※ 少しアレな話になりますが
批判や攻撃が趣旨ではありませんので
ご理解・ご了承くださるようお願いします。
11月19日(日)のこと、
新型インプレッサの試乗会に参加してきました。
北陸スバル(株)が主催で、
実際の企画運営は富士重工本社のスタッフが行う
かなり本格的なもの。
試乗車も新型が10台、比較用の旧型も4台ととても大掛かりなもので、新型の凄さ・新開発プラットフォームのポテンシャルの一端を窺うことの出来た、たいへん充実の試乗会でした。
試乗会の様子は、お友達のブログで♪ ⇒ こちら
写真はクリックで拡大します
…と、ここまではめでたしめでたし、だったのですが
この試乗会の中で、わたくし個人的に非常に不快・残念な思いをした出来事がありました。
私個人が感じたことを基にしており、余計なバイアスを抱かせないよう、ここから先は
私と富士重工本社
「スバルお客様センター」と間のやりとりをそのまま紹介します。(一部補足あり)
------------------------------------------------------------------------
【NA → お客様センター】 11月20日(日) スバルHPから投稿
失礼いたします。
貴社の社員さんの言動への抗議です。
11月19日、北陸スバルさん主催の新型インプレッサ試乗会
(富山イオックスアローザスキー場)に参加させてもらいました。
大変貴重な機会をありがとうございました。
しかし、会の進行を担当されていた東京からの社員のお一人
(○○の場所で○○をしていた○○の男性)が、他の参加者との会話の中で
「新型インプは素晴らしい。それに較べてSTIのS4 tSは何だあれは。
あんなの買うのは馬鹿なオヤジ達だ」と発言されていました。
私は11月3日にS4 tSを契約しており、この発言を近くで聞いて非常に不快でした。
余程その場で抗議しようかと思いましたが、多くの人が楽しんでいる場でしたので
怒りを噛み殺して堪えました。
当人が内心でどう思おうと自由ですが、
社員の立場で顧客の前で発言するのは明らかに問題です。
また、せっかく素晴らしい車を作っていながら、
社員自らが自社製品を非難するのは非常に悲しいです。
どうか、事実関係を確認いただき、謝罪とご見解をくださるようお願いいたします。
発言された当人からもコメントをいただきたく存じます。
どうか善処下さることを切に願います。
(私のtS契約は、福井ハーモニーホール前店に確認いただければ分かります)
(補足)
・ スバルHPの入力フォームが500文字までと限られているため、細かい状況描写は
省略した形の投稿となりました
・ 犯人探しや糾弾が目的では無いので、個人の特定に繋がる部分はここでは伏せます
・ 「新型インプの素性の良さ」と、「後からいろいろ架装するSTIの手法」を対比して批判する内容でした
・ この試乗会を紹介してくれたいつものディーラーには20日に事後報告し、
理解と賛意をいただきました(感謝しております)
・ 「馬鹿なオヤジ」 だけは当たってるかも(笑)
--------------------------------------------------------------------------
【スバルお客様センター → NA】 11月24日(木) メールにて返答
NA 様
富士重工業(株)SUBARUお客様センター ○○と申します。
このたびはWRX S4 tSをご契約いただきまして、誠にありがとうございます。
また、先日は新型インプレッサの試乗会にご参加いただきましたことを
重ねてお礼申し上げます。
一方で、わざわざ試乗会に足をお運びいただいたにもかかわらず、
○○役の応対により、大変ご不快な思いをおかけしたことにつきまして
誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
ご指摘内容につきましては、今後、このようなことがないように
お客様窓口である弊部から関係部署へ強く申し伝えさせていただきましたので、
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
このようなご指摘をいただきましたことを真摯に受け止め、
今後、改善を図るよう進めて参りますので、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
(補足)
・ 少なくとも1週間は掛かるだろうと見込んでいましたが
実質3営業日と、非常に早い回答をもらいました
(私も仕事で同じような対応は何度も行っているので、状況はよく分かります(^_^;)
・ ディーラーにはこの翌日の25日(金)に、一連の報告があったそうです
--------------------------------------------------------------------------
【NA → お客様センター】 11月24日(木) スバルHPから投稿
SUBARUお客様センター ○○様
失礼いたします。
先日、苦情を申し上げました NA です。
謝罪のお言葉をいただきありがとうございました。
当人または関係者の方の見解が伺えず、私の怒りや思いを
どう受け取りになられたのか不明なのがまだ不満ではありますが
窓口の方々にこれ以上迷惑を掛ける訳にもまいりませんので、
抗議はここまでにいたします。
ここから先は、お願いとしてお聞き届け頂きたく存じます。
スバルは大手とは違う小さなメーカーですから、内部の疎通や風通しを良くし、
一丸で良いクルマづくりに取り組んで頂きたいです。
クルマに対する多様な考え ・ 価値観は大切ですが、
それは前向きな競争のほうに活かして頂きたい。
私から見れば、新型インプレッサもWRXもSTIモデルも、どれもとても良いクルマです。
どうかこの意見を、関係の方々の間で共有くださるよう強くお願いして、終りといたします。
このたびはお世話になりました。
(補足)
・ この投稿に対する回答・反応は無く、社内でどのように扱われたかは不明です
--------------------------------------------------------------------------
やりとりは以上です。
人によって受け止め方には違いがあり、賛否それぞれあろうかと思いますが
私はこのように感じ、このように行動しました。
あの場で感じた驚きと情けなさも、
よっぽど掴みかかってやろうかと思った憤りも、
「スバル」としての考えや見解を聞きたいと思った疑念も、
全部ぶっちゃけ、偽らざる正直な思いです。
スバルの対応に対しても、まだ若干のわだかまりはあります。
でも、最後に「お願い」として伝えたかった意見、これも本心から出た言葉です。
そしてこれは、富士重工とその関連の関係者だけでなく、スバルユーザーの方々にも、
あるいはメーカーや車種に関係無く、このブログをご覧いただいた、ひとりでも多くの方々にも
気に留めていただけたらいいな、と思っています。
【追記】
あの場でまずカチンときたのは名前が出たのが tS だったからですし
ちょうど契約したばかりなので当然強く引っ掛かりました。
でも、あとになって思ったのは、たとえ他のクルマだったとしても
やはりこれは良くないのでは、ということでした。
tS が良い悪いという話ではない、と思っています。