• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼色インプのブログ一覧

2021年12月20日 イイね!

お馬鹿なのかな?(笑)

あぁ、過去の私がですよ?
ブログとか過去の投稿を読み返していたら、一番初めに投稿したブログ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/744703/blog/17962947/

過去にこんなこと書いてました。
時が経つと考えも変わるものですな。
恥ずかしげもなくここにあんなことを書いていた自分・・・穴があったら入りたいwww

まぁ、小型のカナード程度でもある程度のダウンフォース(下向きの力)は発生するのかもしれませんが・・・『空力(くうりき)』と呼べるほどの力が発生しているとは思えないのが今の私の考えです。
『小さな羽』の様なパーツで、支えもなしに『強力なダウンフォース』を受け止められる訳がありませんねwしかもネジ止めでバンパーの端っこについているというところからも、大した『空力』は発生していないというところです。
しかしながら、タイヤハウスに巻き込む風の流れを抑え、パラシュート効果とでもいうべきか、巻き込む風でフェンダー前側に発生する「後ろ側に引っ張られる力」を少なくするパーツ。
というのが今のところの私の考えです。
と同時にタイヤハウス内に発生する乱気流を少なくすることでフロントタイヤの接地感が向上するのではないかと。

専門家ではないので、あくまでも推測であり、Youtubeで空力の解説を聞いたりそんな程度での憶測に過ぎませんが・・・

まぁ、過去の投稿は過去の投稿として、間違いであっても消さない、なかったことにしないというのが私のポリシー(笑)
Posted at 2021/12/20 22:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

ほぼ房総半島一周

ほぼ房総半島一周タイトル通り、房総半島を『ほぼ』一周してきました!
内房は千葉から、外房は一宮まで。
完全に一周するとなると、船橋辺りから犬吠埼まで行かにゃならんですかね!

WAKO'SのFUEL1を入れたので、走らねばならない様な気がしました(笑)

車の少ない時間にゆっくりと走ろうと思って、夜中の0時に千葉市を出発。

館山のフラワーラインでは、なんと対向車1台とすれ違ったのみで、全く人も車もいませんでしたw

途中途中の、コンビニでコーヒーブレイクをして、
休憩しながら行ったので、一宮海岸で朝日を拝むこととなりました。

昼間だったらもっと車の往来があって、こんなにゆったりと走れなかっただろうなぁ…

半年ごとのオイル交換、話題のベルハンマー入れてみようかな!
Posted at 2021/12/12 01:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

やっと帰ってきた!

昨年の夏の終わりにアライモータースポーツで部品、ECUセッティングの打ち合わせ。
併せてVABのI/Cへの換装、EVC5からEVC6へ更新&セッティング、リアブレーキのOH等をお願いしました。

秋、HKSのフロントパイプ…在庫がないらしく生産待ち…

12月初旬、やっと入庫!

で、昨日帰って来たー!



フロントパイプの固着が酷く、外すのに大変な苦労をお掛けしてしまいまして…m(_ _)mペコリ

工場内のリフトが多忙でダイノでのセッティングがなかなか出来なかったそうで、実走にて仕上げて頂きました!

GDB-CのノーマルI/Cでは味わえなかったビンビンなターボレスポンスがwww
ブースト計の針の動きがまるで違います!

アクセルを踏み込むごとに前へ前へ出る駆動感は感動ものでした!

で、ダイノで係数入れて弾き出した数値です。



ノーマルタービンで…
え!?

ってなったwww

壊さないように乗っていきたいと思います。

後は動きが渋くなっていたリアブレーキキャリパーのOHと、併せてローターパッドの変更による前後ブレーキバランスの調整。

前につんのめる形で減速していたのが緩和されました!

盛大なブレーキ鳴きには頭を悩ませるところですが、シムを入れたりして近所迷惑にならないように対処していきたいと思っています(笑)(現状では車庫入れでさえも盛大なブレーキ鳴きがw)

おいおい個別のパーツレビューを上げていきたいと思います。

Posted at 2020/01/19 23:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月01日 イイね!

悲しいお知らせ

先日、ブログに上げたとおり、サクションパイプを純正に戻すべく、ディーラーに見積もりに行きました!

