2011年12月02日
ご無沙汰しております。
かなりぶりのブログ更新でございやす。
というのも、部署の異動やら、蜂窩織炎という病気にかかり、入院やらなんやらで多忙な毎日を過ごしていたということもありました( ´Д`)=3
あとは、、、車を久しくイジッてない、、、
もうなんだかそこまでお金が行き届かなかったと言いますか、、、
入院代でフロントパイプ行けるくらいお金がかかりまして、、、
保険請求やらなんやらまたまた手間のかかることばかり。
やっと落ち着いたと思ったら、あら、右後ろのブレーキローターだけ、錆々ね。
きちんと当たってないのかしら(#゚ロ゚#)
ブレーキラインに空気でも噛んだのかしら?
近くのショップに、ブレーキフルードの交換、症状を伝える。
店員「えーと、右の後ろだけブレーキが効いていないということですが、エア噛みは関係ないんですね」
ワタス「なぬっ!?」
店員「お使いの車は何年車で何万キロ走られてます?」
ワタス「H13年車で7万キロです。」
店員「ブレーキのOHやってます?」
ワタス「、、、無いです。」
店員「、、、ですよね。ラインのエア噛みというよりかはそろそろOHしたほうがいいんじゃないでしょうか?」
というわけで、10年間7万キロのブレンボちゃんをOHするついでに、ラジエターホースをアッパー、ロアーとも交換すべく、スバルに見積もりに行き、またまたそこで意気消沈∑(´Д`;)
OHだけでもそこそこ、、、いやいや、ワタスにとってはかなりの金額щ(゚Д゚щ)
詳細は
F左右ブレーキキャリパーOH 24650円
R左右ブレーキキャリパーOH 19550円
シールキットフロント 19960円
シールキットリア 11900円
キャリパーボルトフロント 1200円
キャリパーボルトリア 240円
ガスケットブレーキホース 320円
ブレーキフルードDOT4 2300円
計80520円
でした。
ちなみにフロントブレーキにはE型に標準装備のブレーキタイバーを付けているので、キャリパーボルトはフロントだけE型の物です。
長さがちょいと違います。
それと、リフトで上げついでにSAMCOのラジエターホース、低温サーモのノーマル化(以前ショップに行ったときに冷えすぎも良くないと聞きました。)も含めて諭吉さんが11名居なくなります( ゚д゚)アボーン
しかも、ブレンボのピストンって、NS(ノーサプライ)、つまりは補修用部品が無いとのこと。
ピストンが固着してたり、段状の傷がある場合はキャリパーごとの交換になるとか、、、
片側11万ナリ、、、
侮るなかれ、スミンボ(住ンボ)。
ま、最悪の場合は中古のキャリパー探すしかないっしょ( ゚д゚)
片方だけの交換ってバランスが悪いような気がするしねε-(o´ω`o)
ま、どうなるかはキャリパー割ってみないことには何とも言えないんですが壁||ョ´Д`●) チラッ
入庫予定は12月14日から概ね3日だそうで、、、
また終わり次第ご報告させてもらいまつ(゚∀。)モヴェッ
これからブレーキキャリパーのOHをする方の参考になれば幸いでしヾ(・д・ )
またフロントパイプが遠のいたーーーーー・゚・(つД`)・゚・
Posted at 2011/12/02 02:08:26 | |
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2011年07月19日
昨日も暑かった…さて、昨日、弟の力を借りて、車のバージョンアップを行いました。
何をしたかって?
