• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月25日

ポート段付き修正決定!

ポート段付き修正決定! 先日のオイル交換後、気になっているオイル漏れの実態を把握する為、CORAZONで社長と色々話していたら...『増し締めしたら止まるんじゃない?』ってことでヘッドボルトの増し締めを敢行。

左バンクは下側しか手が入らないので上側は断念。
右バンクはエアクリーナーBOXとエキマニを外せば、全部のボルトに手が届く。
ちょっと気になっていた小細工ネタがあったので、エキマニを外してみた。
(ターボパイプのフランジナット1本の取り外しに難儀したのは内緒!)

外したエキマニ内部のカーボンは殆ど無し、排気ポート内はカーボンが溜まっていたが、目指すところはそこじゃない...
写真を見ればお分かりのように、排気ポートとガスケット痕の間に溜まったカーボンが物語るのは...
『エキゾーストマニホールドと排気ポートの径の違い』いわゆる『段付き』なのだ。

まぁ普通の市販車なら当たり前、元々バイク乗りだったおいらから見ると、こんなに段差があるとかなり排気に影響するんじゃないか?と思えてしまう。

そもそも排気量の小さなバイクと2リッターターボの車、加工精度が桁違いなんだけどね(苦笑)

とはいえ、段差はあるより無い方がいい!
ってことで、段付き修正を決意。

カッター用意しなきゃ。

ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2011/03/25 22:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

初尽くし①
のにわさん

次々に起きる武力行使…🪖
伯父貴さん

175万円で買えちゃう スピンドル ...
ひで777 B5さん

祝・みんカラ歴20年!
JEIさん

晴れ(暑い暑い!ヒューヒューだよ)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年3月26日 10:50
昨日は乙でした
(`・ω・´)ゞ

場所が場所だけにお手伝いも出来ずGT5に興じてしまっていました(^^ゞ

ついでにエキパイを車外品に。。。
で、バンテージ巻いて。。。
フロントパイプ&メタルキャタライザーも。。。。

( ゚д゚)ハッ!
|彡サッ
コメントへの返答
2011年3月26日 20:17
いえいえ全然構いませんよ

あの辺は何をどうしても自己責任ですし(笑)
準備が出来次第平日狙いで作業に入ります!
たぶん数日に分けることになりそうですが...(苦笑)

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation