• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

1粒で3度美味しい

1粒で3度美味しい
 最近食べてないなぁ。
 好きなんだけど(違)



 先日もアップしたように
 あさって6日(日)は
 大阪で元春のライブ。




結局「ニューエイジ割引」は無理みたいで残念ですが(コラコラ)
ゲスト満載の30周年アニバーサリーツアー・ファイナル、存分に楽しんでまいります。


2つ目の「美味しい」は
お友達のこの方とのご対面
私以上のハイテンションで臨んで来るようなので、これまたとても楽しみです。

ネット上で知り合った人と「リアル」の場で会って遊ぶ、なんてことを
よもや自分がすることになるとは
1年前には思ってもみなかったことで、しみじみかつフクザツな心境です。


そして3つ目が、写真の「雷鳥」。
大阪への移動は、来週の3月11日で46年の長い歴史に幕を閉じる特急列車
あえて乗っていくことにしました。

特に鉄道ファンな人ではない私ですが、子供の時から慣れ親しみ
「特急」といえば「雷鳥」という意識が染み込んでいるので、
軽くノスタルジックでセンチメンタルな気分に浸ってくるのもいいかなあ、と。
 (ひょっとしたら一部の「鉄」な方々の蛮行に怒り狂う2時間、になる虞れも(爆)


お友達のこの方などから
夜道で襲われそう(嘘々)なくらいな内容のこの日曜日、
はたしてどんな1日になるのか、期待しています。

で、とんぼ返りで帰るとすぐにマンチェスター・ユナイテッドとの大事な大事なナショナル・ダービー
身体と気力は持続つのでしょうか?(大汗)
Posted at 2011/03/04 19:40:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 音楽とか | 日記
2011年03月03日 イイね!

天体写真専用機、KDX2

天体写真専用機、KDX2
 突然のご乱心60D導入により
 メインの座を失ってしまった
 EOS Kiss X2。


 まだまだ十分な実力を保ち
 取扱いも手軽とあって、
 手元に残しておきたい気持ちもありますが


60Dの資金源でもあるし、そもそも器用な使い分けができる人間でもないので
やはりここは新しい嫁ぎ先に送り出して
新天地で活躍してもらうことにしました。


ダブルズームのうちEF-S 55-250mm ISを手元に残し、「レンズキット」として出品。
おまけに純正バッテリと58mmプロテクトフィルタを付けました。

土曜の夜に出品し、1週間で3万くらいになればいいかというスタンスでのんびり構えていたら
日曜の夜中にまさかの取引連絡。
+αに設定した即決価格で落札していただいちゃいました。


売らんかなで載せたサンプル画像が効いたのかとほくそ笑んだら、さにあらず。
落札者さんは、仕入れたカメラを天体写真専用機に改造して送り出す、という
ものすごい方でした。
(詳しくは解りませんが、映像素子のローパスフィルタを付替えて、赤系の発色を向上させるのだとか)

ご本人のブログ(天体写真とかX2改造でぐぐると出てきます)には、星雲などの写真をはじめ
森の風景や花のマクロ写真が息を呑むような美しさでずらり。
しかも使ってるカメラはX2よりさらに前のキスデジN(滝汗)。
自分が恥ずかしくなりました。


こういう方の手に懸かり、世に送り出してもらうのなら
きっとがっつり使い倒してもらい、これまで以上に活躍してくれることでしょう。
安心して送り出すことが出来ました。


ということで、
どうも1年半、お世話になりました。 たくさん学ばせてもらいました。
どうもありがとう、元気でね!
Posted at 2011/03/03 20:14:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 写真・カメラ関係 | 日記
2011年03月02日 イイね!

FT-86

FT-86
  上 → 初代コンセプト

  下 → 2代目コンセプト(ほぼ市販版?)


  こんなに変わりました。

  う~む。

  私は初代の方がずっと好きだなぁ。
  どうしてこれ程も変わったのでしょうね。


                          カービューの元記事は → こちら



それと、話は変わりますが、ZERO SPORTS という会社の話

この会社の製品を使ったことはないですが、名前は知ってました。


レスポンスの記事の内容が事実かどうかは分かりませんし
ここには書かれてない事情も他にあるのかも知れないので、安直な判断をしてはいけないのでしょうが
それでも私、生まれて初めて、
抗議電話というものを入れてやろうか、という気に一瞬なりました(大汗)

Posted at 2011/03/02 23:20:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2011年03月01日 イイね!

ジビエ料理というもの

ジビエ料理というもの 狩猟で獲られた野生の
 獣や鳥の肉を使った料理を
 ジビエというそうです。

 気取って言うとそうなりますが
 昔からのぼたん鍋(しし鍋)とか
 熊の肉、鴨料理なども
 要するにそういうことです。




で、先日、イノシシとシカのそういう料理を食べる機会がありました。
場所は、福井市内の料理屋さん。

 創作割烹 伊呂波(いろは)
  住所 :福井市大町16-210-1
  電話 :0776-34-0566


こんな感じです。

  懐石のコースの中に
  イノシシやシカの料理を織り込む、という仕立てで
  通常のお刺身や揚げ物のほかに、4品がそうでした。


鹿肉で根菜を巻いた、サラダ風の酢の物

  冷しゃぶのようにさっと茹でてあるのか、
  非常にさっぱり。
  硬くなりがちな鹿肉も、スジ感が全くなく、
  弾力ある食感が新鮮でした。


猪肉の酢豚風

  豚肉を猪肉に置き換えた、まさに酢豚。
  ちょっと柔らか過ぎるくらいに柔らかく、
  味は豚よりぐっと風味豊か。
  米のとぎ汁に浸けるなど、
  柔らかくするための下ごしらえがカギなんだそうです。


鹿肉の里芋包みあんかけ

  煮込んだ鹿肉を、すり潰した里芋などのあんでくるんで蒸したもの。
  獣の肉って、特に冷めると独特の匂いが、などとよく言われますが
  注意して食べてもそういうところは感じられず、
  「ちょっと牛とは違う風味だな」程度。
  肉自体のさばき方と下処理が肝心、とのことでした。


鹿肉のロースステーキ

  これが一番の驚き!
  質の良い豚ロースより柔らかで滑らか、プリプリです。 
  照り焼き風のタレに山葵が利いてとってもお上品。
  食べた全員でびっくりしてました。


ジビエというとフランス料理、としか思いつかなかったのですが
和食でも美味しく食べられるんだなぁと感心。
若干抱いていた粗野なイメージが随分と変わった新鮮な料理でした。
食べていて楽しかったです。


最後の締めはおろしそば。

  かつおの利いた塩味のダシが淡白で繊細。
  これもかなり旨かったです。


  このあと、私のそばだけ真っ赤になったのはお約束デス。

  ※フォトギャラリーは → こちらです (内容同じですが(汗)
Posted at 2011/03/01 22:22:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 美味しいもの関係 | 日記

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 45
6 78 9 1011 12
1314 151617 18 19
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation