挙動は全く乱れない、
  そんな走りに期待大です(^_^)


【ハンドリング】
  コーナリングと呼べるような所は無く、車線変更や頭を左右に振る程度でしたので
  反応の速さとどっしりした安定感、余分な動きの少なさを確認するくらいで終わりました。
  いちばんのお楽しみは手元に来るまでおあずけ、ですね。

  少なくともタウンスピードでは、ロールはノーマルよりかなり少なく感じました。


【パワートレイン】
  軽く空吹かしを入れてみたところノーマルよりも軽く回ると感じたのは、
  低圧化チューニングの効果かはたまたブラシボか(笑)
  今回はそこそこ速度を上げて走ることが出来ましたが、パワーやトルクでノーマルとの
  違いを感じるところまではいきませんでした。


【ブレーキ】
  ごくごく標準的な4ポッドブレンボ、硬質で安定感のあるタッチでした。
  レガシィNA号に戻ったときの落差に愕然(笑)
  かなり気温の低い日でしたが、鳴きやジャダーはありませんでした。


【静粛性】
  前回気になったロードノイズ(ゴー音)は、やはり純正タイヤによるところが大きいようです。
  トレッドが硬いためか荒れた路面では非常にうるさいですが、新しい舗装ではそれほどでも。
  レガシィに較べればもちろんうるさいものの、エンジンやマフラーからの透過音はむしろ
  こちらのほうが小さく、トータルではまずまず許容範囲内といったところです。



こんな感じでした。
ようやく、このクルマの素性がすこし掴めた気がします。
ハイスピードやコーナリング時のダイナミクスがどんな感じなのかはまだ分かりませんが
それはクルマが来てからのお楽しみ、じっくり探っていこうと思います。



【おまけその①】 要注意ポイント
  このフロントアンダースポイラー、S207とも同じで精悍でカッコいいのですが
  ノーマルのものより4cmも前に長い…
  歩道段差やクルマ止めなど、非常に危険です(^^ゞ
  


【おまけその②】 プチミその後は…

  お昼時も近づいてきたので、ふたりして絶賛ご推奨のジョリーパスタ、高槻店へ。
  

  いろんな意味でもうそれほど長くは見られないこのツーショット(謎


  私は安定の美味しさ、広島産牡蠣のクリームスープスパを、
  お友達はオサレなビーフパストラミのトマト系を。
  ドリンクバーのオサレなワイン系ぶどうジュースやカプチーノも美味しく、
  なんだかんだで食後のコーヒー6杯な私でしたσ(^_^;)
  


  冬型天気で雲行きも怪しくなってきたので早めのお開きにして、大山崎から京都東まで
  ランデブーののち、私は湖西まわりのR161 & R8で帰宅いたしました。
  往復とも福井~京都間は下道、\730×2の高速代で済みました(^_^)




Posted at 2017/01/24 15:53:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX S4 tS | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
8 91011121314
151617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation