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イイね!
2020年07月11日

パンクで絶対してはいけないこと。

まいど!

昨日のこと....
土砂崩れを警戒しながらいつものように山道を進行中、下りに差し掛かって暫くするとやけに右コーナーで『ケツ』が出る。

雨でグリップが落ちてるのかな?
いや、違うこれはアレだな...

と、見通しの良い広い路肩へマーチを停めた。
左リアタイヤを見ると、エアが落ちてタイヤが潰れかかっている。

途中のスタンドでエアを入れても良いけれど、お店に着けばチェックできるのでペースを落としてそのまま走る。

店に着いてエアを入れ、ジャッキアップしてタイヤを確認すると~

ありました!



+のタッピングビスですね。


刺さっているビスを抜く....のはちょっと待って!
異物はパンク修理の瞬間まで絶対に抜かない。
エアが落ちていても動けるが、異物を抜くとエアが全て抜けてしまう。
サイドウォールが折れ曲がりタイヤ自体ダメージを受ける、最悪タイヤ交換になる場合も。
ホイルも接地することもあるので、動かさない方が良い。

本来はスペアタイヤに交換して走るべきだが、最近はスペアタイヤが載っていない車も多くある、代わりにパンク修理キットが載っている。
キットは簡易エアコンプレッサーとパンク修理充填剤。
パンク修理充填剤を使うのは完全にエアが抜けて動けない時に使うべきで、エアが落ちてもまだ走れるくらいならコンプレッサーでエアだけ入れて修理出来るところまで移動するのが正しい。

ちなみに、おいら何だかんだと年に一度くらいパンクをする(笑)
まぁ、理由は判る、道幅いっぱい使って走るからだろう。(笑)
左のパンクは路肩の異物、右のパンクはセンターラインや中央分離帯から。

タイヤのローテーションやらスタッドレスやらで年に何度もタイヤを外したり、交換したり、エアチェックも月に数度、意外に思うかもしれないけど結構タイヤに気を遣っている。

何かおかしい?と感じたら(感じなければどーしよーもないが)まず状態の確認、そして対処。

JAFの友達が言うけど、パンクで呼ばれると大体エアが完全に抜けるまで気付かない人が多いとのこと。
車のバランスがおかしいと気付くには運転の仕方が大事で、普段からしっかり荷重を掛けて走る場面をいくつか用意しておくのが大切。

しっかりGを感じるような場面があると『いつもと違う』が感じやすくなる。

速度が出ていなくてもGを掛けることは出来るので色々試してみて欲しい。

但し、周囲への迷惑にならないようにするのは言わずもがなですね。(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/07/11 10:26:44

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この記事へのコメント

2020年7月11日 11:07
今乗ってる蒼レヴォ、標準でテンパー積んで無いから不安で不安でw
かと言って積む場所もないし。
サブトランク結構便利でねぇw

今は基本月一のエアチェック、遠出する時は事前にチェック。
チェック前後の状態から異常な増減がないかを確認。
オートバックスで窒素入れてるのでチェックや補充はタダw
標準指定プラス0.1位で。

窒素は完全に信頼しているわけじゃ無いけど割合が少しでも多いに越した事はないかなと歴代の車は大体入れとります。
減らないと言う人もいるけど窒素100%じゃない限りありえんと思ってます。

当然洗車時は毎回タイヤガン見w
異物、タイヤの潰れ具合、劣化具合確認。
予防としてはこんな感じかなぁ。
コメントへの返答
2020年7月11日 11:50
おひさ!
パパさんはその辺しっかりしますよね!
パンク修理キット便利だとは思うのですが、スペアタイヤの確実さと他の用途もあるもんで、なかなか手放せないですね。

あ~うちの初号機のスペア要ります?(笑)

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写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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