2010年05月24日
いやはや、昨日のことになります。
兼ねてから購入を検討していたオイルキャッチタンク。
たまたま行ったアップガレージにて売っていたので、エンジンルーム内のスペースのことも考えずに即購入。
・・・やはり事前に調べるべきでした…orz
入りません、縦に。
レゾネーターを外しているので、その穴にガッポリ横置きにしてます・・・正確に言うと斜めですが・・・
危険です。オイルの吹き戻しとか・・・
今はとりあえず暫定的な処置です。
また、オイルセパレーター等の新たな対策を練らねばなりません。
よくよく考えてみると、現在のオイルキャッチタンクを置くスペースを作るのはすごく手間がかかることです。
なので、全高の低いオイルキャッチタンクに換えるか、それこそオイルセパレーター(・・・値段は高いですけど)に変えねばなりません・・・私的にですが(^_^;)
ってことで、ヤフオクでオイルキャッチタンクで検索すると出てきた出てきたおよそ1,500件(>_<)
その中にジムニー用の0.3リッターの背の低いものや、クスコから出ていたGDB専用(ステーがね)のタンク、さらに、エンジンルームが狭いGDB用の0.2リットルの角型のもの・・・
調べずに飛びついた私が愚かでした・・・(T_T)
ただ、クスコのオイルキャッチタンクは、どこからオイルを抜くのだろうか・・・
やっぱり、オクヤマ製のタンクのがいいかなぁ・・・
Posted at 2010/05/24 20:13:06 | |
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2010年05月22日
オイルキャッチタンクは付けた方がいいかな…(´・ω・)
と思う今日この頃な私でした(^o^)/
今度車検の時にDラーで、エンジンマウント等を付けて貰う予定なので、インタークーラーの汚染状況(大袈裟( ´∀`))を調べてもらおかな…どーせ、ピッチングストッパーの取り付けにはインタークーラーを取り外さなきゃならないから(@_@)
オイルキャッチタンクを付けることになったら、インタークーラーの汚れはどうやってクリーンにすればいいんだろ…灯油でオイルを洗浄?
インタークーラーの素材を痛めないようなパーツクリーナーをぶっかけてみる?
うーむ、まだまだ対処法をリサーチする必要がありそうでf(^^;…どのメーカーのオイルキャッチタンクをつけるかも含めて(^3^)
まぁ、以前からエアクリフィルターの茶色の染みが気にはなっていましたが、ブローバイの多さが水平対向の宿命だったなんて…
車を長く乗りたいのでその為の投資なら惜しまない覚悟で(^^ゞ
って、やりたいことは他にもまだまだあるのに…(T-T)

Posted at 2010/05/22 02:51:56 | |
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2010年05月17日
ブログも、パーツレビューも(;´-ω-`)アセアセ
録り溜めたHDDの整理、モバゲーやらTVゲームやら( ´∀`)/~~、
休みの日はいつもグータラしてますハイ( ´0`)ゝ
ところで、ネットサーフィンをしていたら(モチロン検索ワードはGDBで(*≧m≦*))、ブッシュ類に関する記事を発見!!(・o・)ゞ
平成15年車、5万キロ、3回目の車検。少しずつゴム類を換装していこうかと…。
ってことで、今回の車検(…7月ですが)にエンジン・ミッションマウント、ピッチングストッパーをSTIの強化品にすることに(^-^)b
グループN用のは高いので無理です…(-゜3゚)ノシ
いやはや、レビューを見ていると、振動が増えるとか、室内の騒音が大きくなるだとか、デート向けの車じゃなくなるだとか…(^^;ゞポリポリ…
いいんです!!助手席に乗るお姉さんにはWRカーだと言い聞かせれば!!…いればですけど( ´∀`)爆
これでバリバリ加速!!
スコスコギアチェン!!
…な訳ないか<(_ _;)>
あれ…WRカーって、ターマック仕様でもマッドフラップ付いてたっけσ(^_^;)?
私のはマッドフラップありますん(-゜3゚)ノ
WRCのDVDでチェックしましょ(°Д°)=Зダッシュ
とまぁ、自分なりにWRカーを目指してる訳であります(^^)
しかし、一番に取り付けようと思っていた本棚…じゃなくて、スプリッターウイング…高っ(°Д°)汗
それに、GDA用のインタークーラーダクト。
いつまでも延期しとります…多分永遠に…
バンパーにもカナード付けて、高速道路、峠でしっかり効果を体感出来たので(気のせいかもしれないけど)、バンパーはこのままかも…
とりま、話しは脱線しまくりで(´-ω-`)
車検明けのマウント強化後のフィーリングが今から楽しみな私であります(^_^)
だらだらと書くのは終わりにして…土曜に放送したTRICK見ます(^3^)/

Posted at 2010/05/18 00:05:07 | |
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2010年05月05日
初ブログが、実家でのパソコンでのupになるとは・・・(-。-)y-゜゜゜
今日は久々実家に帰りました(*^^)v
いやぁ、世間ではGWと言われる期間に会社でコキ使われ、連休も明日で終わり。
・・・私に休息の日はないのか・・・(-"-)
ま、取り敢えず、今日は地元の車、バイクいじりの仲間と遊ぶ予定☆・・・あと7時間10分後に・・・(^^ゞ汗
で、まぁ、千葉県から、地元の埼玉県まで、外環、関越高速を使って帰ってきたわけですけど、高速でのカナードの効きはサイコー(>_<)ww
なんたって、安定感が違う!・・・って、他のチューニング会社のエアロを使ったことがないから、純正のバンパーとの比較になりますが・・・
路面のギャップなどでのハンドルのバタつき感が抑えられている感じです。
少なくとも、小型の『翼』なので、風を受ければ、風を上方に逃がす時にダウンフォースを発生させるのでしょうが、バンパーに掛かる下向きの力については、どのくらいの力が掛かっているのかは未知数であります。
したがって、カナードを付けたことによって、バンパーの何処かに亀裂などが入るかも・・・
いやいや、そんなに強力なダウンフォースの発生はなく、トラブルフリーでいけるかも・・・
そんなことを、後々書いていきたいですね(^-^)
休日の話に戻して・・・
今日やりたいことは、車検を2ヶ月後に控えているので、カナードの脱着をしやすくするため、ナッターにてリベットナットの打ち込み!!をやりたいと思います。
リベットナット自体は私の調べではステンレスの物もあるのですが、付近のホームセンターでの取扱いはなく、鉄製で我慢しようと・・・
せめてねじ位はjuranのチタンにしてみようかしらwww
・・・ナッター、無かったりしてf(ーー;)
とにもかくにも、集まるといつも何かしらのDIY作業をやらなくちゃ気のすまない私と友人達(^-^)・・・って、いつもイジるのは俺の車DAYONE・・・(;一_一)
ま、友人の車はレガシーB4のRS!しかも、車の整備士さんなのであります!
色は私とおなじWRブルーマイカにオールペン済み。
フロントグリルはS402(?確か・・・そうだったような・・・)用に換装済み!
う~む、明日写真を撮り忘れなかったらupしますかね(^_^;)
とにかく、明日は待ちに待ったお休みなので、満喫する予定です!!
Posted at 2010/05/05 02:32:28 | |
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