最近エンジンチェックランプが一瞬だけ点灯する事象が、ちょくちょく見受けられたので、診断機でのチェックもお願いしましたところ…

あわわわわわわ

カム角センサーが1つお亡くなりになりそうということで(笑)
しかもインマニ外さないとイケナイとこw

まぁ、サクションパイプを純正に戻すという事は、インマニ外しの事は元々想定内でありましたので…


工賃たけぇwww


インマニの脱着だけで、69,768円です!
仕方ないかw

冷間始動時にセルモーターが空回りするので、それの交換も同時にお願いしました。

スターターモーター、新品は…
77,868えーんwww

リビルト品は2マソ+税ということで、リビルト品でお願いしました。
総額はこちら。



それと、一年点検時に言われてたクラッチのキコキコ音。
流石に16年選手ですので、シャフトにガタがきているということで、それも交換をお願いしました。

はい、こちらお見積書です。





こっちも結構いい値段すんねw




それと、頼んでおいたこいつも到着しましたので、近いうちに交換しておこ…

LLCは廃棄が面倒だし、2ヶ月前の一年点検時に全量交換をお願いしているので、足りない分は継ぎ足して、おおむね再利用しますw

出来るだけこぼさないように抜き取らんとw





Posted at 2019/09/01 22:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

行ってきましたアラモ!

画像とかはありませぬ・・・
悪しからず(笑)
まぁ、なにをしにいったかというと、これから我がインプちゃんを
魔改造しちゃうのであります(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ 
午前10時ころに我が家を出発、昼過ぎに高崎に到着。
しばしドライバーの燃料補給、休息をしたのちにアライモータースポーツさんへ。
日曜ということもあったのか、常連のお客様達が凄腕チューナー(お店のマネジャーさん
)と更なる高みへと昇り詰めるためのお話をしておりました。

さて、私がなにを目論んでいるのか。
いよいよ触媒ECUに手をつけちゃう♡のであります(`・ω・´)ゞ
いろいろとやりたいことを話して、車の状態を確認してもらって。
決まったメニューは
ECUセッティングStepR 現車セッティング
HKSメタキャタ
EVC-6(取付け&セッティング)
VAB IC ALL

・・・???
と思った方いるでしょ!?
ななななんと、VAB用のI/Cの流用で、レスポンスがビンビンになるらしいですはい(笑)
もちろん、I/Cダクトの中の整流板、I/CのステーはSPL品にて組み上げていただきます。
VAB用I/CはGDBの純正のものより幅が2回りほど広いからです。
それと、ターボのサクションパイプ。
これは負圧で潰れてしまうそうで、純正かHKSのプレミアムサクション、TOMEIのサクションパイプに手直しするようアドバイスをいただきました。
タービンブロー、最悪の場合エンジンブローにつながってしまうような事態は避けたいので、純正の樹脂製のものに戻そうと検討中です。
なんでもかんでもシリコン製のホースに換えてしまうのも考えものですなwww
過去に取り付け、レビューしたものを、元に戻します!!!ディーラーでwww
いやいや、ディーラーに行くのはキコキコと鳴くようになってしまったクラッチペダル(一年点検時にシャフトが曲がっていると指摘をうけた。)の交換と、最近空回るスターターモーター(セルモーター)の交換も兼ねているのですよ(笑)
決してインマニを外すのがクッソメンドクサイとかそういう理由でディーラーにぶん投げるとかじゃないですからねwww
だって以前ブログに書いた通り
ノーマル戻しならやります。
というお言葉がありましたので・・・
やっていただきましょうw
あとはアンダーカバー。
社外のエキマニが割れる原因はアンダーカバーがついていることによる熱害が主な原因だそうで。
某車評論家のようつべでも、GT300のエンジニアさんが解説しているとおり、グランドエフェクトを狙ったアンダーカバーなら
まったいら(クイズダービーじゃない。)
でかつ車体長を全てカバーするものでないと効果が確認できない。
と言っていました。

逆にエンジンルーム内の熱気を逃すなら要らないのでは?
その方が車体下部に熱気が逃げる
と考え、潔くアンダーカバーも撤去いたしました。

メタキャタの納期が来月辺りになるそうなので、それまでに近くのディーラーで出来るMissionをCompreteしておき、納品と車預けのタイミングがスムーズに行えるようにしておかねば・・・
また出費が増えます(笑)

車の改造は自己責任です。







Posted at 2019/08/20 23:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI フュエールキャップに貼るステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/744703/car/634389/6692170/note.aspx
何シテル?   12/29 18:17
過去に取り付けを行ったもの等のレビューをアップ中! ・・・不定期・・・というか、気分が向いたとき、パーツを取り付けたときに更新します(^_^;) あとは、家...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RYO@GVBさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:39:05
外気導入口のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 19:52:09
エアコンドレン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 23:53:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車にお金を掛けすぎて、ボンビー生活ウッシッシ インプ乗りのみなさん、情報覗かせてもらいます( ...
その他 その他 その他 その他
Hop-up搭載し始めの初期のもの。1994年5月から1999年4月までこのモデルで、モ ...
その他 その他 その他 その他
我がメインアームス

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.