まずは、リアディフューザーの取り付け。
これは、みん友さんからディフューザーを譲って頂き、クスコのリアフレーム補強バーを使い、取り付けステーを増設しての装備になりました。
続いては、レゾネーター外し『ダクト引き』の見直しです。
毒キノコとエアクリBOXを付けるにあたり、ノーマルインテークを復活させ、レゾネーターのYの字部分をカットし、フォグランプ裏に引いてあるダクトを連結させ、「ツイン吸気化」を実施しました。
これについては、他のみんカラユーザーの方が詳しく検証結果などを書かれていて、とても参考になりました。
そして最後に、毒キノコの栽培と、その栽培室の設置・・・
これは、とても苦労しました。
なんたって、オイルキャッチタンクとブレーキシリンダーストッパー、さらには、EVCのバルブ部が邪魔で、BOXが全然所定の位置に収まらず。
しかも、説明書にかいてある、「キットに付属のボルトを使い、共締めしてください。」のボルトが、入ってない&キットの付属品一覧にも載っていない(・・;)
これには驚きました。
ま、不要なものはドンドン取り外し、なんとか形にしていきました。
しかも、サクションパイプ3本目・・・詳しくは整備手帳に書いてある、俺流のパーツレビューを見てくださいm(__)m
午前11時に開始した作業・・・終わったのは19時。
ありがとう弟、そしてこれからもどうぞよろしく弟。
「もう面倒な作業はショップにお願いしろ。」
そういって弟は自宅に帰っていきました。
たしかに、キツイ作業であったし、サクションパイプを2本も変えて、インタークーラー、ブローオフ等の取り外し、取り付けはいつの間にかプロ並みの腕に・・・
とまぁ、いつもの様にこの辺でブログはアデュー(^^)/
詳しくは整備手帳にて書くことにします。
・・・写真撮り忘れたのよね…
Posted at 2011/07/19 01:11:01 | |
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2011年07月15日
昨日、SABから
『ブツが届きました。』
と連絡がありました(^-^)/
そう、前回のブログに書いた、SAMCOのブツです。これで、18日の作業は長時間に及ぶことは必至ですが、1回の作業で全て終わりになります(^^)d
明日、実家に向かう途中に寄って、受け取り、18日の作業に向けて取説を良く良く読んでおかなければ………
Posted at 2011/07/15 20:27:35 | |
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2011年07月11日
またまたマ○シェさんに行ってきました!今回は…毒キノコと、エアクリBOX 、スーパー筋金君の導入を予定していました。…が、しかし、筋金君を取り付けてもらい、いざ毒キノコに取り掛かろうとしたその時にう悲劇は起こりました(^^;
私はHKSのレーシングサクションリローデッドの取り付けをお願いしていました。しかし、以前に取り付けたサクションパイプの長さ故、そのままでは取り付けられないとのこと。
付属のインテークパイプを使わず、キノコの部分だけを使えば取り付けられない事はないが、その組み合わせはお勧め出来ないとな(・・;)
メーカーがエアフロに誤作動を起こさないように考えて作った設計だと私は考えたので、キノコとBOXはそのまま受け取り、後日弟と取り付けることに(^-^)
肝心のサクションパイプはというと、SAMCOのサクションキットを注文しました…メーカーにも在庫がなく、納期に1ヵ月は掛かるってさ(^o^;)
サクションパイプだけを考えると、今までに幾らの出費になるのか…考えないようにします!
18日には弟と予定があうので、マイミクさんから頂いたディフューザーを取り付けるため、リアフレーム補強バーに取り付けを実施しようと思っています。
スマホにしてからまだまだ画像のアップやらをしていませんな(-_-;)
その事はおいおいやっていくつもりです
Posted at 2011/07/11 01:15:19 | |
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2011年06月18日
はい、ども(^-^)/
またまた久々のブログ更新……………
また大分サボってましたf(^^;
というのも、最近仕事が忙しかったり、お金がなくて全く車をイジってなかったりでみんカラに来るのも久々でありますからして…
話は変わって、いよいよ6月も終わり。あの時期に突入しますな(゚∇゚*)
今年は毒キノコ+エアクリBOX、ミクシで大変お世話になっている方から譲っていただいたリアディフューザーの取り付け。スーパー筋○君の豪華3本立てで行きたいと思っています。
本当はフロントパイプ、ECUセッティングも合わせてやりたいところなんですが…某茄子全部を車に注ぎ込む勇気は……先輩とも行きつけのチャンネーの飲み屋に行く約束もしてしまったし…
取り付けはいつも通りDIYで行う予定です(^^)d
私の実家の近く(っていっても車で20分はある)に、レンタルガレージを、発見しまして、そこで2柱リフトでも借りたら、下回りの作業は完璧に早く出来ますな(^-^)b
また作業のレポートをしますので、部品が届くまで…作業出来る時間が出来るまでお待ちくださいな(*´∇`*)
出来れば7月中にはやりたいですなぁ(・・;)

Posted at 2011/06/18 12:26:45 | |
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